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そねっトのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

本年はありがとうございました

本年はありがとうございました本年も残すところ12時間となってしまいました。

今年を振り返り、印象に残る事を一つ挙げるとすると、
「広い地域の沢山の方と、リアルで交流を深めることが出来た」
事に尽きると思います。

某雪国という狭い地域を脱出し、
全国各地のみんからユーザー様と交流することにより
色々な考え方や見方を学ぶことが出来ました。

また、走りやカスタムに関しても沢山の刺激を受け、
とても充実した1年だったと思います。

潟菱会のメンバーの皆様
コルスピオフを通じて交流を深めて頂いた皆様
MMFを通じて交流を深めて頂いた皆様

まだまだ沢山の方々がおられ、挙げきれませんが、
この場を借りてお礼申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


来年の目標は、
「走り」
加速のみが優れ、止まる・曲がるが疎かになったバランスの悪いマシンになってしまったので、ブレーキとサスペンションの調律をします。
一応、ファミリーカーなのでそこら辺との兼ね合いも大事にしたいと思います。
ミドルクラスのサーキットを(ノーマルの)エボと同じくらいで周回できるように腕も磨きます。

「カスタム」
最近、封印していたオーディオ(あくまでもピュアオーディオ)に目覚めてしまったので、妥協点を見つけながら弄って行きたいと思います。この世界は、お金がいくらあっても足りないので・・・
あとは、いつも言っていますが
誰もがやっていない、初となるような弄りを提案して行きたいと思います。

それでは、今後とも宜しくお願い致します。


2012年11月04日 イイね!

意外な展開

今回は写真がありません。


11/3にGPスポーツさんが主催する、間瀬サーキットの走行会(キュッパGP)に参加してきました。

先日、車のシェイクダウンをかねて、みん友のはばたけさんと走行した時は1分17秒ジャストくらいのタイムで周回していました。(恥ずかしい記録ですが・・・
その時は、そろそろスリップサインの出そうな半島製タイヤ(ネクセンN9000)で走っていました。コーナー直前のブレーキングにて、タイヤのサイド剛性がないのか?コンパウンドが柔らかいのか?の理由で、横Gがかからない状態のブレーキングでも左右にぶれてどこに飛んでいくか分からない状態でヒヤヒヤしながら安全マージンを沢山取って走っていた記憶があります。

今回の走行会では、タイムアップを狙って倉庫に眠っていた3分山くらいの純正ホイール+純正タイヤを引っ張り出して望みました。
山は少なくても、さすがにネオバの方が良い結果が出せるだろうと思っていました。

だが、
合計4ヒート走行しましたが、ラップタイムが
安定して1.5秒遅くなってしまいました。。。

え?? と思う結果でした。。


心当たりはたくさんあります

 ネオバでの走行では、ステアリングの微少な切れ角でのコントロール性はとても良いのですが、限界を超えた瞬間にすっぽ抜けるようにグリップを失っていました。
グリップを回復させようとトラクションを抜きにいくと、限界値を下回ったところでまた急激にグリップを取り戻します。その瞬間のコントロールが上手くできず、かつブーストマップの設定もかみ合っていなかったのか、ブローオフしてしまいターボラグで失速してしまっていました。慌ててアクセルオンでトラクションをかけると、急激に立ち上がるトルクで今度はホイルスピン状態になってしまっていました。
限界領域近くでトルクのアナログ的な制御が全く出来ていませんでした。
 また、空転してでも構わずアクセルオンで行っても、オープンデフの我がコルトは、タイヤが空回りするだけでちっとも前に進みませんでした。

結局の所、
自分がネオバを使いこなせていないのでしょう。。。。

 正直、剛性が弱くてブレーキング時のコントロール性が弱くてもN9000の方が自分には扱いやすかったです。グリップの限界を超えそうになるとズリズリ滑るので姿勢づくりも上手くできました。

走行時のタイヤのスペックは、
  今回>ネオバ:純正ホイール 205  45 R16 
  先回>N9000:CR kai   215 40 R17

であり、N9000の方が少し直径が大きいです。そのため急激に立ち上がるトルクを外径アップによって減衰させ、その減衰分を速度に割り振られ炊いたのが良かったのではないかと思っています。またトレッド幅もN9000の方が大きく、良い具合に接地していたのではないかと思われます。後は何よりも、自分の走行スタイルにタイヤの特性が合っていたのではないかと思われます。

なので、今回の走行会は課題の残る結果となってしまいました。
来春に向けて、何が良いのか考えます・・・

結論:タイヤは大事ですw


そして、サーキット上での走行とは関係ないところで
悲しい出来事も発生してしまいました・・・

修理費が痛い・・・

2012年10月02日 イイね!

これぞ、パイピング!

これぞ、パイピング!ついにやってしまいました。

吸排気チューンの締めくくりとして、フルブラストさんにてワンオフパイピング+ECUの現車合わせをやってもらいました。

見た目もさることながら、性能はとにかく素晴らしいの一言です。
基本的にはデモカーと一緒の構成なのですが、この形状になるまでに色々な努力や苦労があったのではないかと思います。

今までは、ブーストの立ち上がりが早く(ガスチャージが早く)なるように細いパイピングを選択してIC-スロットル間の体積を小さくするするようにセッティングしていました。今回のパイピングでは、径が太くなり体積が大きくなったのでブースト立ち上がりまでの時間が少しかかるようになってしまいました。感覚では、どっかんターボから、一定の加速度でなめらかに加速し続けるような感じに変わりました。
ターボの効き始める回転数が少し高回転側に移動したので、負圧側からのラグが少し増加しました。でも、ECUの現車により、低回転域でのトルクが底上げされているため、ダルさはそんなに感じません。

そして、エルボや絞りを極力排除した低抵抗設計と最短ルートでの配管、高速に解放するレーシングブローオフの性能がプラスされて、ブローオフ後のツキが非常に良くなりました。結果的には、一度ターボがかかると、ブローオフしてもほぼ断続して過給状態が続くので結果的に早くなっていると思われます。
分かってはいましたが、3500RPM付近では1.7k位かかるブーストも、高回転域になると1.1位までタレてきます。
ハイフロタービン入れると恐ろしいことになりそうですね。

このチューニングの最大の効果は、パイビング内を流れる空気の音・タービンの回転音・ブローオフ音が走りをその気にさせてくれる事です。w
楽しいって事は重要ですから!!

この仕様でMMFには参加しようと思います。
皆様、宜しくお願い致します。

とりあえずこんな感じです↓
(EVCの配管は仮ですので、後ほど綺麗に修正します)









2012年09月09日 イイね!

コスト削減という波に呑まれし者 Ⅲ

段階的に進めているサルベージ計画第3弾。

今回は、ラジエター周りの導風板です。
効果が薄いからカットされたのだと思いますが、実際にラジエター周りを見てみると隙間が沢山で効果はありそうです。
現在、フルブラストさんにて改造手術中のため車両がなく写真を撮れませんでした・・
なので、部品だけです。あと、品番は分かるのですが、部品名称を控えるのを忘れてしまいマシや・・・(汗

改造メニューは後ほど。。。。



品名:????
MN170647(230円) ×1

品名:????
MN170648(230円) ×1

品名:????
MN170649(1,350円) ×1

結構大きい部品なのに安いです・・・
金型代高そうなんですけどねぇ・・・・
2012年08月31日 イイね!

インパネ周り+&

インパネ周り+&

先回のブログで書いた部品達を取り付けてみました。

まずは、ウェザーCピラーから
09(多分)以降のコルトは、前後部ドアの中間付近に目隠しのテープが貼ってあります。


このテープを剥がすと、穴が現れますので、そこにピンを填めて固定します。ものの1分で終わると思います。
で、取り付け完了後がこちら





うーん、本当に聞くんでしょうかねぇ?
まぁ、左右で800円だったので気にしないことにします。


で、本命のエアコンつまみです。
いきなり装着!


ピアノブラック塗装とあいまって、イイ感じです。シルバーでなく、ウォームシルバーにして正解でした! 
写真ではわかりにくいですが、黒の塗装はかなり失敗しているので、再塗装した後、クリア吹いて磨きかけたいと思います。

プロフィール

「@YASUBEE 心に響くジュピター再生出来たらホンモノです。」
何シテル?   01/18 19:56
車のイメージにあった、HiFiオーディオ目指してます。
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