• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

京の愛車 [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2003年9月23日

10連LEDルームランプ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
《LEDで遊ぼう! パート5》

 まず、ベークラ版をホンダのHマークのようにカットして使います。なるべく基盤は紙エポのものを使ってください。今回、紙フェノール製の基盤を使ってしまいカットするのに4時間も掛かりました(汗)

 写真のように中央からLEDをハンダ付けしていきます。
2
LEDを2個セット+CRD153という組み合わせで、5セットを基盤に接続していきます。(後で簡単な配線図をアップしようかと思います)

 組み上がった感じは写真の通りです。一番端のLEDは、やや外方向に向けて取り付けています。指向性の強いLEDを使っているので、向きを調整して広範囲を照らすのが狙いです(果たしてうまくいくかどうか?)
3
ルームランプ灯をティッシュなどでくるみ、ペンチなどで挟んで中身を割ります。金属端子をそのまま流用します。

 ピンボケですいません・・・
4
裏側はこんな感じです。

 電球を割って取りだした電極端子は、端をハンダコテで熱して余分なハンダを取り除いて、錐などでLEDの脚が通るぐらいの穴を開けます。

 アノード(+)・カソード(-)側の脚を端子の穴に通しハンダ付けして、余った部分をカットします。これだけだと強度が弱いので、補強をいれています。

 青・赤色しているものはCRDです。
5
取り付けはこんな感じです。横方向にスペースがまだあるので、10灯以上も可能です。

 A=アノード(+)
 K=カソード(-)

 向きが違うと、点灯しません。点灯しない場合は、向きを変えてみます。ただ、スイッチONの状態で向きを変えたり、取り付け取り外しをするとヒューズが飛びます!(飛びました・・・涙)
 そんなときには7.5Aのヒューズを用意しましょう。

 今回使用したLEDは、台湾製?
OptoSupply社 チャンピオンLED
超高輝度LED白色(5φ)[OSWT511A]
◆7,000mcd~10,000mcd
◆半減角:15°(30°)
スペックと価格(20個入りで¥1800)が魅力的なのですが、あとでちょっと後悔・・・
6
点灯したところです。

 明るさは・・・思ったより明るくないような(汗)

 色が写真よりも青みがかっていてちょっと暗く感じます。もうすこし白っぽいと明るく感じるんですが、カーペットがグレーなので同化してるのかな?
 それと色ムラがあります。白・黄色っぽいもの・青白いもの。

 やはり指向性が強いので全体的に明るいという印象はありません。
 
 希望としては、スムーズに読書が出来るレベルだったのですが、真下でないと苦しいです。(日本製のものであれば可能だと思います)

 まあ、LED化できたということで・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミラー型ドラレコをバックカメラとして使用してみる Part2

難易度:

バッテリー再交換

難易度:

久しぶりの手洗い洗車

難易度:

ミラー型ドラレコをバックカメラとして使用してみる Part1

難易度:

助手席ドアロックアクチュエータ交換

難易度:

秋のオイル交換まつり 158,282km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ちょっぴりスポーティなカスタマイズを目指しています。皆さんよろしく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ドライブが楽しめる車をモットーにカスタマイズしています。 ☆★NEW★☆ ・洗車する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation