• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかし@1.6スイフトターボのブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

2014年の車と私。

2014年の車と私。2014年もあと残すところ2日となりました。


今年はトラブルの年でしたね。
今年の目標はノントラブルということでしたが・・・残念無念(><)


まず2013のスイフトマイスター戦後・・・というかマイスター戦中からだったのですが、ブレーキが思うように効かないトラブルが発生し、アールズさんで車検ついでに調べてもらいましたが症状が改善されず、車が戻って来てからDランゲージさんでマスターシリンダーASSYを交換しても症状は改善されず・・・結局この時はあまりよく分からずでした。


で、運良く(?)、走る予定だった0216の走朗弐千(TC2000)と曲げてナンボ(本庄)が雪のため中止に。


0413のプロアイズのTC2000もブレーキ不具合のため、スライドさせて頂き、アールズさんに緊急入院・・・そこでやっと原因発覚!!
2012年のスイフトマイスター戦前にワンオフで作った5Hハブに亀裂が入っており、かなり危ない状況でした(^^;
どうしてもまた5Hにしたかったので、スポーツ用の純正5Hハブに変更しABSレス仕様にまたなりました。
最近の車はコンピュータ制御の部分が多過ぎて、なんだかABSレス仕様はフィーリングがイマイチなんですよね。。。
昔のAE111とかは全然大丈夫だったのですが。。。


とりあえず0502にアールズに車を引き取りついでにスパ西浦を走行。

↑Photo by イチぼうさん


↑Photo by ヨメフトさん

が、しかし、走行してすぐに水温急上昇・・・ガスケット抜けの予感。
この時、イチぼうさん、ヨメフトさん、TAKAさんに助けて頂き本当に感謝感謝でしたm(__)m
で、すぐに走行を切り上げ、アールズへ・・・社長が忙しく、あまり見れなくてとりあえずクーラント交換をして帰宅。


そして0601のプロアイズのTC2000にエントリー。
走行開始してからすぐに水温急上昇&ラジエターキャップ開けるとにクーラント無し。
リザーバータンクからクーラント溢れてるし。
はい、ガスケット抜け確定。

izmさん、kobadaiさん、助けて頂きありがとうございましたm(__)m


とりあえずアールズさんにて新しいエリオ用M18Aを探してもらい、新しいブロックに。
とにかく壊れないエンジンを・・・と神様にお願いし、レブリミットもかなり下げることに。


で、やっとのことで車が戻ってきたのですが、今度はミッションのバックラッシュが(TT)


もうスイフトで走るのを本当に止めようと思ってしまいました。


そこから次期愛車探しw
まず5MTのハスラーを試乗!!
イイネ!!w


ですが、今年は何としてもディレチャレ(クラス2)に出たいという強い思いがあり、日光のエリアカップにはエンジントラブルでエントリー出来なかったので、このことをダメもとでディレチャレ事務局に言って、オープンクラスでどうにかとお願いしたところ・・・数日後OKの返事を頂きました(^^)
マジで嬉しかったです・・・が285/30R18での勝負なのと、予選は苦手の本庄ですが、出られる喜びの方が大きく、楽しもうと決意しました。


そして0819に本庄にライセンス取得&練習走行に行って来ました。
やっと今年初全開走行が出来ました!!




そして0824のディレチャレ予選、オープンクラス8台中8位!!
撃沈してきましたw
でも、念願のディレチャレで走れたので大満足で帰宅したのを昨日のことのように覚えています(^^)



そして、もうスイフトで走ることはないかなぁ~と思い、また次期愛車探しw


マーチニスモS等、色々と探し、かなり心揺れ動いていたところ、1111にディレチャレ事務局から私の携帯に電話が・・・ワイルドだろ~って、掛かって来ました(ぇwww


そして1129のディレチャレ決勝(スパ西浦)のオープンクラスのワイルドカードとして走行し、音量対策が上手く出来てなく、全開走行が出来ませんでしたが、オープンクラスは他の車も同じ音量対策で苦しんでたこともあり、奇跡の6位入賞!!!
それにしてもダンロップさんは、エントラント毎にテントを用意して下さったりと、とてもありがたかったです。
これからもダンロップタイヤを買おうと思います!!
そしてもんちゅんさん、悪天候の中、応援に来て下さり本当にありがとうございましたm(__)m
ディレチャレ2014結果




そしてこのディレチャレ決勝大会に出られることが、今年のスイフトマイスター決定戦に出る動機にもなりました。


そして1213のスイフトマイスター決定戦、レギュレーション上、フロントは235/40R17のZⅡ☆に履き替え、アタック。
そして予選上位15台によるスーパーラップでチャンピオンに無事帰り咲くことが出来ました!!

↑Photo by もんちゅんさん
正直、マイカーは他の車よりもかなり戦闘力があるので、チャンピオン当たり前というプレッシャーはかなりありました。
FSWショートで目標だった33秒台に入れられなかったことは凄く残念でしたが、また頑張ります。


↓Photo by NEINさん







↓Photo by もんちゅんさん







↓Photo by ぱふーさん






今年も私の車なんぞの写真を撮って頂き本当にありがとうございましたm(__)m


そして、今年一年お世話になった方々、本当に感謝しております!!


また来年も宜しくお願いしますm(__)m


そういえば、売りたしパーツありです。
・57エクストリーム 17×7J+42 MP 4H-100 2本 街乗りで少し使用
RPF1 17×9J+22 マットブラック 5H-114.3 2本 + ZⅡ 235/40R17 2本(ホイールにタイヤを組んだ状態です)
・TC-105N 15×7J+35 2本
・RE-11A 215/45R17 for gymkhana 2本 13年26週製造 バリ溝
・RE-11A 215/45R17 2本 12年21週製造 バリ溝ですが1本フェンダー干渉傷あり(走行に問題無し)
・RE-11A 185/60R14 2本 12年38週製造 バリ溝
・RE-11S 225/50R15 タイプRS 2本 11年47週製造 バリ溝
・RE-11S 205/50R15 タイプWH 2本 11年21週製造 バリ溝
・V700 225/50R14 2本 12年23週製造 バリ溝
他にもありますが、興味ある方画像あります。
金額はまだ決めてません。
もしかしたら来年の1月中にブログアップするかもです。


では、少し早いですが、皆様、良いお年をお迎えください!!!


Posted at 2014/12/29 18:59:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「Attack筑波2025 スイフトスポーツZC31S改 http://cvw.jp/b/122179/48398290/
何シテル?   04/29 06:45
とにかくモータースポーツが大好き!! 音楽では、SIAM SHADE、秦基博、大原櫻子、氷室京介、ミスチル、ヤバイTシャツ屋さん等を好んでよく聴いてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

20071215 鈴鹿サーキット走行会(国際レーシングコース)① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/01 23:09:14
タイヤサイズ変更で注意すること 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/06 23:01:17
20200222&0224 Attack筑波2020見学&エクスプロージョン日光走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 22:59:20

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
格好&走り&経済的に良い車はないかと探してたらスイフトと出会い・・・購入。 スイフトは快 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトターボRSからの乗り換えです。 【 日光サーキット 】   BESTLAP 41 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
元は姉の車(AT)でしたが、私が免許を取得してから5MTに乗せ換えしました(笑) この車 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて富士にGT選手権を観に行った時のサポートレースでC/SNCに魅了されレビンを購入・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation