• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そねっトのブログ一覧

2011年10月23日 イイね!

ブースト制御(EVC5)のハンチング

タイトルの通りなんですけど、盛大にハンチングします。
約1.2kへ一気に立ち上げた時、6回くらいは振幅を繰り返して目標値へ収束する感じです。ハンチングするって事は、オーバーシュートもしていることになります。

ゆっくり立ち上げると、ピタッと制御してくれているみたいですので、仮にPID制御していたとすると比例定数Pの部分と積分定数Iの部分のセッティングが出ていないんじゃないかと推測しています。
一応、制御から外れて破錠することは無いんですけど、ピタッと収束してくれません。
説明書に書いてあった、サンプリング時間(PID制御で言うところの積分定数なのかなぁ??)を変えてみましたが、改善はするものの、状況は変わりませんでした。
ブーストの立ち上がり(比例定数P)が早すぎて収束しきれてないような感じです。
これは、あくまでも、裏付け無しの勝手な推測です。

他車種を含め、色々な方のブログを読んでみると、オリフィスを入れると収まるということも書いてありました。1.5狙いくらいでもう一回オリフィスでも自作してみようかねぇ・・・・
ブースとの立ち上がりが遅くなるという弊害もでそうですが・・・

シリコンパイプの引き回し長さとかが関係するのかなぁ・・・
詳しい方がおりましたら、ご教授願います。

また、EVC5搭載の方、このような現象とか発生しませんでしたか?

プロフィール

「@YASUBEE 心に響くジュピター再生出来たらホンモノです。」
何シテル?   01/18 19:56
車のイメージにあった、HiFiオーディオ目指してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2345678
9 10 1112 1314 15
1617181920 21 22
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

快適に その9 マッドガード取付け(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/24 06:11:46
Leather Custom FIRST シフトノブ張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 06:19:08
ちょっちブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 01:37:04

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
2019-8-3 クリーンディーゼルに乗り換えました メーカーオプション: ルーフレー ...
三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
オーディオいじりベースとなる予定です。 スピーカーは純正位置でステレオイメージが取れると ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
私に操ることの楽しさを教えてくれた車でした。 また、軽量コンパクトのすばらしさも教わりま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 羊の皮をかぶった山羊 (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
参考画像 *フォトギャラの方に色々と写真をアップしていますので見てやって下さい 既に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation