• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アスロックのブログ一覧

2014年01月03日 イイね!

名古屋モータショウにいってきました(その3)

さて続きです。
ここからはお姉さま多目でいきますよ!


~マツダ株式会社~

マツダは華やかなコンセプトカーは1台もありませんでしたが、CX5、アテンザ、アクセラといった量産車が並べられていました。
ボデーカラーは赤で統一されていてセンス良かったですね。


アクセラですね。
このナンバープレートの位置が気になりますが、スバルのレヴォーグと同じく販売間近の車です。
デザインはアテンザと近い感じがします。
このスカイアクティヴ-Dはクリーンデーゼルエンジンとのことで、是非運転してみたい車です。



アクセラのコクピットモジュール。
こういう展示もアリなんだなと思いました。



お約束その5
zoom zoom zoom(^^)




~スズキ株式会社~


車はコンパクトですがブースは大きく充実していました。

コンセプトカーだとおもったら本当に発売する新型車ハスラーです。
プラットホームはワゴンRと共通とのことですが、ここまでガラリと雰囲気を変えてしまえるのはさすがだと思います。
どこかレトロで欧州チックなボデーデザインがいいですね。
さすがにドアミラーは従来の形に落ち着くようですしこのクーペモデル(?)は現時点ではカタログに乗っていないようですが。


お約束その6


こういうのいいなぁ。
ハスラーを使ったアウトドアの提案でしょうか。
いかにもアウトドアで遊べる雰囲気がします。



クロスアイカー。
コンパクトクロスオーバーカーとのことですがやはりコンセプトカーなんだろうなぁ。
やたらボリュームがあるように見えて幅が5ナンバーというのが面白いですね。
やはり「見せ方」で大きくも小さくもなるんだなぁ。
中は見れませんでしたが、ハンドルの形がすごいらしい。



Xランダー。
もちろんコンセプトカーでしょうね。
ジムニー後継をイメージしてるんでしょうか?
1.2Lエンジンとハイブリッドとのことですが、荒い使われ方をするクロカンにハイブリッドシステムは受け入れられるのかな?
中は見られませんでしたが、運転席のメータが仮面ライダーの顔みたいらしい・・・





~ホンダ技研工業株式会社~

ホンダはやたら力が入っていましたね。
目玉の次期NSXやS660の注目度が高いからでしたが、30分待ちとアナウンスされたときはえ~っと思いました。
いやはや、ものすご~い人でした。
そういえばテーマは「枠にはまるな」でしたが、自動車業界(特に部品メーカ)にとって枠にはめるのは一番上流の自動車メーカー・・・ゴホンゴホン


ヴィゼルです。
先日発売されたばかりの新型車ですね。
フィットベースで1.5リッターエンジンとハイブリッドが設定されてるようですが、幅が1770mmと結構ボリュームありますね。




こちらはコンセプトカーですね。
S660コンセプトです。
やはり軽自動車枠の660CCとこの外観から、ビートを意識してるんでしょうね。
(でもこれ、幅は軽自動車枠に見えないのですが・・・・)
フロントマスクは先代オデッセイに近いと思います。




目玉展示のNSXコンセプトです。
この形のまま出すかどうかはわかりませんが、何らかの形でNSX後継を販売するんでしょうね。
この形のまま出してほしいぞ!
顔はS660と同じくオデッセイに近いと思います。





~ダイハツ工業株式会社~


おねーさま見るならダイハツ!
ダイハツといえばおねーさま!
というぐらいインパクト強かったですね(^^)
コペンコンセプトを中心に展示がされていました。


こちらがコペン フューターインクルード。
かっこいいですね☆
現行コペンの後継モデルを匂わせる車ですが・・・・


あれ?こちらもコペン?
何と外板を取り外してスマート電話のように着せ替えが出来るという変化球(^^;




お約束その7、8
顔がちょっと暗くなってしまったのは許してほしい(^^;


さぁ、世にも恐ろしいお姉さまたちによる自動車解体ショーを見よ!



ほら、緑色のSUV調からダイヤモンドオレンジにガラっとかわりました。
さすがに剛性や衝突安全性、振動での脱落の関係からこういう着せ替えの市販はないだろうなぁ(^^;
工具一つ不要でボデーがはがせたら怖いもん。
しかし・・・・一番の目玉がこの「着せ替え可能」として展示したのですが、それがちょっと現実的かどうか微妙だということを考えるとコペン後継の市販は・・・どうなの?



お約束その9




お約束その10、11
ホットパンツとTシャツが・・・いい!☆



お約束その12
やっぱり冬にノースリーブ、最高でござる。



こちらはデカデカ(すごい名前だ・・・)。
バコっと観音開きのドアと広いキャビンが面白いですね。
これ福祉車両としてもよいと思いますよ。
ボデー剛性をどう確保したんだろう・・・



お約束その13




以上、第18回名古屋モーターショーの模様でした。


その1  その2  その3
Posted at 2014/01/03 23:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2014年01月03日 イイね!

名古屋モータショウにいってきました(その2)

続きです。
ダイハツ、スズキ、マツダ、ホンダは後ほど。

名古屋モーターショーには「はたらく車」も展示されていました。
工芸品のようなスポーツカーもいいけど、機能重視で過酷な仕事と戦う働く車はやはりたまらなくかっこいいものがあります。


身の回りにある「働く車」といえばやはりパトカーですね。
愛知県警のクラウンパトカーが展示されていました。
パトカーは大人気!
ツートンカラーの車体に真紅の警光灯、すばらしい☆
確かクラウンはパトカー専用モデルがあったと思います。
基本的にドライブトレーンは普通のクラウンと同じですが、トランスミッションなど耐久性・信頼性を重視した仕様になってると聞いたことがあります。



パトカーの散光式警光灯。
いわゆるパトライトですが中央のサイレン部分がニューモデルになってる?



こちらはJAFのロードサービスカー(レッカタイプ)ですね。
ブーム(クレーン)が伸縮できるため以前のタイプに比べると落輪車両の引き上げ性能が向上したそうですよ。



こちらは陸上自衛隊の82式指揮通信車です。
第10師団第35普通科連隊本部管理中隊からの参加です。
非常に巨大なのでこんなアングルになってしまいました(^^;
普通科部隊や特科部隊の指揮通信に用いられる装甲車両で、我が国が初の国産装輪装甲車両です。
装輪装甲車ですから自走で高速道路を走行することも出来ます。




お約束その4(^^)


ではここからは外車&痛車です。


シボレー



こちらはシボレー・カマロコンパーチブルです。
これはかっこいい!
こういうマッチョないかにもアメリカン!なスポーツカー、大好きです(^^)
映画TRANSFORMERSでは黄色いカマロがバンブルビーとして登場しましたが、私も黄色いカマロがほしいぞ!



こちらもたまりません!
シボレー・コルベットC7 Z51です。
6.2LのV8エンジンでかっとぶこれぞマッスルカー!って感じですね。
映画TRANSFORMERSではコンセプトモデルがサイドスワイプとして登場しました。


テスラ

非常に興味深かったのがここテスラです。
米国のテスラというEVメーカですが、

モデルSというセダンタイプの高級車を展示してました。
(クーペだと思ってた・・・・)




モデルSのシャシ。
フロアにはサスペンションとモータとバッテリ、ギヤボックスがありますが、一番かさばるモータは後部においているので、非常にフラットですね。


リアにはもちろんエンジンがありません。
トランクですね。


フロントにもエンジンがありません。
このスペースもトランクとして使えますから使い勝手は非常によさそうです。
ハイパフォーマンスも出るでは最大トルク600N・m、最高出力310kWといいますからかなりのものですね。
興味深いです。


メルセデス




こちらは映画TRANSFORMERSでサウンドウエーブとして登場しましたね。


フェラーリ


フェラーリ。
こちらは映画TRANSFORMERSでディーノとして登場しましたね。


い・た・しゃ♪



スーパーセブンのラブプラス仕様の痛車ですね。



こちらはヴィッツのストライクウイッチーズ仕様。
お・・・お尻・・・・




あ、俺の嫁だ(^^)
シビックの秀吉仕様。
秀吉最高DESU!





初音ミク様仕様3連発!
86、ビート、インプレッサ。


こちらはミク仕様86のサイド。
レンちゃんの見事な腋が☆



おまけ。
昼食に食べたステーキ丼。
これは絶品でしたyo!



その1  その2  その3
Posted at 2014/01/03 21:39:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2014年01月03日 イイね!

名古屋モータショウにいってきました(その1)

ものすご~く今更になってしまいますが、12月14日に名古屋金城埠頭にあるポートメッセで開催された名古屋モータショウにいってきました。
平たく言えば東京モータショウで展示された完成車・コンセプトカーの流用展示ですが、東京モータショウにはなかなか行くことが出来ない地方にとっては助かります。

何より東京モータショウは楽しめませんでしたからね・・・・
もうずいぶん前になりますが、私がまだ自動車関連業界にいたときは「仕事」ですから、そりゃもう同業他社や関係会社に名刺配ったり、説明員をやったり、スケールもってひたすら展示物を調査したり・・・
どーせ売るつもりなんか全くないコンセプトカーやコクピットに乗ることもできない外車ブースは時間の無駄だったので見ることも出来ず、とにかく「辛い」イメージしかありませんでした。
その分しっかり調査できたときはうれしかったですけどね。

100%プライベートのモータショウはずいぶん久しぶりなので楽しめました(^^)
コンセプトカーとおねーチャンの写真の羅列になるのはご了承ください。


~トヨタ自動車株式会社~

マズはなんといってもトヨタです。
入り口にでーんと巨大なブースを構えていました。



JPN TAXIコンセプト。
次世代タクシーコンセプトとのことですが、室内が広いですしドアもスライドドアということで乗降もしやすい。
LPGとのハイブリッドとのことですからタクシーとして使われれば面白いですね。
何気に今回の名古屋モータショウで一番お気に入りのコンセプトカーです。
そういえばプリウスがハイブリッドとして使われていますが、燃料警告灯がついてからもずいぶん走れるのでうまくいけば1日分ぐらいできちゃうそうな。
タクシーだからこそ低燃費・環境性能は重要かもしれませんね。




トヨタブースで目玉展示がこのFT86オープンのコンセプトカー。
実際に販売されるのかは知りませんが、86ってオープンカーもにあいますね。
そういや海外チャンネルではサイオンFRSという名前ですが、「86」ってどういう意味なんだろ?



トヨタが一番注目してもらいたかったのはたぶんこれ。
FCVコンセプトですね。
名前のとおり燃料電池車で、2015年までには燃料電池車の販売をめざしているようです。
水素をガソリンスタンドのように補給さえすれば電気自動車で一番問題になる充電いらずなので、実用性は高そうですね。
水素ステーションというインフラの充実がものすごくネックとなりそうですが、是非実現してもらいたいです。
それはともかく後ろのペンギンさんはなんだ。




これは・・・売るつもりゼロだな(苦笑)
FV2とi-ROADです。
FV2はボデーの色をスマート電話のように変更できますが、法律などいろんな問題があって現実問題はきびしいでしょうね。
i-ROADは見た目が突拍子もない形をしていますけど前二輪、後一輪の1人乗り3輪車は特に地方などで使い勝手はよいと思います。
新都市交通システムの実証運用もされるようですからこの分野はかなり伸びるかも?



出た!ピンククラウン!
量産車なのにコンセプトカーより目立つ(^^;
最初見たときはちょっと・・と思いましたが実際見てみるとクラウンの高級感にピンクの外観が良い意味でアンマッチで面白いです。
クラウンは私にとっていつか手にしたい車No.1ですが、今の給料じゃまぁ無理だろうなぁ(涙)



かぁぁっこいい!
名古屋モータショウで今回展示された車両のなかで自衛隊車両を除けばダントツで1番カッコイイ&美しいのがこれ。
レクサスLFAですね。
自衛隊車両を除けば世界トップクラスと言い切って良いでしょう。
お値段もトップクラスですが・・・・
そういえば年末特番の笑ったらお尻を叩かれる番組で黒いLFAが登場してましたけど、いやすごい車です。



なぜかあったTOYOTOWN。
記念写真撮る人で激しい争奪戦が繰り広げられてました。


倍返ししないでください(笑)
(あのエコ運転しながらのカーチェイスのCM結構好きです)




~富士重工株式会社~


こちらはスバルのブースですね。
「いかにもコンセプトカー」という車が少なく、今年春発売予定のレヴォーグを中心に展示が行われていました。


こちらがレヴォーグ。
大きくなりすぎたレガシィからワゴンが廃止され、かわりに新しいツーリングワゴンとして設定されたのがこのレヴォーグですね。



室内。



エンジン。
1.6Lターボと2.0Lターボが設定されています。
1月1日に発表された内容では、1.6Lターボが270万~300万円ぐらい、2.0Lターボが330万~360万円ぐらいと結構高いですね・・・
1.6Lと2.0LのNAを出してくれよ~



はい、お約束(^^)



こちらはクロスオーバー7コンセプト。
7人乗りのSUVということでエクシーガというよりはアウトバックを7人乗りにしたようなイメージでしょうか?
なかなか完成度が高く感じられましたけど販売するのかな?




クロススポーツデザインコンセプト。
イメージとしては86をSUVにした感じ。
これはただのコンセプトカーなんだろうなぁ・・・・



こちらはレーシングカーですね。
スーパーGT選手権に参戦したBRZです。
燃費性能だけじゃなくこうやってモータスポーツもやっていることを見せるのは大切ですね。


お約束その2(笑)


~ルノー/日産自動車株式会社~


ルノー日産は
東京モータショウで展示されたIDxの展示がなかったですね。

デジールです。
ラブをテーマに恋に落ちる瞬間を描いたそうですが・・・
・・・さすがフランスだぜ・・・・
ガルウイングが勝手違いなのは面白いです。



出た!売るつもりゼロのいかにもコンセプトカー!
ブレードグラインダーです。
3シーターのレイアウトですが、しゃくれているフロントがすごい。



ルノー日産で一番の目玉はこれかもしれません。
ダットサン14号ロードスターです。
日産が昭和10年に大量生産をした第1号の自動車ですが、非常に手が込んでいますね。
当時は製造技術も必ずしもよろしくはなかったでしょうけど、この曲面を多用したボデーは職人の苦労を感じます。
今とは比べ物にならないぐらい車が特別な存在だった時代なんでしょうね。




インフィニティQ50ですね。
リアにインフィニティマークがないのは・・・VA?
日本でもスカイラインの名前で発売予定です。
ターゲットは
「年齢でいうと40代前半の男性。共働きの奥さんがいて、娘が1人。外資系企業で管理職をしており、非常にタフな環境の第一線で活躍している人。都心のタワーマンションに住んでいる」
なんだとか。
ふむ。




~三菱自動車工業~

次は三菱です。
プラグインハイブリッドに力を入れている展示でしたね。

アウトランダーのプラグインハイブリッドシステムのカットモデルです。
やっぱり売るつもりのないコンセプトカーよりこういう機構的な展示のほうが面白いです。

なぜか・・・

え~んた~え~んた~みっしょ~ん
自動車道でも高校生じゃまずいだろう(笑)



ラリードライバーの増岡さんのトークショーです。



これは・・・やはり売るつもりのないコンセプトカーなのかなぁ。
コンセプトXR-PHEVです。
1.1Lの直噴ターボエンジンにプラグインハイブリッドEVシステムを搭載したものだそうです。
横幅が1870mmと、売っても北米向けなんでしょうけどギャランフォルテスぐらいの車体に搭載したら結構売れるかも。



コンセプトGC-PHEVです。
やはり売るつもりのないコンセプトカーって感じなのですが、3LターボチャージャにプラグインハイブリッドEVと妙に現実的なのがちょっと気になりました。
この形で売ることはないでしょうけどドライブトレーンはパジェロなどにつながっていくのかもしれませんね。



お約束その3(^^)



こちらはアウトランダーPHEVのFIAアジアクロスカントリーラリー2013の参戦車です。
モータースポーツにも着実に低燃費・環境技術は利用されてきていますね。
ターボだって元々は低燃費技術なんですから、「エコカー=つまらない」という迷信を払拭するためにもガンガン実績を上げてもらいたいです(^^)



その1  その2  その3
Posted at 2014/01/03 20:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

「佐久間挺長ほか潜水艇の慰霊塔がある鯛の宮神社は呉のタクシー運転手さんも知らない場合もあってちょっと行きづらいのですが、あのあたりは安芸地震で結構被害受けたみたいで爪痕がまだ残ってたりします。」
何シテル?   06/23 21:17
ミリタリー関係その他のブログはこちらへどうぞ http://minkara.carview.co.jp/userid/1224622/mylist/all...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    12 34
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

桜開花 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 21:59:29
浜松広報館車両等展示イベント 
カテゴリ:ミリタリーイベント
2016/09/27 00:40:45
 
であごすてぃーにWW2傑作機コレクション14「九九式艦上爆撃機」 
カテゴリ:でぃあごすてぃーに
2016/09/27 00:40:01
 

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
スバル R2に乗っています。 後席がちょっと狭いですが良い車ですよ(^^)
スバル レヴォーグ レガシィ後継車 (スバル レヴォーグ)
先代が事故で早期引退となってしまったため、導入されたレガシィ後継車です。
スズキ アルト スズキ アルト
10年ほど乗っていた以前の車です。 660CC規格になって初めて乗った車でした。
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ブログ用の画像です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation