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F73

F73のブログ一覧

2013年11月23日 イイね!

ロードスター整備

ロードスター整備朝からロードスターのメンテ。

エアクリーナを掃除。
エアフロセンサーの確認、スロットルボデーの確認。
スロットルボデーにスラッジがあったのでキャブクリーナで掃除。

予備のNC2純正マフラーを装着。
材質がステンレスになっている。

ゴムを外すのに苦労したがボルト2本で交換完了。



アイドル回転が750rpmになって、とりあえずエンストはなくなったようだが、回転落ちの時に止まりそうになる症状は消えない。

エンジンオイルは定期まであと1000kmほどあるのでまた今度。

もうじきタイヤのスリップサインが出そう。
Posted at 2013/11/23 13:10:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月22日 イイね!

ハブ交換

ハブ交換ガレージはエンジンASSYが嫁に行けば完了です。
近日公開予定。
目処がついてきたので、そろそろ整備を開始。

ブレーキを付けた時に、ローターとキャリパーのスキマが左右違っていたのでシムを入れていたが、気になってハブをばらす。

ローターがストラットに0.5mm弱近いほうのハブの、大径側ベアリングアウタレースの座面が座屈してました。

掃除の時に出てきたハブのベアリングを片っ端からばらして、まともなもの2個選抜。

ロングスタットボルトに変えねばいけません。

その前に新調したショックのはめ換えが先。

明日はロードスターのメンテです。 停車前にクラッチを切るとエンストしてしまいます。アイドル回転も少し下がった気がします。
修理書を見るとAFセンサーやらスロポジやら何やらいろいろ診断しないといけないようなので、明日本腰を入れて調査します。
Posted at 2013/11/22 20:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月17日 イイね!

奥さんが足を食われた。

奥さんが足を食われた。早朝からロードスターを動かし、アトレーのオイル交換とスタッドレスへの交換。

新しいジャッキの初仕事。
軽くていい。

ロードスターはバッテリーをチャージしてもアイドルでエンストしてしまうので、一度学習キャンセルさせてみるか。
初期設定がいろいろ面倒なのでまた後日。


アトレーのタイヤはガレージ内へ。
これで年2回のベランダからの運搬作業から開放されます。


次は奥さんの原付のメンテ。
数年ぶりにさわったので手こずった。
まず、エンジンのオイル交換。
ドレンボルトを廃油タンクに落としてしまった・・・・。
代わりにテキトーなフランジボルトで代用。
ついでにフィルターも掃除。





9000kmを超えたのでミッションオイルも交換。
ミッションオイルは確か100kmで初回交換した時の1L缶残りを使います。
100ccしか使わないのだからもう少し小売にしてほしい。


ブレーキの引きしろを調整。 整備手帳に詳しくやり方が書いてあってとても親切。
黒の樹脂部品もグレーに退色していたので、バンパーワックスで綺麗にします。
パッと見5年選手には見えないか?
ワックスで滑るといけないのでしばらくは要注意。


原付のオイル交換はスタンドがオイルまみれになって具合が悪い。
作業位置も超低いので大変。
プロはバイクスタンドを使うから問題ないのでしょう。

午後から奥さんと刈谷ハイウェイオアシスの温泉へ。

ドクターフィッシュに足を食われてます。


温泉に入ったら日が暮れたのでもう帰らないと。



娘は塾へ、息子は友達とゲーム。
もう子供達は遊んでくれません。
Posted at 2013/11/17 21:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月17日 イイね!

掃除⑤

掃除⑤地味なガレージの掃除はまだまだ続きます。


家とガレージの出入り効率改善(老後の備え)のため、シロート大工仕事で踏み台件収納棚を製作。
組立には結構神経を使います。



まだ塗装をしないといけないが、形は完成。
ドア横の手すりと踏み台も新設します。手すりはキット物だと意外とお高いので、丸木とゲンコツロングで自作。


新しいエアーコンプレッサーの囲いを作成。 こちらはキットではないので結構な出費でした。


棚のレイアウトを変える時にエアーホースのリールが邪魔だったためリールの場所移動と、ついでに分解掃除のつもりが大変なことに!
フックが外れ、変形したので、バネを少し切って折り曲げ・・・・。

30分ほど格闘し、なんとか復帰させます。


棚の位置関係はほぼ完了しました。
アトレーのスタッドレスも収納できるように奥にタイヤラックも設置。


セリカのボデーカバーがボロボロだったので交換。
軽くエアガンとフクピカでホコリをさらって、

被せます。


ロードスターEV化
ではなく、久々に動かそうとしたらセルが回りきらない。


そろそろすっきりしてきたので地味な作業はこれくらいにして、セリカの整備をはじめないといけません。
が、もう少し時間がかかりそう。


ところで、今年も出没しました 「こたつねこ」
マットと柄が近いので踏んづけそうになる。




Posted at 2013/11/17 07:07:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月09日 イイね!

掃除➃

掃除➃「倉庫」から「ガレージ」へ変身するための掃除はまだまだ続きます。
ようやく一部分が観れるようになってきた。





奥の方からまだ取っておく部品を棚に整理していきます。
コンテナはケイヨーD2で1個200円の物を大量に購入。
透明なので何が入っているかわかりやすい。


片付け途中で道具をきれいに磨いたり、手放す物を梱包したりでなかなかはかどらない。
ボール版はベースを砥石で磨いて注油して綺麗になった。ホームセンターで7000円で買ったのに17年好調。 まだまだ頑張ってもらわないと。


今回エアーコンプレッサーとキャビネットを新調。
コンプレッサーの組立は、1人では意外と大変。 これでかなりご近所迷惑が軽減すると思われます。
17年前に買った1.5HP30Lのものは随分前にカットオフの機能壊れていて、ついにさようならします。
掃除と水抜き他点検を済ませお嫁に行くよてい。


エアガンの次に使用頻度の高いベルトサンダーにスピコン装着。
ついでに掃除と注油。 どんどん時間が過ぎていく。


ここで「ピット長?」がシャリーさんで颯爽と登場。 (前かごが「いいね!」)
倉庫の中の変貌ぶりを感心して頂きました。
2時間ほどお話をして、最終的にエンジンはガスケット交換のみとすることで一件落着。
何もおかまいもせずごめんなさいでした。
その後キャビネットを組立。前のと同じものを買ったつもりが、色合いが微妙に違うので間に部品棚をはさんで誤魔化します。
エアーコンプレッサーの棚は寸法があと一歩のところで辻褄があわず残念。
今度木製でつくろうか。


片面はほぼ設置は完了したが、反対側はまだまだ。

今日はここまで。
Posted at 2013/11/09 19:17:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「サイレンサ最低地上高確保は妄想から企画・構想へ http://cvw.jp/b/1226183/48490445/
何シテル?   06/16 23:22
F73です。 2015年秋より通勤車・時々P20を目指していましたが、いろいろ環境変化の影響もあって、ツーリング時々Sレースに方針を変更して各々活動中です。 ...
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