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88NSRのブログ一覧

2024年09月09日 イイね!

グランドピカソ

グランドピカソ車を変えてから1か月、
ようやく安心して使えるようになりました。
納車前にサンルーフ部遮光部位が壊れてたり、タイヤが0部山だったりと色々問題ありました。
その分かなり安く買えましたが、無償修理のサンルーフの修理に時間がかかってしまい、納車が2週間以上遅れました。
作業を見てましたがASSYで交換をしない場合、かなり面倒な修理でした。
・・・・・で 納車してからまず着手したのが タイヤ。
納車時のタイヤは0部山+パンク修理もしてあり、一部タイヤの内側にコブが出来ており、そのまま使うと即死レベル。
何も考えずに納車したその日 裏山の峠道を走り回ってましたが・・・、次の日タイヤの状態を見て血の気が引いた。 笑

まあ、そのあたりは了解の上で買ったんですが・・・。前のオーナーもう少しちゃんとしろ。・・・と言いたい。
ちなみに車載工具もつけとけ。と追加で 言っときます。
・・・で どうせだから純正ホイールも変えたいと言う事で ホイールはトゥーランでも使ってたOZのウルトラレッジエーラを購入。 
このホイールの形が好きなんです。7.5J+40なのでぎりツライチ。(と思います。) PCD108 の5Hの中古はあまり流通してませんね。
タイヤはBSのRV2? エコピアの型を再使用したBSの安タイヤ。しっかりしていて 結構良いタイヤです。

次にオイル。納車時に新品オイルに変えてもらったんですが、鈴木系のディーラーなので、純正オイル(エクスター)にディーゼル用があるのか?不明で 何のオイルが入っているか不安でした。
今回1か月で2000キロ走ったので、交換。 エンジンがヨーロッパのクリーンディーゼルなのでグレードはC2,C3辺りを入れなきゃいけないので、安いペール缶の適合オイルを買ってきて交換。交換はバキュームで上抜き。ちょっと抜きにくいけど標準より細いテフロンホースを追加して4.8L抜けたので、まあ良しとします。時間はかかりますが・・・・・。


これで終われば普通のクルマなのですが、問題はここから。
ETCが6回中、2回しかゲートが開きませんでした。久しぶりに嫌な汗をかきました。 あまりにも怖いのでそれ以来 ETCがついていながらチケットで高速に乗ってます。
エラー履歴を見るとカード挿入不良となっているのですが、そんなわけはなく、恐らく本体がダメ。
今回、1か月点検でこの話をしましたが、無償交換してもらえるようです。 一安心。

・・・で最後の問題。2週間前に寿司屋の駐車場であてられました。 泣
人気の回転寿司屋で1時間待って、席に座った瞬間。放送で呼ばれて行っていると警察が現場検証中。寿司は1皿しか食べれませんでした。怒
車はフェンダとドアのこすり傷と軽傷ですが、相手10割負担で修理確定となりました。レンタカーとか手配が面倒なので 金だけもらって自分でやるか1日でやってくれる板金屋を探す予定。

・・・と色々ありましたが、グランドピカソは良い車です。燃費も優秀で高速で20キロ近く走るし。軽油だから安いし。
家族は視界の広さとか乗りごこちが観光バスみたいと言ってますが、変な揺れ等もなく 峠道等走ると結構シャキッとした良い脚です。高速は浮いてる感がありますが、レーンチェンジ等はシャキッとしてます。
あとは、同じ車が全くいませんね。色違いのガソリン車は何台かみましたが、この色のディーゼルは今の所見たことがありません。
他、純正のパナのナビがバカです。使いづらいし。プジョー208も同じナビでしたがやっぱり最悪でした。今はスマホつないでDAとして使ってます。
高速の運転支援は結構楽しいです。 前の車がいなくなると設定速度まで全速力で加速するのは怖いですが・・・。
他の整備についてはフィルタもフューエル以外は全交換しましたし、バッテリも交換しました。あとはブレーキ関連をやるだけですが、暑くてやる気が起きません。パッドが終わっているので早めに変えたいですが・・・・
Posted at 2024/09/09 21:48:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2024年07月14日 イイね!

ちょっと よき時代のアメリカ?

ちょっと よき時代のアメリカ?ガレージがパットしないので、TEMU でレトロ看板を買ってつけてみました。
ちょっとアメリカンでしょ?



ついでにネオン風LEDも買って見ました。
夜 点灯したら良い感じ?
下品にならなきゃ良いけど。 笑

Posted at 2024/07/14 14:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2024年07月08日 イイね!

ホイール探さなきゃ マニアックス シトロエン

プジョー系のホイールのマニアックネタです。
一部の方には大うけ?かも?

今度買うクルマのホイルを探してます。グランドピカソのディーゼル。
7J-17,+50,PCD108, 5H、ハブ65.1,M12 です。
タイヤは205/55/17です。 16インチもギリギリつきそうです。(ウエイト位置注意)

同じ車種のホイルはまず出てこないので(出てきても くそ 高い)、
まずは プジョー308とか メジャーな車のホイルを探してますが ヤフオクとかで探しても結構高くてこれ と言うのが 中々出てこないです。

ココであきらめるのいやなので、深堀します。
PCD108の5H と言えば 
有名どころでプジョー 308,406,407,508,605,607,RCZ これはハブも65.1なので問題なくつきそう。
他のプジョーもハブは65.1かそれ以上なので 合わないことはなさそう。
他シトロエンの一部のC4 とC6なんて辺りも 問題なくつきそう。C5ツアラーも良いかも?(この辺はオフセットが違うかも?)
ルノーの一部も使えそう。スポールの細い方だけ2セット買ってくると言うのもありかも? 最近のルノーは114.3ですが・・・・・。
ココからさらに深堀。(マニアック路線)
ボルボとかジャガーとか、マセラッティーとか昔のフェラーリ、フォードフォーカスなんてのもPCD108の5Hがありますね。
但しハブ径が63.3?が多いのでハブが干渉してだめですね。(削ればつくけど危ないからやりません。)
もっと深堀して、ボルボでもXC90とかはハブ径が大きく67 これはつきますね。
もっと調べると 850とか940とか古い目のボルボはハブ65.1でドンピシャです。 ボルトはM14 かもしれませんが・・・・・。
あとランドローバー(イヴォーク?)とかも108の5Hですね。
他色々とありますよ。PCD 108の5Hは・・・・・。
ちなみに昔のアウディ(80とか90とか)は108の4Hがありましたね。ドイツ車なのに・・・。このころのドイツ車はPCD98ってのもありました。イタ車のPCDですね。
話はそれますがアメ車の一部にPCD127ってホイルがあります。アメ車のホイルはボルト穴付近形状が肉抜きされていない 単純なものが多いのでポルシェのPCDである130の穴を72度ずらして追加すれば
ポルシェ用 加工品が比較的簡単に作れます。アメ車はマイナスオフセットのホイルも多いので、誰ともかぶらない 安い展示用ポルシェのカッコいいい加工ホイルが作れますが 絶対に公道では使用しないで下さい。

・・・で結論です。 ジャガーでハブ径もピッタリのものがありそうです。ボルボの850辺りも探してみます。
フェラーリのOZフッツーラとかもさがしてみますがくそ高いんでしょうね。フェラーリと名前がつくだけで。
ハブとオフセットがダメかもしれないし?

今晩のお楽しみと言う事で探してみます。
Posted at 2024/07/08 21:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2024年07月07日 イイね!

車 買い換え プジョー208→ 7人乗り

半年前にトゥーランのDSGが壊れて、つなぎで買ったプジョー208ですが、
家族から狭い❗と大不評。狭いと言うよりリヤのシートがリクライニングができず、デフォルトのシート倒れ角が立っていて、長時間座ると腰とケツにくる。
実際に座ると確かに言うとおり。
4人と1匹では旅行は無理です。
車はエンジンも実用ターボなので頭打ち感はありますが軽快で燃費も良く(オートマは2000回転基準で切り替えるのでマニュアル的に乗ればの話ですが。)
よい車です。
先週から色々探して良い奴見つけてきました。
今から誓約と納期と整備内容の調整してきます。
pcd 108 5hのハブ65.1以上の16インチ以上探さなきゃ。
Posted at 2024/07/07 12:10:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2024年06月08日 イイね!

次のバイクいってみよ~。 NSR 80 こっちはじっくりと直します。

次のバイクいってみよ~。 NSR 80 こっちはじっくりと直します。DT200WRもほぼ完成の目途がついたので、次のバイクに行ってみたいと思います。
次のバイクはNSR-80です。初期型です。
これが私のバイク人生?で一番復活をさせて乗りたいバイクです。
当時の私は大学生。このころの走るバイクと言えば2ストがメインで、当時の私も 色々なバイクに乗ってましたが
夏のバイト代をつぎ込んで買うはずだったKR-1(超マイナー車ですが一目ぼれ。)を見に行った店の2階に放置してあった展示車がこのNSR-80でした。
当時はNSR-80 なんて見向きもされなかったので、店の人もすぐに持ってってくれ状態で、購入価格も新車価格の15万円引きで買ったのを覚えてます。
その場で即決してからから30年以上ずーっと持っているバイクです。ワンオーナーです。 笑 (年がばれてしまいますが)
このバイクは峠からサーキットからツーリングまで何でも使いまくりました。
学生時代だったのでお金もなく、まわりの友人がもっと大きなバイクに乗っていてもいつも私はこのバイク。
阿蘇行ったり、実家に帰って(九州⇔神戸の阪急フェリーも原付+学割なので格安。)若狭湾行ったり、四国1周したり、
燃費も良かったのでとにかく色々つかってました。
膝すり、ウイリー、ジャックナイフ、かたすり、頭すり? 全てを教えてもらったバイクです。
他にNSR-50も持ってましたが、こちらはもっぱらレース専用車みたいなもので、NSR-80は通学とレースのTカー(カウルとか、ステップとかの
こけた時の部品交換用。)に使ってました。なので通学用なのに見た目はボロボロ。中身は新車。 笑
これで北九州の河〇貯水池とかよく行ってました。トンネル越えた先の下りの連続タイトコーナーなんて本当に最強でした。
今はもうありませんが 丸和ランドのサーキットも良くいきました。NSR-50と一緒に走るとストレートの伸びが違うので反則とか色々と文句を言われるので、
フルチューンスクータクラスのレース車とよく一緒に走ってました。スクータクラスはめっちゃ速い人たちが多かったんです。 笑
1年ほど乗りまくって、サーキット練習用に格安でオフ車を買ったのですが(DT-200R 3ET)
これで林道を走ったのが最後。あまりにも楽しくて オフ車の世界にどっぷりはまってそのあとは
アタック系とエンデューロレースばかりでサーキットには全くいかなくなり、NSR-80にも乗らなくなってしまいました。
同じ丸和ランドのエンデューロコースを走りながら、ミニサーキットも走りたいな〜なんて思っているうちに卒業。
その後、阪神大震災が発生。高校時代の同級生が神戸の大学に電車で通えなくなり(阪急神戸線)小回りの利くバイクを貸してくれ。 とのことで
このNSR-80 を貸すことになりました。
1年ほど?使った後 調子が悪くなった。との事で帰ってきましたが、
キックは降りるがなんかヤな感じがしたのでそのままずっと放置(祖母の家の工場の端っこの暗室に20年以上)
その後 今の家に持ってきたもののカバーをかけたまま。さっき確認したら タンクのガソリンは腐ってゼリーになってました。(ぬいときゃ良かった。)
ここから始めるので現在タンク内清掃中。

エンジンは多分?焼き付いてますね。軽い焼き付きなら良いのですが・・・・。
ちなみにスペアのエンジンは持っているのですが、当時の自分のエンジンでもう一度走りたい。この気持ちがかなり強いので
出来る限り今ある部品で直す予定。と言ってもお金はあまりかけれないので、まずは走る様にします。
まずは 車体チェックから始めます。
タイヤとかも買うお金を控えたいので、耐久レースやってる連中(まだ いると思うんだけど。)から使い古しをもらって来ます。 笑。
4ストエンジン積んだらあっという間に復活出来そうなんですが、言ってること違うやん。って言われそう。(優柔不断。)
ポルシェに比べたら2桁以上安く出来るので気楽に進めて行きます。(ポルシェはエンジンもミッションも組み終わっているんですが、そのあとやる気が起きません。)
最後にうちの子(多分 柴犬)
暑いのでバテてます。 笑

Posted at 2024/06/08 16:39:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「エンジン2機目換装終了 http://cvw.jp/b/1222484/48692400/
何シテル?   10/04 09:51
車,バイク 好き. 昔は峠と林道 好きの父親です.安全運転で宜しくお願いいたします. 昔はエンデューロレースとミニバイクレース,カートにはまっていました.
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