• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
F73

F73のブログ一覧

2022年08月09日 イイね!

2TG 1750ccヘッド(2)

2TG 1750ccヘッド(2)終業後やります

排気ポート仕上げて


吸気側はこれくらいの段差


軽くさらってホイールで仕上げて

梱包して亀有さんへ発送完了

問題発見から24時間で対応完了です。

ちなみに圧縮比計算したら8.8くらいでした。
Posted at 2022/08/09 18:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Sレース適合 | クルマ
2022年08月08日 イイね!

2TG 1750ccヘッド(1)

2TG 1750ccヘッド(1)T50トランスミッション潤滑ノズルの

クリアランス確認

カウンタの軸には多少当たって良い

スリーブとのスキマは1mmくらいある


バラシて一旦かだづけ


散らかって


片付けて


亀有さんにフォークとスリーブの表面処理発注

ヘッドガスケットの厚さ相談

バルブを下げたのとEXバルブ傘が凹になっているとのことで
圧縮比低いかも

急遽容積測定


道具を準備して

オイルを100cc用意

注入して


32.5cc余った

容積67.5cc

戻したら5cc足りないけど
もれがないので、プラグに潜った分、蓋やシリンジに付着した分もろもろ回収出来なかったと判断


ノーマルが62.5cc で圧縮比11のセットだそうで
容積合わせ面研に出します。


その前にバルブシートの段差を修正しておこう


給気はそれほど段差が無いが、排気はバリバリ


バリ取りして形状整えて


仕上げはまた明日やろう


トランスミッションオイルデリバリーへのオイル供給の検討


市販品を探すがちょうどいいのが無い

なので作ります

構想図

M12×1.0のダイスが特殊なので
穂高さんに探しに行こう

こちらはヘッドのバルブシート段差加工して亀有さんに発送してからにする。

続きはまた明日。
Posted at 2022/08/08 21:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Sレース適合 | クルマ
2022年08月07日 イイね!

T50 Sレース用準備(5)

T50 Sレース用準備(5)午前中はK&Rさんへ



アトレーリフレッシュプランのフォグランプ交換


白黄切替えタイプ


ポジション球もついでにLEDに交換


いろいろ会話して、足裏電気トレーニングしたり
F1のチケットを買ったそうです。

帰宅して
昨日の続き

L型片持ちオイルデリバリはイマイチ

個々に噴射する

フォークに直に当たる

90°シャワーヘッドタイプ


いいかも


カウンタとスリーブはなんとかかわす


3速側も作って


調整してたら折れた


こんどは横着せずにいちいち外してプライヤで曲げて

フォーク潤滑ノズル完成

続いて3速ギヤ対の潤滑ノズル


ここも狭いのでシャワヘッドタイプで


完成


解説するとオイルデリバリ(アルミブロック)左から
①インプットギヤ対
②4速シフト時のスリーブ溝
③3速シフト時のスリーブ溝
④3速ギヤ対
⑤2速シフト時のスリーブ溝
を各ノズルが狙っている。

ケースにΦ10穴を空けてケースとオイルデリバリをANアダプタで共締め
固定にもう一箇所M6くらいで支える予定。


このシャワヘッドタイプは我ながら良いアイデアでした


タイミング一次チェーン潤滑に応用しよう

来週は連休前週

夏休みに仕事の思考を持ち込まないよう精一杯頑張る
ろ。
Posted at 2022/08/07 19:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | トランスミッション | クルマ
2022年08月06日 イイね!

T50 Sレース用準備(4)

 T50 Sレース用準備(4)今日はサイクリングしようと思ってましたが、天気が微妙なので
車の整備します

AF計のモニターがおかしかったので
取説確認して


エンジン始動して


右ボタンで直っちゃう

買わずに済んだ

トランスミッションを取り出して

AE86インプットシャフトが出てきた

アルミ角材を切り出し


結構大変

20分くらい格闘して

幅46.5
奥行き20
高さ15


ボール盤でΦ8 深さ42まで掘って


TMケース左に穴開けて

Φ10

固定兼インレット穴位置決め


Φ9


M10×1.25で固定


昼になったので買い出し


結構出費

工具なのでこれくらいは覚悟

PT1/8


ブレーキパイプの取り付けタップ立てて


パイプ曲げようとしたら折れて


形決めてからねじ切り


インプットギヤ対ノズル完成


No.1フォーク潤滑ノズルはこれくらいで


No.2フォーク潤滑ノズルは配管が難しい

ノズルを近づけて垂直噴霧させようか


ブレーキパイプを何処かに片付けてわからない
続きはまた来週


明日はアトレーのフォグランプ交換と

通勤車ホーシングキャンバーやろ。

今日は岡崎花火大会

自宅TVで YouTube鑑賞
Posted at 2022/08/06 18:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | トランスミッション | クルマ
2022年08月05日 イイね!

ガレージの片付け2022(4)

 ガレージの片付け2022(4)今日久しぶりに体重計にのったら
大変な事に

これから外食はなるべく控えます。

仕事終わりからのガレージ少し片付け

部品整理もして

ヘッドボルトが足りないので探したら大量に出てきたけど
ワッシャが3枚足りない

スタッドボルトにしようかなあー。

ボール盤が出せる状態になったので
トランスミッション潤滑ノズル作ろう。
Posted at 2022/08/05 18:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ・工具 | クルマ

プロフィール

「サイレンサ最低地上高確保は妄想から企画・構想へ http://cvw.jp/b/1226183/48490445/
何シテル?   06/16 23:22
F73です。 2015年秋より通勤車・時々P20を目指していましたが、いろいろ環境変化の影響もあって、ツーリング時々Sレースに方針を変更して各々活動中です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  1 2 34 5 6
7 8 9101112 13
14 15 1617 18 19 20
2122 2324 25 26 27
2829 30 31   

愛車一覧

ホンダ モトコンポ MOTOCOMPO (ホンダ モトコンポ)
義弟の預かり物。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカを所有しています。 競技車両です 2024/6より1920ccから1730 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカLT。 変更箇所 2TG-EU 5MT 6.38インチLSD 友人が24年所有して ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
GIANT ESCAPE Ri8 ’10年モデル。 シマノ製ハブ内装変速8速を11速に載 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation