• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかし@1.6スイフトNA(仮)のブログ一覧

2018年09月25日 イイね!

アルトターボRS弄り!

アルトターボRS弄り!まず前回のブログでアールズさんのスポーツタービンKITを購入し、それに伴い、タイヤ館T5蓮田にてプラグをHKSの#8に交換。



ついでに前回クーラント交換してから1年以上が経過してるので、同じビリオンのタイプPG+に交換。



そしてアールズさんにてスポーツタービンKIT(インジェクター取り付け、ECU現車セッティング含む)、ビッグスロットル、トラスト製エンジンオイルクーラー取り付けと、ターボRS用AGSユニットからワークス用AGSユニットに交換。
特にワークス用AGSユニットは、かなり高価でしたが、半クラみたいな症状の時間がほぼ無くなり大満足です!
シフトアップ時のギアの繋がりも良くなりました!
これはサーキットでも効果あると思います。

↓ワークス用AGSユニット品番


↓中身(ほとんど見えませんがw)


↓装着されたワークス用AGSユニット


↓在庫切れだったインタークーラー用カバーも装着!


↓トラスト製エンジンオイルクーラーKIT



そして再びタイヤ館T5蓮田にて、塗装に出してたTE37の14×7J±0の4H-100Ver.をブロンズからホワイトに塗装し、185/60R14の71Rを履かせる。









そしてバッテリーも交換、純正からMEGA・LiFeに変更!!
3.8kgは軽い!!
大満足!!!




↓エンジンルーム



人生初ブースト計装着で、あまりごちゃごちゃ付けたくなかったので、モンスターのピラーメーターフードにピボットのデュアルゲージプロを選択!
水温も見れるので一石二鳥!!




↓ナイトバージョン



最後に外観です









日光サーキットで何秒出るか楽しみです(≧▽≦)
1008は絶対に晴れてほしい!!!


Posted at 2018/09/25 23:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ
2018年08月27日 イイね!

アルトターボRSを本格的に弄り始めたカモ。

アルトターボRSを本格的に弄り始めたカモ。まず20180818にSAB大宮バイパス店にてやってた、スポーツコンパクトフェアに行って来ました。

アールズの社長とかなり久しぶりに会いまして、色々とパーツ購入しちゃいました(^^;



本日の目玉商品w


ECU書き換え入庫中①


ECU書き換え入庫中②


とうとうフルスペックバージョン投入!!
全然違うのにビックリ!!



そして後日タイヤ館T5蓮田にて、インタークーラーとエンジントルクダンパーを交換!




Before(純正インタークーラー)


After(アールズ製インタークーラー)


カーボンカバーが在庫切れとのことで、とりあえず純正でw


Before(純正エンジントルクダンパー)


After(アールズ製エンジントルクダンパー)


エンジントルクダンパーは交換後、振動はそんなに不快感無いのに、発進時等のアクセルレスポンス&加速が良くなりました!!

大物は、来月中に浜松で取り付け予定!!

あとはAGS制御を完全ワークス仕様にするため、松野社長に色々と調べてもらいます(^^;
このための出費も結構掛かるかもですが、また人柱だな。。。
多分、成功しても、ターボRSでやる人いなそうだな(爆)


Posted at 2018/08/27 23:49:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ
2018年07月30日 イイね!

20180730 アルトの車検終わりました!

20180730 アルトの車検終わりました!20180713に、無事にアルトターボRSの1回目の車検が終わりました!

これを機に、若干の仕様を変更します。


タイヤは、クムホV700、185/55R14のK61コンパウンド(ソフト)。






装着ホイール変更。


それに伴い、オバフェン変更。


フロントは、スイフトZC11S時代に購入した、MTE37の14×7J±0の4H-100Ver.。

リアはそのままのESターマックの14×6J+35。

でしたが、リアは後ろに人が乗ったりすると、沈む関係で、フェンダーと干渉(TT)

只今、14インチホイール物色中。

そういや、車検時に2次触媒付きのノーマルマフラー(フロントパイプ以降)にしましたが、AGSにはこちらの方が合ってるのか!?
特に低速域での加速がとてもスムーズ!!
日光等のミニサーキットにはこちらが合ってるかも。。。
音も静かで超快適!!
でも、やはりコンプリートスピードさんのセンター出しマフラーが好きなので戻しました(^^;


とりあえずの暫定仕様ですが、外装の配色、ホイール色等、悩みまくりです。












早くアルトでも走りたいな~。

以上。


Posted at 2018/07/30 00:02:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ
2018年06月26日 イイね!

スイフトとアルトの近況。

スイフトとアルトの近況。先月の日光サーキット走行会後、サイトウロールケージさんにて、スイフトスポーツにロールケージを取り付けました!!

クロモリ7点2名乗車仕様で、Bピラー止め、サイドバー、白塗装のオプションを付けました!!















昨年のアルトターボRSに引き続きありがとうございましたm(__)m

早くサーキット走りたいです♪


そしてアルトターボRSの方ですが、7月に車検なので、車検の準備に入りました。

今まで付けてたオバフェンを外し、こちらは車検後も外したままにします。





とりあえず新たな構想があるので、そちらに向けて車を仕上げていきたいと思います。

絶対にカッコいいアルトに仕上げたい。

アルトでも早くサーキット走りたいですね。


Posted at 2018/06/26 23:43:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年05月06日 イイね!

20180504 テクノプロSSRA日光走行会 スイフトスポーツZC31S

20180504 テクノプロSSRA日光走行会 スイフトスポーツZC31S20180504にテクノプロスピリッツさん主催のSSRA日光走行会にてスイフトスポーツ(ZC31S)で走行して来ました。

行きは東北道のPAでF氏と待ち合わせをし、日光へ向かう途中から・・・まさかの土砂降り(TT)

しかも天気予報が大外れ(?)で結構寒いw

半袖Tシャツにツナギでは風邪引きそうでしたが、運良くトレーナーがバッグに入っており良かった(^^;

ということで、朝一走行は、ウェットでの走行(><)

ウェットでも今日、現地でお会いしたYFの祈さん&F氏は速かった。。。


YFリーダーの糧さんのところのシステム販売さんの看板です!


祈さん号EK9 糧さんとWエントリーでした!


午前2本はドライで走れると思ってたので、気落ちしてましたが、雨が止み、陽射しが出て来て、2本目はなんとかドライで走ることが出来ました!







スイフトでは、日光2回目ですが、初めての前回はディレチャレ2015日光大会の時のフルウェットで、しかも1800SC時代。

今回スイフトスポーツZC31S型になってまだ1600NAですが、ドライで走るのは初めて。

しかも最終手前が改修されてからも、私自身初めて。

とりあえず42秒台に入れば良いかなと思ってました。

で、2本目最終ラップにBEST41秒658が出ました。


1枠の台数が多く、ほぼクリアが取れたのがこのBESTの時でした。
1、3、4本目はクリア取れず。。。
クリア取れてたらもう少しタイムアップ出来た可能性があったのですが・・・残念。

私がチキンなのと、日光の走り方が未だに分かってないのもあり(特にS1&S3)、要修行です。

<仕様>
スイフト ZC31S 車重971kg位
エンジン M16Aフルノーマル(推定125ps)
ミッション 純正2型
LSD クスコ1.5WAY
エクセディ 強化クラッチ メタル
軽量フライホイール アールズ製(多分)
ECU トライフォース(トルクモリモリ仕様?)REV7800rpm
エンジンオイル ニューテック NC-51 0W-30
ミッションオイル スノコブリル
プラグ NGKレーシング#8
エアクリ 純正
エキマニ アールズ製キャタライザー付
フロントパイプ アールズ製
センターパイプ アールズ製ワンオフチタン
リアピース アールズ製チタン
ホイール F:RPF1 17×9.5J+18(ワイトレ25mm)
     R:RPF1 17×9J+22
タイヤ F:RE-71R(2015年製中古) 255/40R17
    R:ZⅢ(3回目) 235/40R17
車高調 TMスクエア製(全15段) F4戻し R5戻し
バネ ハイパコ F:10kg+パーチェ R:12kg
主な軽量化 CTAドライカーボンルーフ、カーボンボンネット、リチウムバッテリー、チタンマフター(センター&リア)、フルバケ、ナビ&リアシート外し
BEST時ガソリン量 メモリ4分の1位

BESTの車載です。
気温13~14℃位(?)
BEST41秒658
Sec1 9.682
Sec2 18.368
Sec3 13.608


ターボ前提の255をフロントに履いてるので、外径デカく、加速鈍いのと、やはり予想してた通り、ほぼ2速ホールド的な走りになりました。

フロント235でしたら、40秒に入れられたカモです。

次回はいつ走れるか分かりませんが、ロールケージを今月中には入れるのと、その後エンジンターボ化予定なのです。

あと、当日、やっとのことで、みずゅさんとご挨拶出来ました!!

そして、ヒョウが降って来た際、ルーフにシートを被せるのを手伝って下さった、nori@夢がーぬさん、本当に助かりました(^^)
お話しも出来て楽しかったです♪
メチャかっこいいメガーヌの早々の復活を願ってます!!

そして帰り、恒例のバーミヤンにて反省会(?)をし、東北道の渋滞へと突撃しましたが・・・なぜかエンジンが吹けない症状が出て、おそらく日光サーキットでの大雨時、ボンネットのエアスクープからのエンジンのプラグコードの所に水が溜まって中に入った模様(TT)

とりあえず5日の日に乾燥させ、治ってるといいなー(^^;

今から試走して来まーす!

当日、接して下さった皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m


Posted at 2018/05/06 14:43:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ

プロフィール

「アルトターボRS弄り! http://cvw.jp/b/122179/41992353/
何シテル?   09/25 23:44
とにかくモータースポーツが大好き!! 音楽では、SIAM SHADE、大原櫻子、氷室京介等を好んでよく聴いてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

筑波チューニングカーの祭典0218☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 20:24:28
オーバーステア鍛錬動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 19:55:09
【新発売】シンプルカスタムヘッドライト!アルトHA36/36V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 08:02:57

お友達

変わり者ですが、宜しくお願いします!!
324 人のお友達がいます
SHIRASUSHIRASU * バナナ号バナナ号 *
フリ@隊長フリ@隊長 * 白しび#3白しび#3 *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * スズオタスズオタ *

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
格好&走り&経済的に良い車はないかと探してたらスイフトと出会い・・・購入。 スイフトは快 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
基本的にスイフトと同じ趣旨で、サーキットから街乗りまでですが、こちらは2号機なので更に街 ...
ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
資金難(?)のため軽を購入したが、筑波で遅すぎて諦める(嘘) ちなみに5MTのRSです。 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて富士にGT選手権を観に行った時のサポートレースでC/SNCに魅了されレビンを購入・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.