• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アスロックのブログ一覧

2011年12月19日 イイね!

拉致事件の首謀者、死亡

何ら罪のない多くの同胞を拉致し、本人と家族の幸せを破壊したあの男、ついに死亡です。

バンザイという声が上がったそうですが
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111219/trd11121914340014-n1.htm
拉致事件の首謀者であり、いまだに拉致被害者を帰さないのですから、多くの国民もそう感じたでしょう。

祝杯を・・・といきたいところですが、実際にはそうもいきません。
韓国では不測の事態に備えるよう指示を出しています
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111219/kor11121922080051-n1.htm
し、わが国では警察庁が対策本部を設置しました。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111219/kor11121913190021-n1.htm

そう、今回のこの事件はわが国にとってもきわめて重要なニュースだというのがわかると思います。
後継者がどのような人物なのか、その指導力がどれぐらいのものなのか不明確なため、予想がつきづらいですし、正日という強い「弾圧」が無くなった今、特に軍の不満が暴発する可能性もあります。
また、正日をターゲットとして交渉を進めていたわけですから、シナリオがかわってしまったわけですので外交にも影響はあるでしょう。

北朝鮮に詳しい教授は危機感をもつべきだと指摘しています。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111219/kor11121913550030-n1.htm

拉致事件の張本人として裁判にかけることができなかったのは残念ですが、張本人が死亡したことで拉致事件の解決に良い影響があるのではと期待感もありますが、金日成誕生100周年記念直前で、しかも後継者の指導が固まっていないというタイミング的に非常に悪いこと、何より現政権がまったく拉致事件を解決する気がなく、むしろ反米親北政権だということは非常に重大な懸念材料です。


さて、今回の死亡、非常に気になります。
いくつか疑問がありますが。。。。

・死亡はいつだった?
・死因は何?
・米中はどううごいた?


ニュースでは17日に死亡と伝えていますが事実なんでしょうか?
ここで気になるものがあります。
ニュースでたびたび取り上げられていますが、重大放送をするときのあのおばちゃんがしばらくテレビから消えていましたね。
何故?

それとあまりニュースでもとりあげられていませんが、実は死亡したとされる前日に米朝協議で食糧援助を約束しています。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111217/kor11121718190005-n1.htm
偶然でしょうか?

さらにいえば死亡が伝えられる直前の午前ですが、短距離ミサイル(たぶんシルクワームSSMじゃないでしょうか?)を発射しています。
米朝協議で食料の約束ができた直後にもかかわらず刺激するようなミサイル発射をこの時期やるでしょうか?

非常に気になりますね。
Posted at 2011/12/19 23:32:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月18日 イイね!

トラブル発生!

アライメントの調整がおわって帰ろうとしたところ、トラブルが。
・・・・?
あれ?

イグニッションキーまわしてもエンジンがかからないんです。
セルモータはまわるんですよ。
バッテリのほうも問題なし。
オイルは先日変えたばかりだし、そもそも駐車場に停める3時間ぐらい前に店員が動かしていました。

え~?なにがあったの?
タイヤ屋さんもとんできて一緒にボンネットの中あけて覗きましたがわかるはずもなく。

とりあえずディーラのサービス工場に電話しましたがちょ~っとパニくっちゃいました。
いけませんね、こういうときこそ冷静にならないと正しく状況を伝えられないのに。
ディーラのサービスマンの指示でとりあえずアクセルを踏んだ状態でキーをまわしてみました。
そうするとエンジン始動!

理由はさっぱりわかりません。
マフラーから煙も出ていませんし、そのあとも問題なく始動できました。
ディーラで軽く見てもらいましたがお約束のようにコンピュータではログは残っていないとのこと。
様子見しかないようです。

いやな爆弾かかえちゃったなぁ・・・・
Posted at 2011/12/18 23:14:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2011年12月18日 イイね!

あらいめんと調整

あらいめんと調整先々週、もうひとつの愛車のレガ君のタイヤ交換をしたわけですが、時間の関係上アライメント調整はしてませんでした。
そこで昨日の夕方車を預けて今日の昼までにやってもらうことになりました。
実はハンドルをまっすぐにして放すと左に流れるんですよ。

車って左に流れやすいらしいのですが、やっぱり気になりますものね。

そこで調整したもらったのですが、意外にも公差の範囲内でした。
でも調整員がレガ君に乗ってみて、やはり左に流れるとのこと。
調整後の数字を見てもさほど流れるようなものにはならないのですが・・・・
レガは流れやすいのかな?


写真は代車で借りたヴィッツ。

なぜか車内で聞く音が軽装甲機動車に乗ったときみたいな音が・・・
以前友人のファンカーゴにのったときはもっと普通の音だったのに。
なぜなんだろ。
Posted at 2011/12/18 22:52:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2011年12月18日 イイね!

TRANSFORMERS 3 ブルーレイゲット!

TRANSFORMERS 3 ブルーレイゲット!公開日のときは扁桃腺で高熱出して寝込んでましたけどね。
その後1週間送れで見に行きましたよ。
あれから4ヶ月・・・・

DVD&ブルーレイきたー!!

そう、TRANSFORMERS DTMです。
これをまっていましたよ!
やっぱり買うのならちょっと高いですけどブルーレイでしょう。
いやあ、面白いです。
個人的には人間パートが多すぎる(ぶっちゃけサムのいちゃイチャシーンなんぞいらん!)のですが、クライマックスの空挺隊員が覚悟を決めて作戦に参加するシーンは思わずゾクっとします。

その勢いで今月発売のアイテムを2つ買ってしまいました(笑)

さぁ、多々買いだ!!
Posted at 2011/12/18 22:31:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゲーム、テレビ、映画 | 日記
2011年12月14日 イイね!

F-XはF-35J(仮)に内定?

世界中が注目していた航空自衛隊のF-4後継戦闘機F-XがF-35Joint-Strike-Fighterにほぼ決まったようですね。
性能面や低視認性という面から考えれば最も高性能なものを選んだわけですから妥当といえるかもしれませんね。
(個人的には取得時期やコスト面、運用から考えてスーパーホーネットになると思ってたんですけど・・・・)

現在技術研究本部ではステルス実証機”心神”の研究開発を行っていますが、そこで得られた低視認性の研究はステルス機の運用や対処の仕方などにも活かされて行くのでしょう。

さて、いくつか気がかりなことがあります。
性能や運用などについては防衛省で検討の結果出された答えですからそれがどういったものなのかわかりませんが・・・・
性能、運用面とは違った部分で。

今回の採用については米国軍事産業からもかなりの譲歩があったのだと思います。
開発パートナーの英国にすらシステムのプログラムソースを開示しないというぐらい機密でガチガチにしばってるのに、開発参加国でもない我が国に対してある程度のレベルまでのの生産を認めたりなどはちょっと驚きですが、では果たしてそれが守られるかどうか・・・・です。

武器は買えば使えるわけではありません。
訓練をつみ、常に使えるように整備しなければなりません。
一部の生産が認められる見通しではありますが、そうはいっても機密の塊。
どれだけ日本で機体の整備補給をやることができるか、故障や破損での修理ができるかは重要な問題になってきます。
車で例えればわかりますが、高性能スポーツカーを買ったはいいが、もし自動車メーカーがカーショップや街の整備工場でのタイヤ交換やオイル交換も禁止すると言ったらどうします?
かなり不便ですよね?
ましてや国民の命がかかっている戦闘機なのですから稼働率に直結します。

次に我が国の産業界。
現在F-2戦闘機の生産が終わったことで戦闘機の生産を行っていない状態になっています。
武器というとかなり利益があるようなイメージが大間違い。
日本のように長い時間かけて少数作り続けているような場合ではかなりの負担になります。
例えばシャープペンシルを工場でつくるとしましょう。
太さ0.5の芯を使うもので何万、何千と作るなら金型を作っても割が合いますよね。
部品も他の商品と共通化できますので量産すれば1本あたりも数十円でできるでしょう。
でももし0.55ミリとか、非常に特殊な太さの芯を使い、しかもわずか5本だけとなったらどうでしょう?
やはり金型は必要でしょうし、部品も共通化できない。
1本あたり数万円以上しそうです。
ましてやそれが1年に10本、10年間にわたって納入され続ける・・・となったら?
めったに作らないのにいつでも生産できるように金型や製造ラインをのこさなければなりません。
部品を買ってくるメーカーとのお付き合いも必要です。
その管理費や人件費、必要な技術・・・・と考えればまったく割りに合わないと思います。
武器も同じなんですよ。
外国のように大量生産で売れるものならともかく、日本のように少数のものを長く納入するものはメーカーにとってもかなりキツイものがあります。
戦闘機を1機作るには数万、数十万点という部品が必要です。
当然それをつくるメーカーがあります。
そのほとんどは中小企業なんです。
中小企業が私たちの安全を支えているわけですが、戦闘機の生産を行っていない時期に既に何社も廃業しているわけです。
そうなると今まですこしづつ積み重ねられてきた技術もそこで消えてしまいます。
F-35は機密の塊なので日本で担当可能な生産は非常に限られているわけで、かなり深刻な影響があります。
一度消えてしまった技術は取り戻せませんので、例えば将来航空機開発を行う・・・というときに既にその企業はなくなっているわけです。


もうひとつ気がかりなのはステルスの運用です。
低視認性は現代航空戦では非常に有利なものになりますし、F-35の最大の「売り」でもあります。
しかしながら今のあの売国政権です。
「諸外国に脅威を与えてはならない」とステルス性を活かせないような足かせをつけないか非常に気になります。
マスコミも「衝突事故を招く見えない危険な戦闘機・ステルス」という一大キャンペーンもやりかねませんよね。


最後が取得時期です。
現在F-4はかなり老朽化していて退役している機体が次々出てきています。
一方F-35はまだ量産機が初期作戦能力を得ていない開発中の機体です。
遅延が報道されていますが、もちろんそれは日本の取得時期にも響く可能性があります。
納入が遅れて一時的にも我が国の防空や抑止力が手薄になることは許されません。

防衛は最大の福祉。
年金や医療よりも最優先にこなければならないのが防衛です。
国民の生命財産がかかってるわけですから。
果たして時期的に間に合うのかどうか、注目です。


そういえば訓練機はどうするんでしょ?
複座型ってあまり聞きませんし、飛行特性はF-15と全く異なるでしょうからどちらかといえばコンピュータで姿勢制御やってるF-2のほうが練習機としては向いてると思いますが、どのようになっていくのか興味深いですね。


そういえばJSFがもし何かの間違いでこっちが採用されていたら・・・・



うん、F-35でよかった(笑)
Posted at 2011/12/14 00:52:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミリタリーネタ | 日記

プロフィール

「佐久間挺長ほか潜水艇の慰霊塔がある鯛の宮神社は呉のタクシー運転手さんも知らない場合もあってちょっと行きづらいのですが、あのあたりは安芸地震で結構被害受けたみたいで爪痕がまだ残ってたりします。」
何シテル?   06/23 21:17
ミリタリー関係その他のブログはこちらへどうぞ http://minkara.carview.co.jp/userid/1224622/mylist/all...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
456789 10
111213 14151617
18 1920212223 24
25 262728 2930 31

リンク・クリップ

桜開花 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 21:59:29
浜松広報館車両等展示イベント 
カテゴリ:ミリタリーイベント
2016/09/27 00:40:45
 
であごすてぃーにWW2傑作機コレクション14「九九式艦上爆撃機」 
カテゴリ:でぃあごすてぃーに
2016/09/27 00:40:01
 

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
スバル R2に乗っています。 後席がちょっと狭いですが良い車ですよ(^^)
スバル レヴォーグ レガシィ後継車 (スバル レヴォーグ)
先代が事故で早期引退となってしまったため、導入されたレガシィ後継車です。
スズキ アルト スズキ アルト
10年ほど乗っていた以前の車です。 660CC規格になって初めて乗った車でした。
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ブログ用の画像です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation