• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そねっトのブログ一覧

2020年08月12日 イイね!

ちょっちブラック化

ご好意でお譲り頂いた純正パーツを装着し、引き締まった感じになりました。

詳しい人が見ないと分からない、ちょっとした部分を小変更するのが好みです。

次は、純正マッドガードを装着して、オフロードタイヤ化をしたいところです。











Posted at 2020/08/12 11:20:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年08月11日 イイね!

3way化 その3

あっちい中頑張りました。
そこそこの音は出てきました。ステレオイメージはかなり正確に出せてます。
現在、パッシブ検討中。

まだまだ追い込んでいきます。

グリルは、ロックフォード版の物に換装しました。
パンチングメタルだと響きが違います!
純正の樹脂成形品には戻れません。









2020年08月01日 イイね!

3Way化 その2

ユニットを交換しました。


色々なメーカーが出しているスコーカーの音を聴いて
ブルームーンオーディオの物に決定しました。

取り付けして、軽く調整した感じは、
ダイヤトーンの音と何とか良い感じに溶け込んでます。

ボーカル帯のツヤ感はすこし薄れましたが、解像度の方はダイヤトーンに比べてそん色ないか、またはそれ以上で存在感も向上しました。
2wayの時と比べて、中音域の厚みが圧倒的に増えました。
気に入らなかったら、外して速攻転売しようと思っていましたが、探求する良い素材となりました。

音質を追求する前に、まずは音場(ステレオイメージ)を完成させることに注力します。
でも、直近は、エージングを頑張ります

純正との比較
alt

接続してみる
alt

リブが干渉する·····
alt

彫刻刀で削って
alt

組み付ける
alt


完成


小加工で簡単に取り付けられました



Posted at 2020/08/01 23:20:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2020年07月23日 イイね!

3way化してみた結果

現状:
自分のシステムの音色には全く問題を感じていなかったが、車の構造上ミッドの取り付け位置が足元深くにあり、センターコンソールの形状が影響して、大事な部分の周波数帯に盛大な定在波が発生していた。
400Hz帯が大きく沈むことによりボーカルの厚みが減り、800~1kHz帯がピークになることにより耳に着くキンキンした音が存在していた。
それが、「その空間での音だ」と妥協できれば問題ないのだが、どうも気になってしまう

改善案:
問題のある周波数帯域を別のスピーカーに持たせ、取り付け位置を最適化して問題の解決を図りたい。要するに3Way化である

懸念事項:
ダイヤトーンの旨味は、すべての帯域のユニットに同じ素材の振動版を使っており、音色の統一感が素晴らしいことにある。ちゃんとした環境で試聴すれは、今回のような問題は全く発生せず、ダイヤトーンとしても3Wayにしなくても2Way環境ですべての帯域をカバーできることに重きを置いているらしい。
よって、スコーカーを製品ラインナップに追加することはないと、新潟県の北の方で某開発者の偉い人に聞いた。
そこに、他社のしかも素材の異なるユニットを追加することになるので、音色のバランスが良くなるどころか、悪くなる方向にしか行かないことが最大の懸念である。最高値は、同等レベルと、向上する要素が一切ない…

実験:
システムを変更するにも、何か試験的なデータがなければ先立つものがない。お金もかかることなので、慎重に考えたい
実験として、今まで使っていなかったオンダッシュのツイーターを復活させて3Way化する。その中で、何かを見出せればと考える

純正TWを取り外して小改造
alt

物置にあったG300付属のパッシブを取り付ける
alt

車に設置
alt

取り付けるとこんな感じになる
alt

カバーをかぶせてしまえば、今までと変わらない外観
alt

サウンドナビの機能を駆使すると、追加機材なしでこんなことができちゃいます。素晴らしいですね。


結論:
適切な調整をすれは、問題解決が図れそう? なんともあいまいな…

問題となっていたピークディップはしっかりと消せました。ただ、保守的になってスコーカーのクロス周波数を下げすぎると、薄っぺらいサウンドになってしまう。
17cmの口径から出ていた中域は、量感や音の深さをを大きく支えていたらしい。

今回は癖のないペーパーコーンを使用した結果(それしか選択肢がなかったのだが)、ダイヤトーンのNCVに上手く溶け込ますことが出来たが、大事な艶感が薄れてしまった。素材との検証が必要である。いうまでもなく、解像度は激落ちであった。

スコーカーが上向けの取り付けのため、定位感が薄い。取り付け向きの検証も必要である。人によっては、それを音場の広さととらえる方が居るようであるが、自分には全く及第点をあげることができなかった。やはり、直接波と間接波のバランスが重要であると感じた。

オープンエアーでの音で聞いたが、逆相の音は箱に閉じ込めるべきであると感じた。スコーカーをエンクロージャーに入れるとして、いったい何 ccの容量が必要となるか?
また、それが確保できるか?

なんだかんだ書いたが、悪い結果は出ませんでした。
むしろ、良い方向への可能性が見いだせました。


次の手はどうしようか?
Posted at 2020/07/23 13:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2020年07月15日 イイね!

定在波どうしよう

分かってはいたけど、400~500Hzの落ち込みをどうしようと悩む。倍音の800~1kHzはピークになってます。
3Wayにするしかないのか·····
G300付属品のパッシブと、純正のオンダッシュスピーカー、あとはサウンドナビの機能を合わせれば出来そうなので、実験してみるかな。

プロフィール

「@YASUBEE 心に響くジュピター再生出来たらホンモノです。」
何シテル?   01/18 19:56
車のイメージにあった、HiFiオーディオ目指してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

快適に その9 マッドガード取付け(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/24 06:11:46
Leather Custom FIRST シフトノブ張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 06:19:08
ちょっちブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 01:37:04

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
2019-8-3 クリーンディーゼルに乗り換えました メーカーオプション: ルーフレー ...
三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
オーディオいじりベースとなる予定です。 スピーカーは純正位置でステレオイメージが取れると ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
私に操ることの楽しさを教えてくれた車でした。 また、軽量コンパクトのすばらしさも教わりま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 羊の皮をかぶった山羊 (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
参考画像 *フォトギャラの方に色々と写真をアップしていますので見てやって下さい 既に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation