• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アスロックのブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

サイタサイタ ハナガサイタ

え?
別に会社で出世したとか、結婚が決まったとか、彼女ができたわけじゃないですよ。
そんなもの・・・都市伝説なのだから・・・・


というのはおいといて、以前から育てている水耕栽培のヒヤシンスがついに咲きました(^^)


わーいわーい
サイタサイタ
紫と薄桃色と紅色の3色です。


みんなよーいドンでいっしょにそだてたのですが、紫色のほうが発育がよいのかしらん?


まぁ、中には3球ほどかたくなに閉じてるのもありますけど(^^;

ガーデニングなどはさほど興味なかったのですが、こうして毎日水を換えて、日に日に成長しているのを見るのはなんとも楽しいものです。
しかし根は素麺みたいだね・・・
Posted at 2014/02/28 22:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年02月26日 イイね!

懐かしいCDをゲット!

懐かしいCDをゲット!先日の小牧基地オープンベースのおみやげなのですが、とっても懐かしいものをゲットしてきました。
写真がそれ。
なんだかわかります?
ハセガワのマークと1/72のF-4EJとF-15Jのボックスアートが描かれてるので写真だけ見るとプラモに見えますが、実はこれ昔懐かしい8センチCDなんです。

思い出した人いません?
出してたんですよ、当時ハセガワがプラモにジェットサウンドを収録したCDをつけて売ってたことがあったんですね。
多分これはそれだと思います。
中身は東芝EMIが出していたJASDFジェットサウンドコレクションと同じものですね。
懐かしかった~。
Posted at 2014/02/26 00:25:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 航空機 | 日記
2014年02月24日 イイね!

もうすぐ咲くかな?

もうすぐ咲くかな?昨年11月からこっそり水耕栽培をやってるヒヤシンス。
7つのうち1つの球根からついに花が咲いてきました。
まだ3部咲き(?)ですが、しばらくすると満開になるのかな?
Posted at 2014/02/24 21:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年02月23日 イイね!

小牧基地オープンベースにいってきました

小牧基地オープンベースにいってきました詳細はまた別途・・・・
いやぁ、とにかく寒かったです。
気温はもちろんですが風が強いので厚着をしていても身体の芯まで冷えました(^^;
オープンベースの運営をされていた隊員の皆様、お疲れ様です。
22日、明日23日の2日開催ですから2日展開される人も多いかも。


さて、実は今回のオープンベースですが、小野寺防衛大臣の部隊視察というサプライズ(?)もありました。
防衛省のサイトでは小牧基地、岐阜基地、春日井駐屯地、MHIを視察されるようですね。
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2014/02/21b.html

かっこよかったです(^^)
Posted at 2014/02/23 00:59:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミリタリーイベント | 日記
2014年02月19日 イイね!

でぃあごすてぃーに25

気がついたら平成25年度も終わり、既に2月も半ばなんですね。
今年のバレンタインデーはもちろんゼロ。
はぁ・・・・
そうか、そうだったんだ!
これを買ったから神様が愛想を尽かしたんだ。
失敗しても学ばない人間を愚か者という。
そしてそれはここにいるのである・・・・


でぃあごすてぃーに。



25号は海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」です。
他の艦艇と同じく1/900スケールですからやはりちょっと小柄ですね。
残念ながらLCACはついてきません。
DDHに対するヘリコプターと同じぐらい重要なのに~!



まぁ1/900ですからこんなものかなという感じですが、輸送艦ということもあって艦構造物はすっきりしているのでいつも以上に気になるといえば気になるかも。



ヘリコプターが着艦できる甲板の着艦スペースの表示は新造当時の旧仕様ですね。
結構懐かしい感じがします。


前から。
艦首のエレベータは・・・・なんかちょっと変。
位置と大きさがちがっとりゃしません?



全体の雰囲気は出てると思います。
毎回思うのですが、なぜ艦首に日の丸があるんでしょう?
艦首に日の丸があるということは停泊中を意味してるんでしょうか?
写真は写していませんが、後部にはドック型揚陸艦独特の大型のハッチが再現されています。



「こんごう」「ひゅうが」と並べてみました。
「おおすみ」が竣工した当時は空母型の全通甲板だったこともあって「日本が空母を建造!」となーんもわかっていないおばかなマスコミが騒いでいましたが、どうしたら空母なんでしょうね(苦笑)
「こんごう」は満載で9500トンの大型護衛艦ですが、「おおすみ」は満載で14000トン、一回り以上大きいことになります。
・・・が、「ひゅうが」でけぇ・・・・



「おおすみ「ひゅうが」「こんごう」の甲板を。
ヘリコプター着艦スペースの表示は「おおすみ」が「○」型、「ひゅうが」が「k」型になっていますが、現在はおおすみも「k」型になっています。



「ひゅうが」でけぇ・・・・



でぃあごすてぃーに海軍の岸壁です(^^)


はぁ・・・
もう、もうさすがに反省しました。
お金もないしね。


なに・・・・26号は87式偵察警戒車だと・・・・?
Posted at 2014/02/19 23:01:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミリタリー雑誌 | 日記

プロフィール

「佐久間挺長ほか潜水艇の慰霊塔がある鯛の宮神社は呉のタクシー運転手さんも知らない場合もあってちょっと行きづらいのですが、あのあたりは安芸地震で結構被害受けたみたいで爪痕がまだ残ってたりします。」
何シテル?   06/23 21:17
ミリタリー関係その他のブログはこちらへどうぞ http://minkara.carview.co.jp/userid/1224622/mylist/all...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
234 5678
9101112131415
161718 19202122
23 2425 2627 28 

リンク・クリップ

桜開花 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 21:59:29
浜松広報館車両等展示イベント 
カテゴリ:ミリタリーイベント
2016/09/27 00:40:45
 
であごすてぃーにWW2傑作機コレクション14「九九式艦上爆撃機」 
カテゴリ:でぃあごすてぃーに
2016/09/27 00:40:01
 

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
スバル R2に乗っています。 後席がちょっと狭いですが良い車ですよ(^^)
スバル レヴォーグ レガシィ後継車 (スバル レヴォーグ)
先代が事故で早期引退となってしまったため、導入されたレガシィ後継車です。
スズキ アルト スズキ アルト
10年ほど乗っていた以前の車です。 660CC規格になって初めて乗った車でした。
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ブログ用の画像です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation