• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかし@1.6スイフトターボのブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

2014年の車と私。

2014年の車と私。2014年もあと残すところ2日となりました。


今年はトラブルの年でしたね。
今年の目標はノントラブルということでしたが・・・残念無念(><)


まず2013のスイフトマイスター戦後・・・というかマイスター戦中からだったのですが、ブレーキが思うように効かないトラブルが発生し、アールズさんで車検ついでに調べてもらいましたが症状が改善されず、車が戻って来てからDランゲージさんでマスターシリンダーASSYを交換しても症状は改善されず・・・結局この時はあまりよく分からずでした。


で、運良く(?)、走る予定だった0216の走朗弐千(TC2000)と曲げてナンボ(本庄)が雪のため中止に。


0413のプロアイズのTC2000もブレーキ不具合のため、スライドさせて頂き、アールズさんに緊急入院・・・そこでやっと原因発覚!!
2012年のスイフトマイスター戦前にワンオフで作った5Hハブに亀裂が入っており、かなり危ない状況でした(^^;
どうしてもまた5Hにしたかったので、スポーツ用の純正5Hハブに変更しABSレス仕様にまたなりました。
最近の車はコンピュータ制御の部分が多過ぎて、なんだかABSレス仕様はフィーリングがイマイチなんですよね。。。
昔のAE111とかは全然大丈夫だったのですが。。。


とりあえず0502にアールズに車を引き取りついでにスパ西浦を走行。

↑Photo by イチぼうさん


↑Photo by ヨメフトさん

が、しかし、走行してすぐに水温急上昇・・・ガスケット抜けの予感。
この時、イチぼうさん、ヨメフトさん、TAKAさんに助けて頂き本当に感謝感謝でしたm(__)m
で、すぐに走行を切り上げ、アールズへ・・・社長が忙しく、あまり見れなくてとりあえずクーラント交換をして帰宅。


そして0601のプロアイズのTC2000にエントリー。
走行開始してからすぐに水温急上昇&ラジエターキャップ開けるとにクーラント無し。
リザーバータンクからクーラント溢れてるし。
はい、ガスケット抜け確定。

izmさん、kobadaiさん、助けて頂きありがとうございましたm(__)m


とりあえずアールズさんにて新しいエリオ用M18Aを探してもらい、新しいブロックに。
とにかく壊れないエンジンを・・・と神様にお願いし、レブリミットもかなり下げることに。


で、やっとのことで車が戻ってきたのですが、今度はミッションのバックラッシュが(TT)


もうスイフトで走るのを本当に止めようと思ってしまいました。


そこから次期愛車探しw
まず5MTのハスラーを試乗!!
イイネ!!w


ですが、今年は何としてもディレチャレ(クラス2)に出たいという強い思いがあり、日光のエリアカップにはエンジントラブルでエントリー出来なかったので、このことをダメもとでディレチャレ事務局に言って、オープンクラスでどうにかとお願いしたところ・・・数日後OKの返事を頂きました(^^)
マジで嬉しかったです・・・が285/30R18での勝負なのと、予選は苦手の本庄ですが、出られる喜びの方が大きく、楽しもうと決意しました。


そして0819に本庄にライセンス取得&練習走行に行って来ました。
やっと今年初全開走行が出来ました!!




そして0824のディレチャレ予選、オープンクラス8台中8位!!
撃沈してきましたw
でも、念願のディレチャレで走れたので大満足で帰宅したのを昨日のことのように覚えています(^^)



そして、もうスイフトで走ることはないかなぁ~と思い、また次期愛車探しw


マーチニスモS等、色々と探し、かなり心揺れ動いていたところ、1111にディレチャレ事務局から私の携帯に電話が・・・ワイルドだろ~って、掛かって来ました(ぇwww


そして1129のディレチャレ決勝(スパ西浦)のオープンクラスのワイルドカードとして走行し、音量対策が上手く出来てなく、全開走行が出来ませんでしたが、オープンクラスは他の車も同じ音量対策で苦しんでたこともあり、奇跡の6位入賞!!!
それにしてもダンロップさんは、エントラント毎にテントを用意して下さったりと、とてもありがたかったです。
これからもダンロップタイヤを買おうと思います!!
そしてもんちゅんさん、悪天候の中、応援に来て下さり本当にありがとうございましたm(__)m
ディレチャレ2014結果




そしてこのディレチャレ決勝大会に出られることが、今年のスイフトマイスター決定戦に出る動機にもなりました。


そして1213のスイフトマイスター決定戦、レギュレーション上、フロントは235/40R17のZⅡ☆に履き替え、アタック。
そして予選上位15台によるスーパーラップでチャンピオンに無事帰り咲くことが出来ました!!

↑Photo by もんちゅんさん
正直、マイカーは他の車よりもかなり戦闘力があるので、チャンピオン当たり前というプレッシャーはかなりありました。
FSWショートで目標だった33秒台に入れられなかったことは凄く残念でしたが、また頑張ります。


↓Photo by NEINさん







↓Photo by もんちゅんさん







↓Photo by ぱふーさん






今年も私の車なんぞの写真を撮って頂き本当にありがとうございましたm(__)m


そして、今年一年お世話になった方々、本当に感謝しております!!


また来年も宜しくお願いしますm(__)m


そういえば、売りたしパーツありです。
・57エクストリーム 17×7J+42 MP 4H-100 2本 街乗りで少し使用
RPF1 17×9J+22 マットブラック 5H-114.3 2本 + ZⅡ 235/40R17 2本(ホイールにタイヤを組んだ状態です)
・TC-105N 15×7J+35 2本
・RE-11A 215/45R17 for gymkhana 2本 13年26週製造 バリ溝
・RE-11A 215/45R17 2本 12年21週製造 バリ溝ですが1本フェンダー干渉傷あり(走行に問題無し)
・RE-11A 185/60R14 2本 12年38週製造 バリ溝
・RE-11S 225/50R15 タイプRS 2本 11年47週製造 バリ溝
・RE-11S 205/50R15 タイプWH 2本 11年21週製造 バリ溝
・V700 225/50R14 2本 12年23週製造 バリ溝
他にもありますが、興味ある方画像あります。
金額はまだ決めてません。
もしかしたら来年の1月中にブログアップするかもです。


では、少し早いですが、皆様、良いお年をお迎えください!!!


Posted at 2014/12/29 18:59:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年12月14日 イイね!

20141213 2014スイフトマイスター決定戦

20141213 2014スイフトマイスター決定戦20141213にFSWショートコースにて行われたスイフトマイスター決定戦で走って来ました。

先月1129のディレチャレ決勝を終え、スイフトマイスター決定戦レギュレーションのため、フロントを285/30R18のZⅡ☆から235/40R17のZⅡ☆に変更し、戦って来ました!!
昨年のSLでV700で痛い目にあったので、エントリーするんだったらと早々に履くタイヤは決めていました。

今回、事前の情報等、他の方ブログを見たり、聞いたりと・・・予選通過も危ういと思っておりました。

当日、大井松田ICでizmさんと待ち合わせということで、首都高3号を走っていると・・・チバーズ隊長号のZC31Sを積んだ積車のクロさんに遭遇、追い越した際、ハザードを2回たいたのですが、暗くておそらく分からなかったかもです(^^;

そしていつものようにizmさんとFSWに到着し、出走準備を始め、ウォーミングアップ走行へ。

昨年のマイスターから1度も走ってないので、縁石とラインの確認をじっくりし、いざ練習走行へ!!

私はBグループでの走行。

ホイール
F:TE37SL 17×9J+22(更にスペーサー10mm)
R:TE37SL 17×7.5J+40(更にスペーサー5mm)

タイヤ
F:ZⅡ☆ 235/40R17 新品
R:ZⅡ☆ 215/40R17 ユーズド

サスペンション
TMスクエア車高調
F:ハイパコ10K+パーチェ
R:ハイパコ12K

ミッション&ファイナル
ZC31S2型純正
アールズ製4.7ファイナルギア(神様の4.7とも言うw)
アールズ製5速ギア

練習走行①
BEST34秒922(10/16)

練習走行②
BEST34秒476(17/17)

↓練習走行②の当日BEST34秒476の車載です。


そして午後の予選へ。

予選は34秒902の2位でスーパーラップ進出!!

そして上位15台のスーパーラップが始まる。

周りを見渡すと、ほとんどの車両が自作タイヤウォーマーを使用。

11位で出走のりゅうくんさんが35秒3の昨年の優勝タイム35秒4を早くも上回る。
内心ヤバイと思いつつも・・・タイヤウォーマーが無いことから途中から開き直るw

予選4位のフクチャンさんがトラブルを抱えつつも・・・やはり来ました・・・35秒158とTOPに立つ。

そして私の走行順になり、頭の中で走行イメージを繰り返し、とにかく左側のタイヤが温まるようにウォームアップランをし、アタックラップへ。

無我夢中でしたがタイヤウォーマーをしてなかった分、1日の走行の中で1番集中出来ました。

コントロールラインを通過し、P-LAPでは34秒9の表示・・・でしたが実際は34秒762でした。
PITに戻るまで心の中でガッツポーズでした!!

あとは1位のまーしさんを残すのみ。

そして・・・まーしさんのタイムは・・・私のタイムに届かず・・・よって再びチャンピオンになれました。

今回のスーパーラップは、今までで1番楽しかったです!!

↓ミノルさん、画像拝借致しましたm(__)m


*スイフトマイスター決定戦でのスーパーラップとは・・・アウトラップ→ウォーミングアツプラップ→アタックラップ(チェッカー時のコントロールライン過ぎた後は直進)→インラップという流れ。

↓34秒762のスーパーラップの車載です。


私のZC11S改はまだ来年1年は車検残っていますが、来年はどうするかまだ未定です。

今回、お世話になった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
皆様のお陰で優勝出来たと言っても過言ではありません。

やっぱり・・・スイフトって最高ですね!!


Posted at 2014/12/14 19:31:14 | コメント(13) | トラックバック(0) | FSWショートコース | クルマ
2014年12月01日 イイね!

20141129 ディレッツァチャレンジ2014 決勝大会 スパ西浦モーターパーク

20141129 ディレッツァチャレンジ2014 決勝大会 スパ西浦モーターパーク20141129にスパ西浦で行われたディレチャレ決勝大会のオープンクラスのワイルドカードにて走って来ました!!

とりあえず一番気にしていたのが音量規制。

事前に走りに行くことは不可だったので、とりあえず前日の1128にアールズさんにてマフラー出口を下向きに加工してもらいました。





そして当日を迎え、天気は朝から雨。
スパ西浦に着き、雨だから荷物とか大変だなーと思っていましたら、なんと各エントラント毎にテントを配備してあるではないですか!?
大変ありがたかったです!!
ダンロップ様、本当にありがとうございます(^^)


で、私のエントリーしているオープンクラスは全部で9台。
しかもワイルドカードでエントリーしているのは私のみ(^^;

セッション③に進めるのは8台・・・ということはやはり1台のみ落ちるということ。


気温は11月末辺りにしては結構高め。


とりあえず各1クラスから順番練習走行が開始して、走行を見てると、VTEC勢他、皆ほとんど音が静かでした。
この時、自分の車がヤバイと感じました。


そしてオープンクラスの練習走行で現状マフラーで初走行。
雨が降ったり止んだりと目まぐるしく変わる天候で、とりあえずオープンクラスは雨は止んだ状態で練習走行開始。


音量の件でストレートでかなり意識はしてましたが、とりあえずオレンジボールは出されませんでした。
ちなみに練習走行BESTは1分6秒488で6位/9台でしたが、5台が音量規制に引っ掛かってました(^^;


そしてセッション①の走行が始まり、状況は雨も降ってる状態での走行。
練習走行で音量で引っ掛からなかったことで安心したのか、走行が始まり全開でホームストレートを駆け抜けて行き、なんと3周目にオレンジボールが私に出ちゃいました(><)
セッション①BEST1分10秒901(2周目)でしたが6位/8台


そこで、今年クラス3で2連覇された(結果話です)ピンケロ2号さんに音量対策を聞きに行き、アクセルハーフか測定器のある手前でシフトアップが良いということを聞き、セッション②で実行してみることに!!
ピンケロ2号さん、クラス3セッション③前のお忙しい時に本当にありがとうございましたm(__)m



オープンクラスのセッション②が始まり、天候は午後から晴れ始め、どんどん路面は乾いていき、最後のオープンクラス時にはセミドライ的な路面に。
気温も15℃越え(><)


そしてセッション②、ここでセッション①の上位3台はファイナル(セッション③)進出決定のシード権の関係で走行できないので、6台でのアタック。


音量規制対策走行の測定器手前でシフトアップ(ちなみにアクセルハーフでも私の車ではアウトになりそうな感じでしたのでシフトアップ作戦の方にしました)にてBEST1分1秒591を記録し4位/6台でなんとかファイナル進出に!!



そして立て続けのファイナル(セッション③)の走行に。

ここでセッション①でシードの3台と合わせて8台でのラストアタック!!


私はもうコース上のお邪魔虫状態(TT)
ここでも音量規制対策走法でしたが(確か他の方も音量規制走法されてたと思います)、BEST1分1秒378の僅差で奇跡の6位入賞!!!

もうビックリですw
でもとても嬉しかったです(^^)


ファイナリストステッカーまでいただいちゃいました!!

何処に貼ろうか悩み中。。。


今回はメディアの有名人な方々や速い有名人な方々含め、色々な方とお話できて凄く楽しかったです!!
特にもんちゅんさん、わざわざこの天候で来ていただき本当にありがとうございました(^^)
とても嬉しかったです!!
またスイフトマイスター決定戦の際も宜しくお願いしますm(__)m


エントリーされた皆様、本当にお疲れ様でした。









Posted at 2014/12/01 00:14:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | ディレチャレ2014 | クルマ

プロフィール

「Attack筑波2025 スイフトスポーツZC31S改 http://cvw.jp/b/122179/48398290/
何シテル?   04/29 06:45
とにかくモータースポーツが大好き!! 音楽では、SIAM SHADE、秦基博、大原櫻子、氷室京介、ミスチル、ヤバイTシャツ屋さん等を好んでよく聴いてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

20071215 鈴鹿サーキット走行会(国際レーシングコース)① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/01 23:09:14
タイヤサイズ変更で注意すること 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/06 23:01:17
20200222&0224 Attack筑波2020見学&エクスプロージョン日光走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 22:59:20

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
格好&走り&経済的に良い車はないかと探してたらスイフトと出会い・・・購入。 スイフトは快 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトターボRSからの乗り換えです。 【 日光サーキット 】   BESTLAP 41 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
元は姉の車(AT)でしたが、私が免許を取得してから5MTに乗せ換えしました(笑) この車 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて富士にGT選手権を観に行った時のサポートレースでC/SNCに魅了されレビンを購入・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation