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yam_72のブログ一覧

2025年05月02日 イイね!

デザインは秀逸

デザインに満足、アイサイトをいじり倒したい。
Posted at 2025/05/02 19:40:24 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年04月14日 イイね!

静音化ネタ探し

静音化ネタ探し前の車では荷室下とドアモール各種と天井裏をやりましたが、世代が違いすぎて雨天でのルーフを叩く音を除いては現愛車の段違いの勝利です。
まあ比較しちゃいかんレベルなので、今回は余計な事をしなくてもと満足しちゃってるのも事実。

ネタ探しにボンネット開けても、ちゃんと防音用の部材が貼り付けられていてなるほどと納得。
CVT周りにも貼ってあるのが見えたし、デッドニングガチ勢の方々からは物足りないのでしょうが一般的には十分かなと。


ルーフ静音化だけはある程度対策した前愛車の完勝なのですが、今回もそこまで手間をかけるか躊躇しているところです。
↓雑な性格で地獄を見た前回、5時間ほど掛かったか?
事前の予行練習もしたのにw
https://minkara.carview.co.jp/userid/122207/blog/39438107/

確実にやりたいのはロードノイズ対策ですね。
多少対策はされているのですが、車室内がかなり静かになっているので余計に気になります。

ただ手間は最小限にしたいので、フェンダー内は何かザラザラした手触りなので多少対策されているようで先送り。


今の所の候補はドア開け時に見えるフェンダー側の隙間です。
↓下の穴はまず塞ぐとして、上の役目のよくわからない隙間だらけの樹脂パーツのところもしっかり塞ごうかと。


ロードノイズ対策はフレームを伝わる分もあるなんて聞きますし、難しそうですが少しずつやっていこうかと。




Posted at 2025/04/14 02:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 静音化
2025年03月13日 イイね!

代車

代車嫁さん用のステラを車検に出してきました、今回はディーラーにお願いしています。
代車のシフォン?はダイハツのOEMでしたか。

外装の内装のデザインは大人しめで好感持てるし品質感はステラに比べれば大変良いのですが、インパネのデザインだけはなんとかならないのかな。
そこだけはステラの方が無理せず割り切っていて良い。

人気のあるnboxをみてもそうだけだ、軽自動車の流儀か何か?ダサくしないとダメな理由でもあるのだろうか?
エアコンパネルはコンパクトに綺麗にまとめてるけど、それを如何にも軽自動車ですといったカッコ悪いインパネに埋め込んでいるのがかわいそう。
安っぽいけどセンターメーター自体は見やすいし悪く無い、他の部分がどうにも。
あとODO/TRIP切り替えノブが、どうせ使わないだろとばかり遠くにある。

加速感はCVTらしいいわゆるラバーバンドフィール的なやつで古いステラよりは良いくらいな感じでした。
ただPWRモードってやつに切り替えたら笑えました、街によくいるイキり野郎的な運転を可能とする出足の鋭さ。
高めの回転数キープでアクセル開度も少し踏めばガバッと開く感じで、気を使わないと大人しく運転するのが難しいくらい。
や・り・す・ぎ、車のキャラクタに合わない、ダイハツ開発陣なにやってんの?
乗ったことないけどnboxもこんな感じなのかな?

ワンタッチウインカーは、XVのように押し切った時にクリック感があり固定される普通のタイプが使いやすいです。
車線変更で軽く3回ほど点滅させ分には良いのですが、交差点で動作させたままにしたい時にレバーを押し切ってもグニュっとしていてわかりづらい。

通算の燃費はを見てみると17km/Lくらいで、ちょいのりばかりと考えるとまあそんなもんかなと。
ネットで見ると25km/L余裕って人がいたけど、郊外を流して走るのがメインの人なのでしょう。
リッター10km/Lしからいかないってキレてだ人は、PWRモードをオフにした方がいいと思う。
Posted at 2025/03/13 03:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル
2025年03月12日 イイね!

SI drive【制御の違い】

SI drive【制御の違い】当初Iモードは燃費重視、Sモードは一般的なATくらいに考えていました。

特にIモードを観察してきましたが、とにかくCVTを活かして徹底して1000回転そこそこまでひたすら下げてきますね、良くも悪くも感心します。
エンジンが温まってさえいれば加速が終わったら即スピードを維持したままスルスル回転が下がっていくのはさすがCVTって感じです。

100km/h以上はまだ観察できてませんが、普段の巡行時はよしとして緩い登りでもノック寸前まで1000回転そこそこです。
苦しくなって速度が下がり始めてようやく回転を上げるので、もたつくのが嫌な人は先読みでSモードへの切り替えかパドルシフト【-】は無意識にできる様に慣れた方が良いですね。

なのでIモードは1000回転に拘るモードと理解した方が運転しやすいかな、変化があっても回転数下げ切ってるのでもたつくのが基本。
EyeSightカメラやマップ使ってAI処理で先読み制御が出来るのはまだまだ先の様なので、人間側で理解してSモードやパドルシフトを先読みで対処してあげましょう。



まあターボ車しか乗ってこなかったので、いまだに1000回転そこそこで走っていることへの違和感がすごいw
60km/h巡行とか瞬間燃費22km/L前後をキープしますから感心します。
Posted at 2025/03/12 02:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録
2025年03月07日 イイね!

SI drive【パドルシフト】

SI drive【パドルシフト】パドルシフトの使い方に難儀しています。
何せ30年間5MTに慣れ親しんできたので、マニュアルモード7段ともなるとこのコーナーなら3速みたいな使い方は出来ないのでそこはATとして割り切ってマニュアルモードは当分封印ですかね。

今のところ思いついたのがDモードのままで加減速の程度をATに反映させるのにパドルシフトを使うことです。

EyeSight中に誤ってパドルシフト【-】を操作した時にわかったのですが、速度を維持したまま回転数が跳ね上がったままになりました。
速度設定してるのだから確かにそうなります。

EyeSightはまだマップやカメラで坂を認識して、事前に回転数をあげる制御はやっていないので登り坂でもたつくことがあります。
その時にパドルシフト【-】やSモードに事前に切り替える事で、回転数をあげるとスムーズです。


通常でもアクセル踏んだままパドルシフト【-】を操作すると、速度は落ちず回転数があがります。
これの応用になりますが、特にIモードでは加速時に殊更アクセルを大きく開けないと望みの加速度になりません。
個人的にそこそこ加速したいだけなのに大きくアクセルを踏むのは気分が悪いので、アクセルの踏み増しはそこそこに同時にパドルシフト【-】を叩いて望みの加速度を得ます。

回転数が跳ね上がって予想より加速してしまう事があるので、コツはパドルシフト【+】に手をかけておいて即調整する事ですね。


難点は家族を乗せている時には多用できな事ですね、パドルシフトをパタパタ叩いているのはちょっとカッコ悪い気がします。
そこはSモードとの使い分けでしょうか。
Posted at 2025/03/07 03:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録

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「ジェミニ君をいじめて無理矢理描かせた(正直すまんかった http://cvw.jp/b/122207/48547087/
何シテル?   07/17 19:35
yam_72です。よろしくお願いします。 静音化DIYを中心に、自分好みの車に仕上がるよう楽しんでいます。 お金と重量節約の為、皆さんの投稿を参考にさせて頂...
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