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アスロックのブログ一覧

2018年06月03日 イイね!

プラモデルを作ってみた。(F-4G)

先日F-4EJのプラモを作ったわけですが、やっぱりファントムⅡはかっこいい!
ちうことで引き続きまたもやファントムです。
今回は・・・


F-4Gです。
F-4はもともと海軍が開発した艦隊防空戦闘機F4H-1(後にF-4B)を起点とするわけですが、米空軍もF-110の名前(後にF-4CやF-4D)でF-4を戦術戦闘機として採用したわけです。
高性能なレーダに巨大な機体、大量に搭載できる武器ということもあってべ空軍の主力戦闘機となったわけですが、F-4には固定の機関砲がなかったのでハードポイントに機関砲ポッドを搭載してたわけですが・・・これが弾道が安定せず不評だったようで後に機首を延長して機関砲を搭載するF-4Eが生まれました。
そのF-4Eから派生したのがF-4Gです。



敵の地対空ミサイル陣地や高射砲陣地を破壊するには、専用の対レーダーミサイルを搭載する攻撃機を使います。
ヴェトナム戦争ではF-105Gという機体に専用の電子装置やミサイルの射撃統制装置を搭載して「防空施設狩り」を行っています。
これを「ワイルドウイーゼル」というのですが、敵のミサイル陣地に飛び込んでいくんですからむちゃくちゃ危険なわけです。
しかもそれなりにベテラン機だった上に60機ぐらいしか作られていないのに損害も大きかったのですぐにでも後継機が必要になってました。
とはいってもそんな都合が良い機体がない・・・・いやある!
当時F-4Eを生産中で機体は十分都合がつきますし、機関砲を取り外せばそこにかなりの電子機器が搭載できます。
ということでF-4Eをベースに生まれたのがF-4Gというわけです。



F-4Gはちょっと面白くて、実は米海軍にもF-4Gという型式の機体があるんです。
F-4Bに迎撃システムの自動化を織り込んだ機体がF-4Gで12機が改修されました。
その後量産化されずF-4Jが生まれることで海軍のF-4Gは消滅しちゃうわけですが、別の機体なのに同じ型式名なんて面白いですね。
一説ではワイルドウイーゼルとして用いられたF-105Gを次ぐからF-4Gにしたとも。



プラモはハセガワの1/72のもので、1990年代はじめにファントムファミリーシリーズとして売られていたもの。
ハードオフで中古品を手に入れたわけです。
これが難物で、プラモそのものはいいのですがデカールのほうはかなりの劣化状態でした。
黄ばみは日光に当てることで新品に近い状態まで改善しましたが、台紙から剥がれない、破れやすい、マークフィッターで溶けると、とても使い物にならない状態でした。
そこで他のF-4のキットからデカールを流用したわけです。
垂直尾翼の「SP」が灰色ではなく黒文字なのはそういう大人の事情・・・だったりします(涙)


空軍型のファントムといえば緑色の迷彩、いわゆるヴェトナム迷彩ですが、個人的にF-4Gといえば湾岸戦争のイメージが強かったのでエジプトワン塗装にしました。
でもミサイルはAGM-88ハームではなくスタンダードとシュライクをチョイス。
塗装はそれなりにトチりましたけど、エジプトワン塗装のファントム、やっぱりかっちょいいわ☆
Posted at 2018/06/03 03:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2018年06月03日 イイね!

静浜基地航空祭2018 (5月20日)

一応プラモ以外も航空活動してますからね(^^;
5月20日、静岡県の焼津市にある航空自衛隊静浜基地にて航空祭が開催されました。
今年は静浜基地60周年、焼津市・大井川町合併10周年記念航空祭ということで行われた航空祭となったわけです。

まず最初にはじまったのは

F-15戦闘機の飛行展示です。
今年の航空祭は「異例づくめ」だったように思います。
航空祭が始まるのはだいたい9時ごろからで、9時になるとオープニングフライトとしてT-7練習機が飛び始めます。
ところが今年は開催そのものが10時からで、飛行展示1発目のF-15が10:40からと例年より1時間以上ずれてのスタートでした。
また例年開放される滑走路をはさんで反対側の南側歯今年は閉鎖されていました。
周辺の渋滞や苦情の関係でしょうか?



飛行展示を行ったのは第6航空団第306飛行隊のF-15J×2機です。
騒音に気を使われていたのか機動飛行は行われず、パワーを絞ったフライパスを3回行いました。
増槽を2本ぶら下げてノーマル形態と脚を出したダーティ形態でそれぞれ会場上空を通過していきました。
大パワーで爆音も相当なイメージのある戦闘機ですが、パワーを絞った静かなフライトも興味深いです。





続いて第1輸送航空隊第404飛行隊によるKC-767空中給油・輸送機による飛行展示です。
静浜では例年C-130輸送機がフライパスを行いますが、Kc-767は初参加ではないでしょうか。
空中給油デモはおこなわれませんでしたが、大型機ならではの迫力のあるフライパスが行われました。
旅客機を空港の展望台から見ることはあっても旅客機に相当する大型機を間近で見る機会なんてめったにありませんものね。




続いて偵察航空隊第501飛行隊のRF-4E偵察機×2機による飛行展示です。
残念ながらわずか1パスで終了となってしまいました。
偵察航空隊はRF-4Eの老朽化もあって近いうちに廃止になるとされていますので今のうちに偵察型ファントムの飛行展示をじっくりみたかったのですが・・・
何か理由でもあったんでしょうか。





続いてT-4練習機の飛行展示です。
実施したのは浜松基地の第1航空団第32教育飛行隊の2機。
こちらも派手な機動はありませんでしたが、2機の編隊を組みなおして速度や進入をかえるなどしたフライパスを行いました。




続いてF-2戦闘機の飛行展示です。
実施したのは岐阜基地の飛行開発実験団の1機で、やはり機動飛行は行われませんでしたが、時間帯的に騒音の規制は緩くなったのか(?)、結構な爆音を響かせてました(^^)
高速航過、低速航過と速度域をガラッとかえても安定した機体の挙動をみてとることができました。
それにしても青い機体に白くて巨大な増槽はインパクトありますね。






今回静浜基地航空祭の主役をかっさらったといっても過言ではないのが静岡県警航空隊の県警ヘリ「ふじ2号」の飛行展示です。
静岡県警は静浜基地に県警航空隊基地を隣接配置して「ふじ2号」「ふじ3号」の2機のヘリコプターを運用しています。
「ふじ」2号はAS365N3ドーファンという中型ヘリでパトロールや警備支援、災害時の救助活動、遭難者の救助などに用いられています。
急上昇や急降下、旋回などの機動性を存分に披露してくれました。






「ふじ2号」はテールローターがなくフェネストロンというファンがテールに設置されています。
そのため従来のヘリコプターのような「バタバタバタ」という低い叩音ではなく、「キューン」という比較的高くて軽い音がするのが特徴です。
それもあってか機動飛行では音も静かで非常に軽やかに感じました。
警察ヘリらしくサイレンを鳴らしながらの航過も行われました。
犯罪者たちよ、このヘリからは逃げられないぞ!




続いてT-7練習機による編隊飛行です。
第11飛行教育団のT-7初級練習機合計7機が参加しました。
本来静浜基地航空祭の主役であるはずなのですが、従来とは変則的だったためか例年2~3回あるT-7の飛行展示は今年は単機~4機での飛行展示もなく、この1回きりでした。
編隊を組むため次々離陸していくT-7練習機です。





7機による「矢じり」と「富士山」をかたちどった大編隊が頭上を通過していきます。
ガッチリ組んだ編隊はまさに見事です。
残念ながらこの2回の航過のみで着陸へとうつっていきました。



ラストはもちろん航空祭のトリをつとめるブルーインパルスです。
松島基地の第4航空団第11飛行隊のT-4×6機によるアクロバット飛行が行われました。
本来の開始時間よりも遅れての開始だったのですが・・・・周辺航空機の空域の関係かな?
最初の科目ファンブレイクは突然目前で4機による密集編隊は度肝を抜かれます。



ファンブレイクの後次の科目は5番機による4ポイントロール。
青空に白いスモークと機体が映えますね。
次はの科目は・・・次の科目に移る筈がなかなかはじまりません。
どうやら周辺空域のトラフィックの関係のようですね。







中断が5分・・・10分・・・ブルーパルスの展示飛行の時間は25分間なのでこれでおしまい?
と不安がよぎりましたが、きましたがようやく再開されました。
レター8や4シッピンバート、フェニックスロール、スター&クロスなどが行われました。
中断の関係もあってその分プログラムのいくつかがカットされてしまいましたが、抜けるような青空の下でのアクロは見事なぐらい美しかったです。




今年の静浜基地航空祭は60周年記念を謡いながらも諸般の事情で機動飛行が行われず、どうしても例年にくらべるとやや盛り上がりに欠ける展示になってしまった感はありました。
それでもプログラムの時間を工夫して間延びしないような工夫をしたり例年問題になってる渋滞や迷惑駐車対策を徹底的にやってるように思えましたし、基地側も可能な限りの準備をされてるように感じました。
航空祭は単に航空オタク向けのイベントではありません。
自衛隊の施設は大量の車両や航空機などが行き来しますし騒音も発生します。
その中で活動していく中では近隣住民の方々の理解が不可欠になります。
基地を開放して周辺住民の方々に見てもらって理解を深めていただいたり、自衛隊の活動に興味関心をもってもらい将来の自衛官になる若者への重要な広報の場です。
予算や機体のやりくり、騒音、周辺のイベントへの配慮などさまざまな制約があるなかで近隣の住民や遠方から来る人々に航空祭を見てもらうため大勢の隊員さんが尽力されてることを忘れてはいけませんね。
Posted at 2018/06/03 03:20:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミリタリーイベント | 日記
2018年05月20日 イイね!

プラモデルを作ってみた。(F-4EJ)

GW中は部屋のリフォーム後の掃除や片付けなどで結局プラモを作れませんでした。
前回が3月末だから・・・1ヶ月以上ぶりに手をつけたわけです。
いや~、しばらくやってないといろいろ影響ありますね。
エアブラシなんて塗料でガビガビになってましたもん。
ちゃんと洗浄したつもりなのに、どこに塗料がのこってたんでしょう・・・

ということで久しぶりの作品です。
でん、。


ハセガワの1/72 F-4EJファントムⅡです。
ファントムは前から作りたくて、なぜか大量に保有してるのですが、霊力(?)がハンパではなく、それこそビニル袋を破るだけでも体力を消費してしまいました(笑)
まぁ部品点数多いしねw


部隊はいろいろ考えましたが、百里の305飛行隊・・・にしようと思ったらデカールが破れてしまったため、急遽小松の303飛行隊に・・・
しようとおもったらまたもやデカールが破れてしまったので築城の304飛行隊にしました。
やっぱり古いデカールはダメだわ。



キットのほうは野丸のF-4EJがカタログ落ちしてずいぶんたちますので、限定発売されたキット(那覇のスペシャルマーキング機)を流用。
ただし日の丸が今のF-4EJ改と同じぐらいの二周り小さなタイプだったのでまだカタログ品の旧金型品のものを流用しました。
やけに朱色っぽく見えるのはそのためだったりします(^^;


う~ん、こうしてみると・・・
日の丸ファントムって超かっこいいですね。
ファントムに似合うのは今の低視認性塗装ではなく、旧塗装!ということでやって正解だったかな。
ちなみに今回の失敗として
・下処理が雑でエアインテイクと胴体の段差がやけに目立つ
・デカールが破れまくり
・ピトー管がまたもや折れた
・水平尾翼の基部は金属感を出すために黒鉄色に銀を多く混ぜたものとステンレスで塗り分けたら見分けがつかないぐらいほとんど同じ色になってしまった
という小さな(?)ミスがありましたが、決定的なのは
艶ありの機体なのにつや消しトップコートをかけてしまった
というすさまじいミスを・・・・
とりあえず細かな目のペーパーがけした上に艶ありのトップコートをコーティングしてごまかせた・・・かな?



いろいろミスったり雑だったりして技術が追いつかない部分は多々ありますが、
やっぱりファントムはかっこいいです☆
よ~し、次もファントム作るか。
Posted at 2018/05/20 23:49:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2018年05月07日 イイね!

GWは・・・

とりあえず・・・
いきてあすよ^^;
3月から自宅のリフォームの関係で部屋をかたづけたりしててんやわんやでした。
今回は部屋の床が老朽化で合板ガボロボロで抜けそうだったのでその張替え+一部耐震をやったのですが、二部屋分の荷物を押入れに押し込んだわけですが・・・・
引越し用のダンボール換算で22箱はすごかった。
とにかく量が多いので片付きゃしません。
結局荷物をどうにかできたのが工事の2日前になる4月半ばでしたから大変でしたね。
やっぱり仕事から帰宅しての作業ではちーともすすみませんわ。
しかも大量の埃を吸い込んだせいなのか、片付けがおわってさあ明日からリフォーム工事というときに熱を出して4日間寝込むことに。
まぁホントにきつかったです。

さて、リフォーム工事中にやったことがふたつ。
ひとつは

スマート式携帯電話の機種更新です。
今まで使ってたのが4年半ぐらいになるのでそろそろかな?と。
しかしホントに機種更新したあとって使いづらいですよね。
なんで使いづらい方に進化していくんでしょ、アプリってのは。

もうひとつはレヴォ君のタイヤ交換です。
購入からもうすぐ4年、55000キロ(うち通勤が推定50000キロ)の走行距離ともなればタイヤも日光の紫外線をあびてボロボロになってきます。
溝はそれなりにありますが、偏減りもしてたのでタイヤ交換+アライメント調整としゃれこみました。
今回のタイヤは標準タイヤと同等のものを選びたかったので、お店で選んでもらいました。
レグノというやつ。
・・・タイヤって高いのね。
アライメント調整込みで15万ちょいかかりました。
タイヤを新品に交換した感触ですが、オラ、タイヤソムリエじゃねぇからよくわっかんねーぞ(笑)


さてリフォーム工事がおわりました。
まぁ、なんてことでしょう。





ますますヲタな部屋になってしまいました☆
まぁしばらくは読まない本や小物類なんかはダンボールにいれて保管したままなので部屋はその分広くなった・・・かな?

このリフォーム後の片付けでGWの半分が消費されちゃいました。
もちろん片付け終わったらヘトヘトなので動けず寝て急速が2日ほどあったわけですが。


GWで遊べたのは結局5日と6日だけだったかな?
部屋の片付けだけで終わるのはあまりにも寂しかったのでタイヤ交換後のドライブもかねて新城の長篠城址に長篠のぼり祭の見学に行ってきました。



火縄銃演武、やっつぱりいいもんですね☆

大筒の空包射撃。
撃つだけでも達人の技が必要そうだ。。。。

二五〇匁の大筒ともなるともはや人が撃つ事ができず俵で固定して射撃です。
なぜこうなった・・・


忍者ダンス。
誰だ?上○クリニックのCMが頭に浮かんだ人は(笑)
Posted at 2018/05/07 23:58:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年03月26日 イイね!

プラモデルを作ってみた(Su-25?/Mig-21F-13)

さて、エン痔エル様が治りかけてると思ったら今度は花粉症が。
夏は暑くて熱中症が、冬は寒いし秋はなんか物悲しいし、春は花粉症。
いいときあらへんがな(笑)


さて、プラモのほうは細々と作ってます。
まずはこれ。


もう箱の絵からして何やら「地雷臭」がしてくるでしょ?
これはカナダのホビークラフトという会社のプラモ。
ソ連の地上攻撃機Su-25の1/72なのですが、発売されたのが冷戦期ということもあって断片的な情報や写真、絵などを元に作ったのでしょう・・・
はっきりいって形が似てないんです。

ということで完成しました。
ホビークラフトカナダの1/72 Su-25フログフット。

風防、妙に違和感ありますよね。
段差がとにかくすごかったのでパテ埋めしてなだらかにしたのですが、それでもさもありなんという感じでしょうか。


致命的なのがこの空気取り入れ口。
こんなに角ばってないんです。
実機はもっと丸い楕円状なのですが・・・
ディテールはともかくおおまかな形は大体合ってますので、いくつかのスジボリを追加して雰囲気を近づけました。



いろいろつっこみどころ満載の外観ですが、情報が少なかった時代なので仕方ありません。
でもいつかズベズダあたりの形の正確なキットで作り直したいなぁ。


塗装は例によって適当です。
雰囲気重視ってことで。
さてこのSu-25、米軍のA-10のソ連版といった機体です。
A-10と比較競争したYA-9という試作攻撃機があるのですが、これに比較的似てるんですよ。
運用思想が同じだと形が似てくるんですね。


続いては・・・
マトモな形のソ連機がつくりたくなってきました。
でん。

レベルの1/72 Mig-21 F-13フィシュベットです。


Mig-21フィシュベット戦闘機の初期生産型F-13ですね。
Mig-21というと背びれが高くてレドームがもっと長いbisなんかのイメージが強いですが、初期のF-13は結構シンプルなんですね。



小柄の機体にデルタ翼、機首のエアインテイクと非常にシンプルですが機動性がとでもよさそうです。
MIg-21は結構いろんなバリエーションがありますがこのF-13はAA-2アトール空対空ミサイル(平たく言えばサイドワインダーのパクリ)を搭載した最初の量産型になります。
簡易な射撃管制装置を搭載した昼間戦闘機になるわけです。


簡易な射撃管制装置ということは全天候レーダを搭載していないということですから、このようにレドームが非常に小さいわけです。
やっぱりレドームが大きいMig-21PFやbisのほうがかっこいいなぁ。




キットは非常に精密なディテールなのですが、一部隙間が生じるのでパテのお世話にはなりました。
ですが結構手軽にMig-21が再現できますので作ってて楽しいキットでした。
Posted at 2018/03/26 16:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記

プロフィール

「佐久間挺長ほか潜水艇の慰霊塔がある鯛の宮神社は呉のタクシー運転手さんも知らない場合もあってちょっと行きづらいのですが、あのあたりは安芸地震で結構被害受けたみたいで爪痕がまだ残ってたりします。」
何シテル?   06/23 21:17
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