• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アスロックのブログ一覧

2012年06月18日 イイね!

浜松広報館C-1輸送機地上展示

さて、広報館ネタが続きますが、6月17日に浜松広報館にてC-1輸送機の地上展示が行われました。
広報館でC-1が展示されるのはこれがはじめてになります。
ちょっと意外ですね。


私が広報館に到着したのは14時半頃。
展示は14時頃までだったようですので既に終わっていました・・・残念。
でも展示を終えて帰るまでの様子を見ることができました。


C-1の前部ドアです。
民間機が横に開くのに対して、下に開いてそのまま階段になるのが面白いですね。
塗装が結構黒ずんでいますが、それだけいろいろ使われてる証拠です。
「004」と機体番号があるこからもわかるようにこの機体はC-1の4号機になります。


胴体がもこっとふくらんでいます。
ここに補助動力装置という小型のジェットエンジンが格納されています。
主翼に搭載されているジェットエンジンを動かすためのものです。
なぜエンジンを動かすのにエンジンを?ですが、ジェットエンジンの始動には圧縮空気や起動電源画必要なんです。
飛行機の横にトラックが並んでホースをつないでいるのをみたことありませんか?
この補助動力装置をつかうことで支援機材がないところでも自分でエンジンを始動することができます。
ふくらみの前方でぽっかりあいてる穴は空調関係のようです。


こちらはC-1のエンジンです。
意外とほっそりしてますね。
JT8Dというエンジンですが、ボーイング737旅客機などにもつかわれるエンジンです。
推力は6.6トンとさほど大きくはないですが、フラップの構造に工夫を凝らして高い揚力を確保できました。
そのため最短離陸滑走距離はわずか600メートルという短い距離で離陸が可能です。



アンテナがならんでいます。
黒いのはSKEアンテナ。
編隊をくんだときに相手の機体の位置を把握するための装置・・・だったかな?



輸送機ですのでここから貨物の出し入れを行います。
空中でこれを展開して空挺降下を行うこともできます。
貨物室ドアをよくみてみると大きなフィンがついていますね。
整流フィンなんだそうです。



垂直尾翼。
部隊マークから入間基地の第2輸送航空隊第402飛行隊だとわかります。
主翼を見ると小さな突起があります。
これはボルテックスジェネレータ。
翼の上では空気が剥離するのですが、そのままだと舵の動きが安定しにくくなります。
そこで突起をつくってわざと気流を乱すことで剥離を遅らせるのがこのボルテックスジェネレータです。



エンジンに赤い帯があります。
これはタービンラインというもので、エンジンのタービンの位置を示します。
F-4ファントムにもついていますよ。
何らかのトラブルでエンジンが破壊したとき、タービンブレードが突き破って飛んでいく恐れがあります。
その警告のためのラインです。
主脚のタイヤは片側に4個、両側で8個。
前脚は2個ですから合計10個のタイヤがついています。


以上、C-1の地上展示でした。
本当なら機内公開もされたんだろうなぁ・・・・


ということでC-1は入間基地にもどるために準備をします。
タグ(トーイングカー)で機体の方向をかえて、その後パイロットが搭乗します。



滑走路に向かっていきました。
一眼レフをもっていなかったので離陸中の写真は撮れませんでした・・・


おまけ。
浜松広報館の屋外展示機のF-104Jがお色直しされました。
ピカピカですね(^^)
Posted at 2012/06/18 00:53:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミリタリーイベント | 日記

プロフィール

「佐久間挺長ほか潜水艇の慰霊塔がある鯛の宮神社は呉のタクシー運転手さんも知らない場合もあってちょっと行きづらいのですが、あのあたりは安芸地震で結構被害受けたみたいで爪痕がまだ残ってたりします。」
何シテル?   06/23 21:17
ミリタリー関係その他のブログはこちらへどうぞ http://minkara.carview.co.jp/userid/1224622/mylist/all...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
34 56 789
10 11 1213 141516
17 1819202122 23
24 2526272829 30

リンク・クリップ

桜開花 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 21:59:29
浜松広報館車両等展示イベント 
カテゴリ:ミリタリーイベント
2016/09/27 00:40:45
 
であごすてぃーにWW2傑作機コレクション14「九九式艦上爆撃機」 
カテゴリ:でぃあごすてぃーに
2016/09/27 00:40:01
 

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
スバル R2に乗っています。 後席がちょっと狭いですが良い車ですよ(^^)
スバル レヴォーグ レガシィ後継車 (スバル レヴォーグ)
先代が事故で早期引退となってしまったため、導入されたレガシィ後継車です。
スズキ アルト スズキ アルト
10年ほど乗っていた以前の車です。 660CC規格になって初めて乗った車でした。
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ブログ用の画像です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation