• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アスロックのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

プラモデルをつくってみた。(ミラージュ2000C)

なんか最近プラモしかやってない気がするぞ。。。。

さて、エン痔ェル様のほうですが、激痛のほうは落ち着いてきました。
が、やはりなかなか簡単なようではなく、あいかわらず軟膏使ったり、通院したりが続いています。
そういえば先日歯科で歯石取りを兼ねた定期検診をしたのですが、歯が欠けてたそうです。
堅いものを食べたとか、かけたような記憶がまったくなく、しかもそれはここ数ヶ月だといいますから、エン痔ェル様の痛さで歯を食いしばったときに欠けちゃったんでしょうか・・・


さて、年末年始はエン痔ェル様のおかげでほとんど寝正月だったわけですが実は冬休み終わるまでにコクピット張り合わせるところまでは作りかけのものがあったんです。
それが


ミラージュ2000(ドゥ・ミル)
タミヤ1/72ウォーバードシリーズのものですが、キットそのものはイタレリのものです。
ミラージュ2000って機体はメジャーな割りに意外とプラモは出てなくて、1/72ではメジャーなとこだとイタレリかエレールぐらいしかありません。


ということで完成しました♪
このプラモ、よ~くみるとレドームが若干細くね?とか、いろいろ違うところもあります。
イタレリのこのキットですが、どうも試作機のときにモデルを作ったらしく、あちこち異なるみたいです。
その一番目立つのが機首で、


パッケージの作例なんか見ると機首のレドームによくわからんパネルラインがあったりして違和感がありまくります(笑)
なので今回はここだけに手を入れています。
具体的には妙に長すぎるピトー管の長さを調節して、機首のパネルラインをパテ埋めして、レドームの境を溝彫り追加です。
これだけでぐっとそれっぽく見えます♪


キットのほうはホントにサクサク組めました。
若干インテイクや胴体と主翼の間に段差や隙間が出来たのでパテ埋めしましたが、サクサクっと進められます。
何よりキャノピの枠が単純なのが良いよね(笑)



塗装はタミヤカラーを使うようになっていましたが、Mr.カラーでおきかえです。
機体全体はH308の明灰色で、青色部分はミディアムブルーに灰色を混ぜて鮮やかになり過ぎないようにしました。
レドームはF-16のレドームと同じH306の明灰色にしましたが、もう少し濃くてもよかったかも。



以前(半年前)に作ったミラージュF1と並べてみました。
機体の規模は大体同じですが、やはり新世代機って感じがしますね。
あの時と比べて少しはプラモ技術向上できた・・・・かな?
Posted at 2018/01/28 19:05:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記

プロフィール

「佐久間挺長ほか潜水艇の慰霊塔がある鯛の宮神社は呉のタクシー運転手さんも知らない場合もあってちょっと行きづらいのですが、あのあたりは安芸地震で結構被害受けたみたいで爪痕がまだ残ってたりします。」
何シテル?   06/23 21:17
ミリタリー関係その他のブログはこちらへどうぞ http://minkara.carview.co.jp/userid/1224622/mylist/all...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

桜開花 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 21:59:29
浜松広報館車両等展示イベント 
カテゴリ:ミリタリーイベント
2016/09/27 00:40:45
 
であごすてぃーにWW2傑作機コレクション14「九九式艦上爆撃機」 
カテゴリ:でぃあごすてぃーに
2016/09/27 00:40:01
 

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
スバル R2に乗っています。 後席がちょっと狭いですが良い車ですよ(^^)
スバル レヴォーグ レガシィ後継車 (スバル レヴォーグ)
先代が事故で早期引退となってしまったため、導入されたレガシィ後継車です。
スズキ アルト スズキ アルト
10年ほど乗っていた以前の車です。 660CC規格になって初めて乗った車でした。
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ブログ用の画像です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation