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たかし@1.6スイフトターボのブログ一覧

2016年01月21日 イイね!

アルトターボRS乗りにとって朗報か!?

アルトターボRS乗りにとって朗報か!?昨日発売の雑誌『driver』の表紙と中身を少し見て即買いしましたw


今回もワークスべた褒め記事かな~と思いきや・・・ターボRS、マジ・・・やったー・・・という感じでした(^^)


正直、この記事を見て、無理して買い替えしなくて良かったというかホっとしています!!



















ターボRS乗りの皆様方、ワークス乗りの方も是非一度書店やコンビニで読んでみて下さい!!


まさか袖ヶ浦フォレストレースウェイで、ワークス5MTとターボRSが1.5秒差しかないのには驚きました。
ターボRSは電子制御がかなり介入するとのことで、正直もう少し差が出ると思ってました(爆)
マジで嬉しい誤算ですw


画像でキャストのタイムが見づらいと思いますが1分38秒67です。
S660はネオバでのタイムですからね~。


全車ノーマルでの評価&測定ですので、ターボRSに車高調やハイグリタイヤ装着でかなり期待できそうです(≧▽≦)


こんな面白い企画&記事を作ってくれた『driver』に本当感謝です!!


ちなみにアルトワークスに関しての特集ページは26P分ありますので上の画像はほんの一部です。



Posted at 2016/01/21 23:06:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ
2016年01月11日 イイね!

アルトワークスとアルトターボRS。

アルトワークスとアルトターボRS。2016のスズキの初売りが今日で終わりました。

昨年末から今日までに、アルトワークスの5MT車を3回、5AGS車を2回試乗してきました。

で、昨日、2度目のアルトワークスAGS車の試乗で・・・決意できました。

前回のブログで1度目の試乗のワークス5AGS車について書きましたが、今回は15分程試乗でき、もし購入したら想定運転が出来ました(単なる普通運転です)w

前回の感想通り、ワークスAGS車はターボRSより出だしトルク感やAGSの変速スピード&半クラの短さはRSよりも上ですが、ふと試乗中、自分は何のためにアルトターボRSを購入したのかを思いました。

それはファーストカーのスイフトが今はほぼサーキット仕様なので、セカンドカーは快適&イージードライブ&楽しめる&家族で旅行も出来る(実はここがかなり重要であったw)車選びをしてターボRSを選んだことを。

アルトでサーキットも結構走るのでしたらワークスの5MTだなと感じ、街乗りメインであればターボRSで十分というか、ターボRSでもワークスAGS車と思ったより差が無いことを2度目の試乗で感じとれたので、とりあえず今はターボRSに乗り続けることにしました。
これでマイターボRSを弄る決意も出来ました(^^)

1度目のワークスAGS車の試乗で買い替えに心がかなり揺らぎ、Dラーの初売りで詳細見積もりを出してもらい、ハンコを押すに近いところまで行きました。

今日のDラーからの帰りもターボRSに乗ってて楽しく、これから弄れるワクワク感が出てきました!!

ワークスのノーマル外観は、私的に正直カッコイイと思っていません。
下記のようなローダウンしたホイールセンスの良いワークスを見たらメチャカッコイイと思い、急に買い替えしたくなりました。

↑RAYSさんのHPから拝借です!!

ということは・・・ターボRSも似たような仕様にすればメチャカッコイイと思えるのではないかと!!

2016年はまずメガネガーニッシュをブラックメッキにしてみたいと思います(^^)
ロアガーニッシュは赤白が好きですが場合によってはワークスと同じダークグレーメタリックもありかなと思います!!
排気系も変えたいが、順番的にはフルバケ→車高調→排気系→ブレーキ(サーキット走るならば必須ですが)→電子制御解除パーツ→?・・・的な順ですかね。

色々と楽しみが増えて本当に良かった良かった(≧▽≦)

気になってるのがKCテクニカさんで販売しているAGS専用のMoty’sオイルで、今入れてるニューテックのNC-70(75W-90)と比べどんなフィーリングに変わるのか凄く試してみたいです。
皆さんの評価も良いですし。

何度も言ってますが、やっぱり私的にAGSを一番楽しめるのはオーバーテックさんのWRシフターです!!

ところでワークスがターボRSと同じエンジンは良かったのですが、まさかクラッチの大きさが違うとは。。。
これを流用してどうにか同じECU&AGSプログラミングに出来れば良いのですが(^^;

さーて、今年は絶対に車高を落とすぞー!!!
家族の不満が出ないように気を付けつつですがw

最後に・・・情報提供して頂いた神様w&同じターボRS赤色乗りな方、クロさん、後押ししてくださいまして本当にありがとうございましたm(__)m


Posted at 2016/01/11 23:49:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ
2016年01月04日 イイね!

いま、AGSに乗る。

いま、AGSに乗る。20160103にスズキアリーナ朝霞にてアルトワークスの5AGS車の試乗をして来ました。

5MTの試乗車は埼玉には結構あるので、2度程乗ってますが、5AGS車の試乗車はなかなか無いので朝霞まで行って来ました。

今回は私の乗っているターボRSとの比較が主です。

ワークスの5AGSの試乗車は結構人気(?)で、私の前に試乗に行かれてた方は東京の新宿から来てた方で、遠方ですと神奈川の方もいらっしゃったらしいです。

1度の試乗なので、全部は分かりませんでしたが、感じたことを書きます。
ですので下記のことが正しいとは限りませんのでご注意下さい。

まず、1速発進時の半クラ時間がかなり短い。
ターボRSですと、アクセルをある程度踏んで1速発進すると約3000rpm位まで半クラ状態になりますが、ワークスは同じ感じでアクセルを踏んでも、約2000rpm時点ですでに完全にクラッチが繋がる状態でストレスなく前進(発進)できます。
ECUチューンのトルク出力のお陰もあり、20kg増を感じさせない加速です。

次にAGSの変速速度ですが、各ギアで4000~5000rpm位までの変速速度はターボRSよりもワークスの方が若干早いです。
ですが、7000rpm(レブ)付近では、ターボRSと変速速度差の違いがあまり分かりませんでした。
ということは、レブ付近ではほぼ変速速度は同じ感じということですかね。

レブ付近まで回して次のギアに入れた際(2&3速しか試せませんでした)の繋がり時に起こる半クラ時間はターボRSよりもワークスの方が半クラ時間が短く感じました。

シフトダウンですが、これはターボRSのAGSプログラミングのバージョン4と全く同じで4000rpm付近まで落ちないとシフトダウンが出来ないです。

約6~7分の短い試乗でしたので、感想はこんな感じです(^^;

その後、違うアリーナさんで5MTも試乗しました(3回目)。

正直、スイフトの5MTに乗ってるせいもありますが、ワークスのギアチェンジの方が忙しく、なんだか街中では急かされてシフトチェンジをしてる感があります。

ただし、これは走る場所にかなり左右されると思いますが、信号が沢山ある街等では、確実に5AGSだなと感じました。

5MTは5MTなりにマニュアルに乗るという楽しさがやはりあると思います。
これは人それぞれ違うと思いますので、好きな方を購入すれば良いと思います。

今、ターボRSの5AGSに乗ってるからこそ、尚更5AGSのその進化(違い)に驚き、快適なシフトアップ&ダウン、5MTに近い1速発進、ターボRSよりもワークス5AGSの方が確実に5MT感があります。

ターボRSとワークスの5AGS車を実際に横に並べて0発進した場合、ターボRSの軽さのメリットがどれだけ活かされてるかが知りたいところです。

ターボRSとワークスの5AGSは同じギア比なのは逆に助かりました。
私的に5MTも5AGSと同じギア比で良かったのでは!?

5AGS車はターボRSと同じくRBS、誤発進抑制装置、エマージェンシーストップシグナルが標準装備なのが頂けないです。
あと、重いレカロも要らないです。

5MTか5AGSかは・・・やはり悩みどころですね。

軽さと要らない装備の無い5MTか重いが快適の5AGSか。

私的な意見ですが・・・もう一度書きますが、私的にはですよ・・・ワークス買うなら5AGSを選びます。
とか言って5MTだったりして!?w

5MT&5AGS、もう少し試乗したいです(爆)

以上です(^^;




↑しつこいですがKCテクニカさんのデモカーです!!


Posted at 2016/01/04 22:41:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2016年01月01日 イイね!

2016年になりました!!

2016年になりました!!明けましておめでとうございます!!


*画像は毎度の如くNEINさん提供ですm(__)m


今年はスイフトの5回目の車検が2月にあります(^^;
サーキット走ってるスイフトの中で確実に最長老ですね。


まず今シーズン(2015-2016)のスイフトでのサーキットアタックはお金無いので手持ちのラジアルオンリー。
来シーズン(2016-2017)に関しては久しぶりのSタイヤでのアタックに切り替える予定。
でも、ディレチャレだけは別ですw
軽量化もしたいけど考え中。
とにかくあと2年だけエンジンもってほしい。

ラジアル目標タイム
TC2000 1分4秒台
TC1000 40秒前半
スパ西浦 59秒台


それと・・・アルトですが・・・弄りたいけど弄れない(爆)
でも、今年は夏以降で走りたいと思っているので、何かしら弄る予定。
RSかワークスか・・・悩みまくりです。




またまたKCテクニカさんのワークスデモカーです。
やっぱり私は白派ですね。

ということで、今年も宜しくお願いしますm(__)m



Posted at 2016/01/01 19:14:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「Attack筑波2025 スイフトスポーツZC31S改 http://cvw.jp/b/122179/48398290/
何シテル?   04/29 06:45
とにかくモータースポーツが大好き!! 音楽では、SIAM SHADE、秦基博、大原櫻子、氷室京介、ミスチル、ヤバイTシャツ屋さん等を好んでよく聴いてます。

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