さて、ブルーインパルスの後は昼休みをはさんで救難隊の訓練飛行(救難展示)、飛行開発実験団第2回目の飛行展示が行われました。
会場の混雑はまさにピーク!トイレも長蛇の列でかなりハードな状態になってきています。
ここで南地区にいくことにしました。
南地区は正門側の広場を開放していて露店とトイレがあります。
何より逆光の会場側と違って順光なんです(^^)
会場から結構距離があるのでシャトルバスで行くのですが、これがまたものすごい混雑で・・・・
バス停まで30分以上かかりました。
南地区と会場はかなり距離があるということは・・・・
会場正面で行う飛行展示が見ることができないということですorz
小牧救難教育隊の訓練飛行を見逃しました(涙)
パラシュートを使った空挺降下を行い、ストレッチャを吊り上げて回収する展示を行ったようです。
ではここからは第2回目の飛行展示です。
さあこれが順光の効果だ!
見よ!逆光との違いを(笑)

2機のT-4中等練習機が離陸を行います。
T-4練習機は昭和60年に試作初号機が初飛行を行い、昭和63年度より第1航空団に配備が始まりました。
純国産のジェット練習機のT-4はここ岐阜基地で各種の飛行試験を行っています。
岐阜基地に隣接する川崎重工業岐阜工場で組み立てが行われましたこともありますから、ここ岐阜基地はT-4の故郷といっていいかもしれません。

続いてF-15J戦闘機が編隊で離陸していきます。
手前の「801」号機はF-15Jの初号機にあたります。
1980年にアメリカよりフェリーされた801号機はここ岐阜基地に到着し、防衛庁(当時)が受領しました。
以来岐阜基地で各種の飛行試験を行っています。

さらにF-4EJ改戦闘機が編隊で離陸していきます。
F-4は昭和47年にアメリカよりフェリーされてここ岐阜基地に到着して受領されています。
以来少数機が岐阜基地に配備されて他の機種と同じく各種の飛行試験を行っています。
F-4は「改」に近代改修されていますが、このときの適合試験や飛行試験なども岐阜基地で行いました。

さらにもう1機F-4が離陸していきます。
こちらは近代改修前のF-4EJです。
F-4は除籍機を除いた全機に近代改修が行われたわけではなく、90機が近代改修を、15機が偵察機に改修されています。
F-4の老朽化に伴い近代改修をうけていないF-4EJも退役が進んでいるので、岐阜基地に残る数機のみとなってしまったようです。

C-1輸送機×1、F-15戦闘機×2、F-4戦闘機×2、F-2戦闘機×2、T-4練習機×2の5機種計9機による異機種大編隊です。
これを見ることが出来るのは岐阜基地だけ!
世界的に見てもこれだけの異機種での編隊は珍しいのではないでしょうか。

F-15DJ戦闘機の機動飛行です。
航空自衛隊の調達したF-15戦闘機は単座型のJと複座型のDJの2種類があります。
キャノピーとコクピット部分の違いのみで単座と複座の外見の差はさほどありません。
それだけ元々のキャノピーが大きいってことなんでしょうね。
増槽やミサイル、それらをぶらさげるパイロンもついていないクリーンな状態でのF-15って結構平べったく見えますね。
パワフルなF-15の機動が軽くて空気抵抗も少ない状態なのでさらにダイナミックに感じます。

先ほどの異機種大編隊とはどこか違っています。
どこでしょう?
F-2のうち1機をF-4に変更してC-1輸送機×1、F-15戦闘機×2、F-4戦闘機×3、F-2戦闘機×1、T-4練習機×2の5機種計9機です。

続いてF-2A戦闘機の機動飛行です。
F-2はF-16をベースに開発された戦闘機ですが、こうしてみてみると垂直尾翼を除いて水平尾翼も主翼もずいぶんF-16と違うことを感じます。
F-15などの従来機の操縦系統は油圧などを介した人の手によるものですが、F-2はコンピュータが飛行姿勢を最適に保つように姿勢制御を行います。
同じ戦闘機というジャンルですが、F-4、F-15、F-2の飛び方はまったく違いますがこの違いを比べることが出来るのも岐阜基地ならではですね。

最後の異機種大編隊です。
このまま編隊を解散して各機は着陸態勢にうつります。

着陸態勢に入るT-4中等練習機とF-4EJ改戦闘機。

C-1輸送機も着陸態勢に移ります。
今回飛行展示に参加したC-1はC-1FTB(フライングテストベッド)とよばれる試作初号機で、2号機以降の機体が迷彩塗装されているのに対してこの機体のみ初飛行当時の銀色のままとなっています。
大型機ならではの搭載スペースを生かして開発中の電子装置やエンジンなどを搭載して飛行試験などを行います。
以上、第2回目の飛行展示でした。
これで飛行展示は終了です。
その4に続く。
その1/その2/その3/その4
ブログ一覧 |
ミリタリーイベント | 日記
Posted at
2013/12/04 22:54:23