• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アスロックのブログ一覧

2014年12月21日 イイね!

あべのみくすに協力してみた。

ふっとカメラ店に立ち寄ったら・・・・

気がついたら5年間補償書いてました(笑)
これですよこれ。


ソニーのDSC-RX100です。
今まで使っていたCOOLPIX P7100の後継・・・ではなくEXLIMの後継です。
EXLIMは車に常に乗せておいていつでも使えるようにしてありますが、コンパクトデジでP7100並の画質がほしかったんです。
2012年登場なので型落ちといえばそうなんですが、使い勝手はなかなか良いですね。
COOLPIXは非常に高性能で画質も良いのですが、RAWで写す時とにかく書き込みが遅い。
1枚写したら2枚目を写すのに6秒ぐらいかかるんです。
SDHCカードのclass10つかってコレですからね。
RX100は早い早い(笑)


さて、RX100のついでにこれもゲットしました。


これは何かというと・・・

スタジオボックスですね。

目的はというと


こういうのもいいですが、



でぃあごすてぃーに

ですよねぇ(笑)
Posted at 2014/12/21 22:41:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | キャメラ | 日記
2014年12月21日 イイね!

ダイナミック号をすこしいじってみた。

そろそろ年末年始もカウントダウン間近になってきましたね。
今日は天気も良かったのでダイナミック号(レガシィ後継車)のオイル交換としゃれこみました。
R2君のほうは先日車検を行ったばかりなのでオイル交換は当分先ですね。

さて、オイル交換のついでにですが、基本的にオイルも含めてノーマルにこだわるつもりだった愛車のダイナミック号ですが、大胆にもいじることにしました。

見よ!

一見すると見た目もほとんどかわりませんので何が変わったのか判らないと思います。
何を変えたかというと・・・・・



アイドリングストップのキャンセル機能です。
信号待ちなどで燃費向上のために重宝するアイドリングストップなのですが、困ったことがあります。
それは右左折時にアイドリングストップにはいってしまうこと。
普段は右左折時はアイドリングストップにはいらないようブレーキをある程度余裕もたせていますが、そうはいってもつい入ってしまったりとか、不測の事態で動き出さないようブレーキは強く踏んでおきたいもの。
ところがアイドリングストップから回復するとき、制御の関係で急な動き出しをしないようになっているため、危ない場合があります。
もちろん停車時から走り出したときに急にスピードが出ないための制御っていうのは事故を防ぐ上で重要なのですが、右左折してる最中に車が来た場合、停止が出来ない場合は早く曲がりきることが必要です。
そういうときアクセル踏んでもぬる~っとした動きなので危険な場合もあります。
右左折時は十分車間を確認していますが、中には前方の交差点で右左折しようとする車を見るとやたら速度を上げる意味不明なアホもいますものね。
(しかもちょいちょいいるんですわ・・・・こっちでは)

ということでウインカを出してるときはアイドリングストップに入らないようにしてもらったわけです。
これでアイドリングストップを気にすることなく交差点の右左折待ちのときに強くブレーキを踏むことが出来ます。
このキャンセル機能はディーラーで制御を調整してもらったわけですが、ホントに今の車は制御の塊ですね。
Posted at 2014/12/21 22:07:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2014年12月20日 イイね!

雪降ってパンを買ってみた。

雪降ってパンを買ってみた。先日めずらしくみんからのマイチェンとしてヘッダ画像やアイコンを変更したのですが、そのためなのか「雪でも降るんじゃない?」になってしまいました。
比較的温暖といわれてるこちらでも大雪が降たんですよ。
何と10センチ近く!

・・・・やめてください、石をぶつけないで。
そこ!手りゅう弾を投げちゃダメっす。

と、雪国や毎年降雪がある地域の方に叱られてしまいそうですが、雪なんて年に1~2回しか降らないので数センチも積もればあちこちで事故多発、10~20センチで鉄道が止まったり遅れたり、道路は大渋滞で交通マヒになるわけですよ。

雪道なんて全くなれていないので結構怖いですね。
雪が降ったら無理せず電車ですね。
遅れてましたけど。


写真は仕事帰りにパン屋さんでゲットしてきたクリスマスパンです。
チョコレイトのパン生地で中に生クリームが充填されていて大変美味なのですが、この色と形は・・・
やはりアレを想像してしまいます。
グフングフン。
Posted at 2014/12/20 00:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年12月15日 イイね!

エアフェスタ浜松2014(9月28日)その4

さあいよいよラストです。
航空祭の大トリといえばやはりブルーインパルスです。
昼過ぎにあのBGMが流れると気分はハイレートクライム!
残った体力を全部使い果たすぐらいテンションもあがります。



さぁただいまからブルーインパルスの展示飛行が開始されます。
皆様会場正面をご覧ください。
4機のブルーインパルスが編隊を組んで離陸してきます。
その後ダイヤモンド編隊を維持したまま会場に再び進入していきます。
4機によるダイヤモンドテイクオフ&ダーティターンです。



会場正面をご覧ください。
5番機が離陸後低空を維持した後急上昇を、続いて6番機が横転をおこないます。
6番機によるロールオンテイクオフです。





続いブルーインパルスでもっとも密集した編隊飛行をごらんにいただきます。
皆様会場左手後方をご覧ください。
密集編隊を組んだ4機のブルーインパルスが皆様の前を通過していきます。
4機によるファンブレイクです。



会場左手をご覧ください。
5番機が90度づつ横転しながら皆様の前を通過していきます。
5番機による4ポイントロールです。




5機のブルーインパルスが一瞬で編隊をデルタ隊形に組みなおします。
その状態で編隊の間隔を徐々に小さくしていきます。
進入してきました、会場右手をご覧ください。
5機によるチェンジオーバーターンです。



次は5番機が背面で会場に進入し、急上昇の後に進行方向とは反対側に離脱します。
会場左手をご覧ください。
5番機によるインバーテッド&コンティニアスロールです。



続いて会場に大きな絵を描きましょう。
会場正面をご覧ください。
5機のブルーインパルスが降下しながら大きく散会します。
レインフォールです。



会場左手をご覧ください。
会場に進入した6番機がゆっくりとした横転をおこないながら会場を離脱します。
一見簡単に見えるこの課目。実は高度な飛行テクニックが要求されます。
6番機によるスローロールです。




次はチェンジオーバーループです。
会場後方から進入した4機のブルーインパルスが宙返りをおこないながらダイヤモンド隊形に編隊を組みなおします。
進入してきました、会場後方をご覧ください。
4機によるチェンジオーバーループです。



続いて会場右手をご覧ください。
5番機と6番機がまるでつながったように横転をおこないます。
息の合った2機に注目してください。
5番機、6番機によるハーフスローロールです。




続いてレター8です。
会場後方より進入した4機のブルーインパルスが1機と3機に分かれます。
3機が円を描き終わる前にもう1機が2つの円を描きながら3機を追いかけます。
さぁ円を描き終わるまでに追いつくことが出来るでしょうか。
4機によるレター8です。



次に世界でもっとも大きなハートを描きましょう。
5番機と6番機が巨大なハートを描いた後に4番機が突き抜けていきます。
進入してきました、会場正面をご覧ください。
3機によるQ-PITです。



次は3機によるスモークの軌跡をご覧ください。
会場正面から進入した3機のブルーインパルスが横一列に編隊を組んだまま大きく横転をおこないます。
3機によるラインアブレストロールです。




皆様会場左側をご覧ください。
5番機が進入して来ました。
会場正面で360度旋回をおこなった後に宙返りを行います。
5番機による360度ターン&ループです。



続いて会場正面で大きく宙返りをおこないます。
進入してきました、会場後方をご覧ください。
5機のブルーインパルスが宙返りをおこないながら編隊の間隔をじょじょにつめていきます。
5機によるワイドトウデルタループです。




続いて会場正面から進入した6機のブルーインパルスが大きく横転をおこないます。
会場正面をご覧ください。
6機によるデルタロールです。




さぁブルーインパルスの曲技も終盤になってまいりました。
次はデルタループです。
6機のブルーインパルスが編隊を組んだまま大きく宙返りをおこないます。
進入してきました。会場右手をご覧ください。
6機によるデルタループです。





続いて大空のキャンバスに2つの異なった絵を描きます。
会場後方から進入した5機のブルーインパルスが急上昇して大きく花を咲かせます。
その後もう一つ絵を描きますが何を描くかわかりますでしょうか。
進入してきました、会場後方をご覧ください。
スター・クロスです。




いよいよ残り2科目になりました。
次はブルーインパルスの伝統科目です。
会場左手より進入した4機のブルーインパルスが上昇しながら横転を行い着陸態勢にはいります。
ローリングコンバットピッチです。




ブルーインパルス最後の科目となりました。
5番機が背面飛行をしているまわりを6番機が螺旋を描きます。
5番機6番機によるコークスクリューです。

以上でブルーインパルスの展示飛行を終わります。
来年もまた浜松基地でお会いいたしましょう!







ブルーインパルスが着陸するとバス待ちのためにいっきに来場者が動きます。
この日浜松基地に集まった来場者は実に10万4000人だったそうで、ものすごく長い列ができていました。
バスの列が途切れる感がなかったので帰りはタクシーにすべく乗り場を目指しましたが、100メートル近くの列になっていました。
結局乗れたのは18時半頃でしたがものすごい人でしたね(^^;
もっともタクシーの列がまだある頃にちょうど路線バスが来たのでそれに乗って駅に向かうことが出来ましたが。

体力は完全に使い果たしましたが大満足の浜松航空祭でした。




エアフェスタハママツ2014 その1/その2/その3/その4
Posted at 2014/12/15 23:28:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミリタリーイベント | 日記
2014年12月15日 イイね!

エアフェスタ浜松2014(9月28日)その3

さてここからは地上展示を。
航空祭ではやはり飛行展示がメインになりますが、浜松基地はおもいっきり逆光になります。
補正をかけても真っ暗な写真のオンパレード(しかも解像度落としたのでにじむしぼける・・・ 苦笑)。
毎度会場ではなく順光がのぞめる広報館側にいきたくなる衝動に駆られますが・・・・
(だって広報館側から撮るとこんな感じです。
それでも私は「会場」側にこだわります。

それは・・・
やはり航空祭の「祭」の雰囲気を楽しみたいから。
普段入ることが出来ない基地でじっくり航空機を楽しむ。
こんなこと関係者でもなければ航空祭じゃなきゃ絶対に出来ませんものね。
もちろん会場から離れると救難展示が見難いとかブルーインパルスの曲技が裏表反対になってしまうというのもありますが。


地上展示では地元第1航空団から記念塗装機が展示されていました。
こちらは第31教育飛行隊のT-4中等練習機。
第31教育飛行隊はチェックにブルーのラインが部隊エンブレムとして垂直尾翼に描かれていますが、そのブルーのラインで部隊をあらわした記念塗装機です。


こちらは赤色のラインですね。
もちろん第32教育飛行隊です。
第31教育飛行隊とは色違いですが、シンプルながらかっこいいですね。




第1航空団の記念塗装機のツーショット。



一日基地司令と曲者・・・・じゃなくて家康くんのコラボ(?)
家康くんはスカートがピアノになってます(^^;



こちらのT-4は増槽がとてもカラフルです。
恒例となった地元の幼稚園児たちが描いた花ですが、航空祭で自分が描いた花をみつけたら子供たちは喜ぶでしょうね。
ここまで芸術的な増槽は世界中探しても浜松にしかありません。



Yes!高○クリニック!(なんちって)



こちらはなんと航空自衛隊の航空祭では初展示のP-1哨戒機です。
P-3Cの後継として開発された国産哨戒機ですが、エンジンの空気取り入れ口が異形だったりして面白いですね。
操縦系はF-2と同じく操縦桿に入力された力を信号として読み取ってコンピュータで姿勢を自動制御するシステムですが、実用機では世界初の光ファイバーでの接続を採用しています。
これはフライバイライトといいます。
F-2やコンピュータで姿勢制御をおこなう飛行機は電線で信号を伝えるのですが、光ファイバーなら大容量の情報を送ることが出来ますし、それ以上に電磁波の干渉を受けにくくなります。
対潜哨戒機は海中にいる潜水艦を発見するのですから精密機器の塊。
センサーや通信機器などの点でも電波干渉をうけにくいフライバイライトのほうが良いのかな?





こちらはなんと新短SAM!
今回初公開の基地防空用地対空誘導弾です。
陸上自衛隊の81式短距離地対空誘導弾は基地防衛用として航空自衛隊も採用していますが、その後継にあたります。
陸上自衛隊の11式短距離地対空誘導弾を航空自衛隊仕様にしたもので、11式が大型トラックに発射機を搭載しているのに対して基地防空用地対空誘導弾は発射機が高機動車に搭載されています。



こちらは破壊機救難消防車です。
いわゆる「空港消防車」ですが、左側がA-MB-3、右側が新装備のI-Bです。
I-Bはなんだか近未来的(というか変形しそうだ・・・)ですね。
A-MB-2の後継として最近調達されたばかりの最新型で、オシコシ社のストライカーという消防車です。




こちらは格納庫で展示された整備展示です。
T-4練習機がジャッキアップされていろんなカバーがはずされていますね。
こんな様子がみられるのも航空祭ならではですね。



その4につづくぜ!


エアフェスタハママツ2014 その1/その2/その3/その4
Posted at 2014/12/15 22:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミリタリーイベント | 日記

プロフィール

「佐久間挺長ほか潜水艇の慰霊塔がある鯛の宮神社は呉のタクシー運転手さんも知らない場合もあってちょっと行きづらいのですが、あのあたりは安芸地震で結構被害受けたみたいで爪痕がまだ残ってたりします。」
何シテル?   06/23 21:17
ミリタリー関係その他のブログはこちらへどうぞ http://minkara.carview.co.jp/userid/1224622/mylist/all...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 2 3456
789 10111213
14 1516171819 20
212223 24 252627
2829 3031   

リンク・クリップ

桜開花 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 21:59:29
浜松広報館車両等展示イベント 
カテゴリ:ミリタリーイベント
2016/09/27 00:40:45
 
であごすてぃーにWW2傑作機コレクション14「九九式艦上爆撃機」 
カテゴリ:でぃあごすてぃーに
2016/09/27 00:40:01
 

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
スバル R2に乗っています。 後席がちょっと狭いですが良い車ですよ(^^)
スバル レヴォーグ レガシィ後継車 (スバル レヴォーグ)
先代が事故で早期引退となってしまったため、導入されたレガシィ後継車です。
スズキ アルト スズキ アルト
10年ほど乗っていた以前の車です。 660CC規格になって初めて乗った車でした。
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ブログ用の画像です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation