• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

88NSRのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

花咲くホイール 最後の1本 (素人バフがけ)

今日は昼前から雨が本降りになってきたので,屋根の下でホイール磨きです.

菊りんさんからの質問の回答になっているかな?(サンダーとグラインダーで磨いてみました.)

まずは剥離剤を筆で塗って・・・・・・



スクレイパーでごりごりやると・・・・(スクレイパーは高い奴ほど良く削れますが金欠の私はダイソーのスクレイパーを使っています.)
ちなみにこの時に銀色と黒色の境目のバランスを決めちゃって下さい.



次にここから塗装を剥がして磨いていくわけですが,
今回はサンダー(400番のペーパー)とグラインダー(ヤスリのいっぱいついたブレードを使用.)
両方で比較をしてみます.



結果は・・・・下の写真の左側がサンダー,右側がグラインダー,一番上は剝離したままの状態です.



拡大するとサンダーは



グラインダーは



グラインダーの方が勢いよく削れるので力加減によっては後で苦労します.
サンダーはなんとなく黒ぼけしていますがこれはペーパーの粒度を変えていくと徐々に綺麗になります.ちなみに銀色と黒色の境目はサンダーの方が綺麗に出ますね.

その後600番で磨くと下の様な状態になります.(少しきれいになったかな?)



その後1000番で磨いて,バフの布をつけたグラインダーにコンパウンドを塗って磨くと下の様な状態になります.
今回はかなり大ざっぱにやりましたので この辺は丁寧にやった分だけ綺麗になります.
私のは3m離れてみたらそれなりに見える仕様です.(笑)



後は洗車とかの度に 気が向いたらホイルを磨くようにすればどんどん綺麗になっていきます.

とりあえずこれで4輪全部が終わりました.

こうゆう作業って地味ですがハマルと楽しいですね.

Posted at 2012/10/28 22:04:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2012年10月28日 イイね!

天気が悪くてもお山へ。 

昨日 ヘッドランプに追加をしたアイブローなのですが、部品の単品精度がかなり悪いため、
夜、家族が寝静まってから玄関で部品を広げて微調整を行いました。

物はオークションで落札したものなのですがハワイ製?のようで板金をした後に上からメッキをかけただけのお粗末なものです。
裏から見ると折り曲げシワ、エッジ 何でもあり状態です。

とりあえず3mくらい離れて見ても 問題ないレベルまで修正して、再度ランプに装着しました。

ちなみにポルシェのランプってベゼルとランプ本体は10個以上のスプリングでとまっているのですね。金かかってます。・・・というか品質のばらつきが大きいですね。 合わせはやりやすいです。
ついでに倉庫に転がっていた明るいバルブに交換。



だいぶ ましになりました。



・・・・・・で今朝も早起きして お山へ行ってきました。
少し雨が降っているのでハンドルをこじるようなタイトコーナーはやめて大きめの道を選んで走ってきました。




こうやって見てみると少しバラードスポーツの眠り目のイメージに近づいたかな?と自己満足。
昨日に比べて おかまっぽく なくなったかな?

走ってみて気がついたのですがこの アイブローは昔の車についていたサイドマーカとか”へたくそポール”と呼んでいたバンパー角につけるポール(先っちょが光るやつ)っぽく使えます。
運転席からはヘッドランプの上側がぽっこりと膨らんで見えるので車幅感覚がつかみやすいぞ!!

・・・・・・・と言ってみても はやらないだろーな~。(笑)

Posted at 2012/10/28 09:30:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2012年10月27日 イイね!

エアロパーツ装着で色気UP!!!(これつけている人はいないんじゃないかと・・・)

エアロパーツ装着で色気UP!!!(これつけている人はいないんじゃないかと・・・)前から欲しかった物が手に入ったので早速装着してみました。
その名も”アイブロー”。空力DOWNパーツです。
精度が悪くて取り付けにはそれなりに苦労しました。

色気は出ましたよ。

ポルシェが男前からおかまになってしまいました。
近所の子供たちには人気のようです。(笑)

はやりませんよね・・・・・・。
Posted at 2012/10/27 18:33:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2012年10月27日 イイね!

アライメントの効果確認。(朝から お山へ)

アライメントの効果確認。(朝から お山へ)先週、アライメントをきっちり?とってもらったので休日の今日は朝から効果確認の為、お山へ行ってきました。 

効果を確認したいため、良く行くところでなくタイトコーナーが続くお山へ。(県道47○号線。)

ここは道幅がなく道路も荒れていて、下りコーナーでも結構疲れてしまう。通称"筋トレ山"(勝手に命名)。 アライメントの効果の程は・・・・・・・ フロントタイヤにぶら下がって曲がっているみたいで何か気持ち悪いです。(泣)。左コーナーは良い感じなのですが、右コーナーはしんどいです。

感覚的なものだからすぐになれると思いますが、切れ込んでいく感がなくすごくニュートラル(なのかな?)です。加重移動がどうのこうのを考えずにタイヤにお任せ~的な走り方をするとよく曲がります。

現状はリヤのトー:イン側1度くらい(これ以上戻せないため)、フロントがトーゼロ なので、
今度はフロントのコート剤をはがして、リヤのブッシュも見直して、リヤ:トーゼロ、キャンバー2度、フロント:トーゼロ、キャンバー2度 辺りで調整してみます。
今の状態ってパッと見 右側のリヤ3度以上ついている気がするんですが・・・・。

車高も上げなきゃ。今日は30回以上フロントのスポイラーをすりました。
やっぱり15インチは55でなく60タイヤの方が良いですね。(反省)

ちなみにこの峠道、昔は支線に未舗装の道が一杯あって、毎週のように林道を走りに行ってたのですが、(オフ車はXLRかXRの4スト派です。)きれいに舗装されてしまいましたね。

時代が変わっちゃった感じがしてちょっと悲しかったです。

オフ車で走れるところってもうないのかな?

Posted at 2012/10/27 09:02:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2012年10月21日 イイね!

ポルシェまとめてアライメントミーティング?

今日は昼からポルシェ3台まとめてアライメントを取りに行きました。

takeさんと冷やしまーさんは東西ミーティングを見に行ってから参加。
私は朝から走り回って車高調整をしておりました。

まとめてアライメントといっても機械は1台しかないので順番です。
まずは私から。車高が低すぎでアライメントマシンに載りません(泣)
仕方がないのでバンパーを外しました。(ドリフト君のマーク2状態です。)

事前測定はアライメントが恥ずかしいくらい無茶苦茶でした。
とりあえずフロントトーを0、リヤトーは2mmを目途に(右側がこれ以上戻せない為)調整してもらいました。キャンバーはフロントはアッパーマウントが固めてあるため不可。リヤは1.5度で調整。



調整後すぐに試走をしてみましたが・・・・・まっすぐ走ります。良い感じです。細かいことは山を走ってみないとわかりませんが・・・・・。


次にtakeさん。
この車は車庫調が入っていて足回りがちょっぴり違いました。
リヤは3度以上のキャンバーが付いているのでこれを戻す方向へ・・・・・・。
結果は良かったのかな?
255-18タイヤに3度のキャンバーはすごいですね。写真は調整後のものです。



最後に冷やしまーさん。
今回の企画をしていただいた主催者です。(感謝)
60タイヤの車高短はカッコいいです。
事前測定ではいい値が出てましたね~。
リヤのトーが0度に調整出来ない (私と同じような現象) 状況になっていましたが調整後走ってみた感じはどうでしたか?



今回の結果で今後の色々な課題が見えてきた気がします。
まずは走ってみてどこが変わったかを把握しなきゃ。

ちなみに今回は9800円/台 とお値打ちでした。

またやりましょう!!!!!
Posted at 2012/10/21 21:58:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「グランドピカソのブレーキ交換 リヤ http://cvw.jp/b/1222484/48396874/
何シテル?   04/28 13:45
車,バイク 好き. 昔は峠と林道 好きの父親です.安全運転で宜しくお願いいたします. 昔はエンデューロレースとミニバイクレース,カートにはまっていました.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  12345 6
7 89101112 13
1415 1617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

DIY ホイールバランスとオイルクーラー強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 14:18:53
エンジンO/H諸々 PART9 ロッカーアーム&カム編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 19:54:37

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
2024.8~ 前から欲しかったディーゼル車です。 格安で入手し部品代えまくったら結構か ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
大昔 某オークションで購入し一通りのトラブルを経験した車です.2012年6月18日10年 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
昔友人が購入し,引き取った車です.吸気系以外は殆どいじってありますがあんまし速くないです ...
プジョー 208 プジョー 208
半年しか乗りませんでしたがよい車でした。 乗り換え理由はリヤシートの背もたれが起きすぎて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation