• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかし@1.6スイフトターボのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

2013年大晦日。

2013年大晦日。2013年もとうとう大晦日になってしまいましたね。

(Photo by イチぼうさん)

今年も恒例(?)の1年の振り返りですw


まず今年2013年の走行履歴ですが・・・

2月 TC2000(Dランゲージ 走郎弐千走行会)
4月 TC2000(REVSPEED SPRING SUPER BATTLE)
6月 FSWショートコース(ワンメイクドライビングレッスン)
9月 FSWレーシングコース(FSW駆動方式別スペシャルレッスン)
12月① TC2000(POTENZA & Prodrive CUP THE BATTLE OF LIMIT Rd.4)
12月② FSWショートコース(スイフトマイスター決定戦2013)

の計6回。


今年はTC1000も走りたかったのですが、今年も(?)車がトラブルばかりで思うようにサーキットを走れませんでした(TT)


走行したタイヤは
2月&4月 F:235/40R17(V700) R:215/40R17(V700)
6月 F:255/40R17(595RS-R)&245/40R17(RE-11A) R:215/45R17(RE-11A)
9月 F:255/40R17(V700) R:215/40R17(V700)
12月① F:285/30R18(ZⅡ) R:215/45R17(RE-11A)
12月② F:285/30R18(ZⅡ)&255/40R17(V700) R:215/45R17(RE-11A)


来年に向けては、車の負担を考えてFタイヤを235で行きます!!

今年のエクステリア関係が自分的に全く気に入らず、来年は綺麗な仕上げで行くつもりです(><)

あと、来年2月に車検が来るのですが・・・もう4回目になり、おそらくサーキット走ってるスイフト乗りの中では1番の長老だと思いますw
なんせスポーツが出る前に購入してますのでw

来年は必ずスイフトマイスターに帰り咲きたいですね!!

まずは走り込みですね。
FSWショートは235でもタイムが出るポイントは掴んでるので目標はまず34秒台前半です!!
TC2000も235でも4秒台は入れるので、今シーズン中には必ず4秒台に入れたいです!!

とにかく来年は今年以上に走りに行きたいですね(^^)

あと、オフ会も大好きなので、こちらも出来る限り参加したいですねー!!

とりあえず車の話はここで終わりにして・・・


車以外で今年1番楽しかったことは、やっぱり20131221に大好きなSIAM SHADEのライブに行けたことですね!!
↓聖地、日本武道館!!


↓動画は2011年のさいたまスーパーアリーナのものです。

『PRAYER』は『PRIDE』という曲に続きノンストップで演奏するのですが、それがメチャカッコイイのです!!(BOΦWYで言う『WORKING MAN』から『B・BLUE』みたいな)


『Don't tell lies』はほぼアンコールでもラストにやる超盛り上がる曲です!!


そして最後に、解散後初めて作った楽曲(2013)の『Still We Go』です!!


とにかく2000年以来で、かれこれもう13年ぶりだったので、メチャメチャ楽しかったです(^^)
是非また復活してライブやってほしいです!!
シャム最高!!!



他にも色々とありましたが、どうにか無事に終わることができそうです!!

今年、接して下さった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

また来年も宜しくお願いしますm(__)m

では、良いお年をお迎えください(^^)/


Posted at 2013/12/31 13:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年12月15日 イイね!

20131214 2013スイフトマイスター決定戦・・・敵は本能寺にありw

20131214 2013スイフトマイスター決定戦・・・敵は本能寺にありw20131214にFSWショートにて行われた2013スイフトマイスター決定戦にエントリーし、走って来ました。

今回もいつもようにizmさんと待ち合わせをしFSWへ。

今年、何故か受理書が前日までに届かず・・・昨日帰宅したら届いてましたw

私はAグループ。

フリー15分×2本+予選20分ののち上位15台のみがスーパーラップ(インラップ→ウォームアップ→アタックラップ→インラップ)へ。

まず前回TC2000から継続のフロント18インチ作戦。
今回はフロントキャンバーを起こし約4度に変更。
285/30R18のZⅡに18×10.5J+15のエンケイRS05RR(更にスペーサー5mm)。
リアは215/45R17のRE-11Aに17×7.5J+40のTE37SL


フリー1本目・・・BEST36秒214(12/12)
車高調はTMダンパー(F10K+パーチェ R12K)
減衰はF&R共に7戻し
空気圧は温間F2.2K R2.3K
ウイングは寝かせた状態

なんかフロントZⅡが全然グリップしない。。。



フリー2本目・・・BEST35秒671(17/19)
減衰はF&R共に5戻し
空気圧はF温間2.1K R2.3K
ウイングを一つ起こす。

なんとか35秒台に入れるも・・・感触が悪い。
まず立ち上がりでホイルスピン状態。
車が重く感じる・・・やはりフロントホイールが重いせいか・・・なんとなくFSWショートにはこのホイールの重量は合わない感じ。
ホイール選択もそうですが、やはり10.5Jではなく10Jかなー。


Photo by イチぼうさん m(__)m


これはまずいと感じ、予選に向けて予備で持って来ていたフロント用のTE37SL17×9J+22に255/40R17のV700を組んだタイヤホイールに交換。
アライメントは結構狂いましたが、もうこれに賭けるしかない状態でした(><)
あと、予選からウイングを一番起こした状態にしました。

走り始めはV700も全然グリップしなく、アクセル踏むと横に行ってしまい、もうダメかと思いきや・・・予選中盤から段々グリップし始め、自分のアタックのラストラップでどうにか34秒975が出てくれました。

とりあえずBESTの34秒975の車載です。
やはり走り込み不足でまだまだタイム短縮できそうです(><)



私の予選結果は2位。
予選TOPはNAで34秒857を叩き出したフクちゃんさんでした。
3位には同じオープンクラスのマーボーさんで35秒472。
フクちゃんさんとは昨年と逆の立場になり、また僅差の勝負になるのかなと・・・思いきや・・・敵は本能寺にあり(違w・・・でしたww

で、SL結果は・・・
マーボーさん、35秒404素晴らしいです!!
優勝、おめでとうございます!!
で、私の中ではまさかのフクちゃんさんが35秒506の3位でした(^^;
私はというと35秒443の2位でした。。。
ということで、3連覇は夢に終わりました(TT)
余談ですが、P-LAP表示では35秒6と出ていたので3位かと思ってました(爆)

ほぼフルのSLの車載(BEST35秒443)です↓


同クラスで負けたこと・・・しかもマシンは断然私の方が上、マジで悔しいので来年は必ずリベンジしたいと思ってます!!
マーボーさん、来年は負けませんよー!!
来年も楽しく勝負しましょう(^^)


田中ミノル様、アールズ松野社長様、参加された皆様、運営スタッフ様、その他皆様、本当にお疲れ様でした!!
こんな楽しいイベントに出れたことが幸せです(^^)
スイフトに乗ってて本当に良かったと思いました!!

当日、接して下さった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

そして帰りはかんたさんに付いて行き、総勢10名でピザ食べ放題のお店(?)に行き、お話も楽しく、お腹もいっぱいで帰宅しました(^^)

皆様、またお会いできた際は宜しくお願いしますm(__)m


Posted at 2013/12/15 22:57:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | FSWショートコース | クルマ
2013年12月02日 イイね!

20131201 POTENZA & Prodrive CUP THE BATTLE OF LIMIT Rd.4

20131201 POTENZA & Prodrive CUP THE BATTLE OF LIMIT Rd.420131201にプロクルーズさん主催の『POTENZA & Prodrive CUP THE BATTLE OF LIMIT Round.4』でTC2000を走行して来ました!!

今回もizmさんと守谷SAで待ち合わせをし、筑波サーキットへ。

エントリークラスはFFクラスで、エントリーリストを見てizmさん含め4台いると思いきや・・・結果的にizmさんと私との2台のみに(^^;

練習走行20分×2本とタイムアタック10分×1本の計3本で、練習走行は全クラス(FF、86/BRZ、FRA、FRB、S2000、4WD)混走の27台位、タイムアタックは3クラス(FF、86/BRZ、FRA)混走の12台での走行。

今回の車の仕様&セット
エンジンはM18A+ロトレックスSC
Vpro制御
純正スイスポリアバンパーカット
フロントフェンダー&サイドステップカット
フロントに285/30R18のZⅡ+18×10.5J+15のエンケイRS05RR(更にスペーサー10mm)
リアは215/45R17のRE-11A+17×7.5J+40のRAYSTE37SL
空気圧はフロント温間2.3kg・・・で行ったら失敗でした。
リア温間2.4kg
車高調はTMスクエア(Fハイパコ10k+パーチェ、Rハイパコ12k)
減衰はフルハード(15段調整)
フロントブレーキはアールズ販売のウィルウッドキャリパー+S2000純正ローター+エンドレスCC-Rg
リアはZC11Sスイフト純正ドラム+純正シュー
シートは運転席のみ
搭載燃料は1本目ほぼフルタンク、2本目メモリ半分位、3本目メモリ1/5位
1本目カナード無し、2&3本目カナードあり

1本目は8:00~で気温も低く(多分4℃位)、タイム出そうかなと思いきや・・・走行時間後半の方で、最終コーナーで飛び出る始末(><)
運良くグラベルにハマらずに奥の芝生まで行けました(^^;
今まで最終で少し飛び出た事は数回ありますが、奥まで行ったのは初めてです(爆)
とりあえず車も人間も何ともなくて本当に良かったです。

混走は、速い車がかなりいるので、譲って走るのに凄く神経を使い、凄く疲れました(><)

で、肝心の1本目のBESTタイムは

1分6秒438(8/9)
Sec1 27.399
Sec2 27.114
Sec3 11.925
174.278km/h

でした(TT)


で、気を取り直して2本目(10:30~)BESTは

1分5秒792(12/12)←本日BEST
Sec1 27.003
Sec2 26.855
Sec3 11.934
174.250km/h

でした(><)

とりあえず本日BESTの1分5秒792の車載です↓



で、最後のタイムアタック(12:50~)は・・・

1分6秒539(4/5)
Sec1 27.461
Sec2 26.956
Sec3 12.122
170.913km/h

でした。

izmさんには大変申し訳ないですが、FFクラスで優勝させて頂きました(^^;


今回の反省点(言い訳w)
思ったよりブレーキングが上手くいかなかった。
コーナー立ち上がりでホイルスピンで前に進まない(空気圧高過ぎ!?)
ダンロップ~80R&最終を全然攻めれてない
ドライバーが要練習(激爆)

他にも言い訳は沢山ありますが、18インチ285でのダメ出し箇所が沢山ある中での5秒7は、今後のタイムアップは間違いないと・・・思います・・・。

izmさん、次回のマイスター戦も宜しくお願いしますm(__)m

さぁ、次はマイスター戦本番なので、気合入れて頑張ります!!





Posted at 2013/12/02 23:44:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | TC2000 | クルマ

プロフィール

「Attack筑波2025 スイフトスポーツZC31S改 http://cvw.jp/b/122179/48398290/
何シテル?   04/29 06:45
とにかくモータースポーツが大好き!! 音楽では、SIAM SHADE、秦基博、大原櫻子、氷室京介、ミスチル、ヤバイTシャツ屋さん等を好んでよく聴いてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

20071215 鈴鹿サーキット走行会(国際レーシングコース)① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/01 23:09:14
タイヤサイズ変更で注意すること 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/06 23:01:17
20200222&0224 Attack筑波2020見学&エクスプロージョン日光走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 22:59:20

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
格好&走り&経済的に良い車はないかと探してたらスイフトと出会い・・・購入。 スイフトは快 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトターボRSからの乗り換えです。 【 日光サーキット 】   BESTLAP 41 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
元は姉の車(AT)でしたが、私が免許を取得してから5MTに乗せ換えしました(笑) この車 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて富士にGT選手権を観に行った時のサポートレースでC/SNCに魅了されレビンを購入・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation