• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つとやんのブログ一覧

2013年03月24日 イイね!

もうすぐGW 明石海峡大橋~垂水JCTの渋滞との付き合い方(その2)

 もうすぐGW 明石海峡大橋~垂水JCTの渋滞との付き合い方(その2)ひとつ前の(その1)は明石海峡大橋から阪神高速3号神戸線へ抜ける場合の「付き合い方」を紹介しましたので、(その2)は中国道方面に抜ける場合の「付き合い方」

中国道方面に向かう場合、明石海峡大橋の先には大渋滞が待ってます。
topの画像はこのブログを書いている2013年3月24日18時現在の渋滞状況。
普通の週末でさえ中国道宝塚東トンネルを先頭に17キロの渋滞です。
これがGWやお盆、年末になると明石海峡大橋まで渋滞がつながることがあります。

ここでつとやんが提案するのは、まだまだ関西圏より東に進まれる方にお勧めする「渋滞のと付き合い方」

<対処法その1>
ぶっちゃけ一度高速降りましょう。

宝塚を超えるにはそれなりにエネルギーが必要ですし、その先に「京都南IC付近」は「栗東付近」と渋滞の名所が待ち構えていますから、ここで一度リラックスしてリセットするのも有りとお思います。

どこでリセットするのかと言うと、「有馬温泉」

有馬温泉というと、京阪神にほど近いのに、良い温泉として有名。
どうせ先を急いでも渋滞していますから温泉でリセットなんてどうですか?

ルートとしてはこんな感じ、
明石海峡大橋

垂水JCT 直進

布施畑JCT 阪神高速7号北神戸線

有馬口IC 出口(有馬JCT要注意)

有馬口ICからは約1.4キロで池之坊有料駐車場に到着。


温泉街は非常に狭く駐車場は奥の方ですから、徐行で進みます。
コチラで車を預けたら、「金の湯」「銀の湯」をお勧めします。
他にもいい温泉はありますが、入浴料が結構高い(2000円ぐらい)
ところが金の湯は650円、銀の湯は550円(共に大人1名)(^O^)
このぐらいリーズナブルなら立ち寄ってもイイでしょう。

温泉でゆっくりしたら、渋滞状況を確認しましょう。
状況によりここから3つのルートに分かれます。
●ルート1(中国道宝塚東トンネルの渋滞が解消している場合)

有馬温泉

西宮山口南IC(in)

阪神高速7号北神戸線

西宮山口JCT

中国道へ
※ご注意!
降りてきた有馬口ICから東向きには乗れません。


●ルート2(中国道宝塚東トンネルがまだ渋滞している場合で、生活道路の混雑が終わっている場合)

有馬温泉

県道51号線

西宮北有料道路

県道16号線

中国道空塚IC(in)

詳細ルートはコチラ
マップで確認できます。




●ルート3(中国道宝塚東トンネルがまだ渋滞しており、夕方等生活道路が混雑している場合)


有馬温泉

県道51号線

西宮北有料道路

県道82号線

西宮IC(in)

名神高速道へ
詳細ルートはコチラ
マップで確認できます。


抜け道じゃないやん!って聞こえてきそうですが、関東方面とかまだまだコレから長距離を走る場合、この先に待ち構える渋滞の為に、またピットインにより渋滞の解消を待つ時間調整としてこういったプランもあるんじゃないかなと思います。

ルート2とルート3の選択ですが、夕方ではルート2の逆瀬川駅付近は混みあいます。
夕方から温泉に入り、20時頃に出発する場合ならありと思いますし、中国道がまだまだ混雑しているのなら、ルート3で名神を目指した方がいいと思います。

ただ、ルート2もルート3も山越えの道です。
運転に自信のない方は無理せず渋滞を並びましょう。

疲れを落として先の移動を安全運転で!(^^)/
Posted at 2013/03/24 18:33:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 渋滞回避 | 日記
2013年03月23日 イイね!

もうすぐGW 明石海峡大橋~垂水JCTの渋滞との付き合い方(その1)

もうすぐGW 明石海峡大橋~垂水JCTの渋滞との付き合い方(その1)少し気が早いかもしれませんが、あと1か月でGW
こうなると関西圏の高速道路は、ボトルネックとなり大渋滞が発生します。
色々な迂回ルートがあるものの、明石海峡大橋を渡り四国方面から関西方面に帰省する車、または関西を通過して名古屋圏や関東圏に向かわれる方としては、逃げ場がない渋滞場所が明石海峡を渡った後に来る垂水JCT。


オマケにこの渋滞個所の先には、中国道宝塚トンネルや阪神高速3号神戸線と言う渋滞シーズンにはニュースの定番ネタとなる渋滞ポイントが控えており、複合的に繋がっちゃうことも良くあります。
じゃ、逃げ場のない、この垂水JCTの渋滞をどう乗り切るか?
つとやん的に考えてみました。

一般的に明石海峡大橋を渡ってきた車が東に向かう定番的ルートは2つ
ルート1・・・明石海峡大橋→垂水JCT→第2神明→阪神高速3号神戸線
ルート2・・・明石海峡大橋→垂水JCT→山陽道→中国道
それぞれのルートで考えてみました。

そもそも垂水JCTで発生する渋滞は、事故等による規制でない限り、垂水JCTから阪神高速3号神戸線(大阪方面)に向かう車の集中です。
だったら、垂水JCTを使わず行きましょう!

<対処法その1>
阪神高速3号神戸線から大阪方面に向かう際は、
 垂水JCTから阪神高速3号神戸線には向かわない。



上の図は垂水JCTに四国方面から向ってきたときのレーン図です。
この中で一番交通量が多いのは、黄色い部分。
神戸大阪方面向きです。
ご覧とおり多くのレーン数がありますが、この車線は第2神明名谷ICで合流する際は1車線に絞られます。

そこで、おススメするルートは、
「阪神高速3号神戸線に向かいたくても、垂水JCTを使用せず山陽道方面に進み、阪神高速31号神戸山手線経由で阪神高速3号神戸線湊川から合流するルート」「水色の矢印」です。



具体的には
明石海峡大橋

垂水JCT 直進

布施畑JCT 阪神高速7号北神戸線

白川JCT 阪神高速31号神戸山手線

湊川JCT 阪神高速3号神戸線

詳細ルートはコチラ
マップで確認できます。


多少ではありますが、垂水JCTをパスして進むことができると思います。
ポイントとしては、明石海峡大橋を渡り終わり舞子トンネルに入ると早めに中央寄りにより、垂水JCTに向かう列に並ばないように心掛けてください。

また、神戸山手線に入らず、もう少し北上し「箕谷JCT」から「新神戸トンネル」を経由し阪神高速3号神戸線の「生田川IC」から合流するルートもありますので、3号神戸線の混雑具合でセレクトしてください。


詳細ルートはコチラ
マップで確認できます。


状況は様々な要素で異なりますが、みなさんの渋滞回避の参考にしていただければ幸いです。
くれぐれも安全運転で渋滞を回避しましょう。


Posted at 2013/03/23 23:49:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 渋滞回避 | 日記
2012年01月03日 イイね!

阪神高速3号神戸線周辺(姫路~魚崎)渋滞回避ルート(更新版)

阪神高速3号神戸線周辺(姫路~魚崎)渋滞回避ルート(更新版)洗車もせずにぐだぐだなお正月が終わろうとしています。
実家めぐり以外はどこも行かずに引き籠り。
っていうか、明日から仕事ですし、それ考えたらすでに、サザエさん病が発症しつつあるつとやんです。


兵庫県周辺は渋滞が発生しやすいエリアで、以前にも抜け道紹介ブログとかUPしてましたが、ネットを徘徊していると地図のルートを動画で記録できるサイトを発見。

って、事で、阪神高速と第2神明の渋滞回避ルートを再紹介。
ここいらでは、
 ・加古川バイパスの加古川通過時
 ・阪神高速3号神戸線の魚崎IC手前上り坂
が発端となり、
 加古川バイパスの加古川ランプ~高砂西ランプ
 阪神高速3号神戸線の魚崎IC~須磨料金所
あたりまで、渋滞します。
場合によっては、須磨料金所からさらに西に渋滞が伸びる場合もありなかなか厄介です。
回避する基本的なルートはR2やR43ですが、これがまたかなり込み合います。

そこで姫路から少々北側にルートを取り、県道65号から山麓バイパスに進みます
ここまでは昨年紹介済)。
その後国道に出ず、山手幹線にルートを取り住吉川沿いに南下し阪神高速魚崎ICに合流します。
ここでは、まだ渋滞していると思いますが、渋滞は通常なら次の深江ICまで約1.7キロです。
深江ICの上り線には入口が無いので、魚崎ICから入るか、R43を東進し次の芦屋から入ることになります。(ココいらはその時の状況で判断してください)

コチラをクリックいただくとルートマップが動画で紹介されます。


昨日(1月2日)も下り線でこのルートを使い、加古川バイパス&姫路バイパスの断続的な渋滞を回避して、快適ドライブ成功でした(^O^)
今日あたりは、渋滞もひどくなりそうです。
ご参考になれば幸いです。
みなさんご安全に~(^^)/
Posted at 2012/01/03 13:41:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 渋滞回避 | 日記
2011年08月14日 イイね!

山陽道上り線で宝塚渋滞を回避し阪神高速方面への迂回ルート

山陽道上り線で宝塚渋滞を回避し阪神高速方面への迂回ルート1000円高速が終わったのに、昨日(8月13日)の阪神間高速の渋滞は、例年以上に酷かった。
曜日の関係かと思いますが、Uターンラッシュが心配です。

今回は中国道宝塚トンネルを先頭とする渋滞が発生し、山陽道上り線から、渋滞を回避して阪神高速方面への迂回ルートを紹介します。

中国道宝塚の渋滞は普段の休日でも神戸JCT(中国道と山陽道の合流地点)を超えてしまいます。
酷い場合は、三木JCT(四国方面から明石海峡大橋通過と山陽道の合流)も超えてしまいます。

宝塚の渋滞は、酷くなると動かなくなってしまいますが、阪神高速の渋滞は、トロトロではありますが動きます。
よって山陽道から阪神高速に迂回を実施となるわけです。

この山陽道からは、西側の姫路辺りで、播但自動車道や姫路西バイパスで、簡単に移動(姫路パイパス→加古川バイパス→第2神明→阪神高速)することができます。
しかし、姫路エリアで阪神高速側に移ると、加古川周辺や神戸市内の渋滞に突入してしまいます。

そこで、つとやんがおすすめするのは、
山陽道で三木小野ICまたは、三木東ICで一度一般道におり、
県道85号線でつくはら湖経由にて箕谷をめざし、
箕谷から新神戸トンネル有料道路を使い、阪神高速神戸線生田IC前まで進みます。

三木小野IC(山陽道)または三木東IC

県道85号線経由 箕谷IC

新神戸トンネル有料道路

阪神高速神戸線生田IC前まで進むルートです。


mapその1(山陽道三木小野IC周辺-三木市街地を抜ける)



三木小野ICを下りるとR175
少し南に進み

交差点『バイパス大村』を左折
県道360号線を東に進む

交差点『平田』を道なりに右方向へ
県道23号線を盗難に進む

神戸電鉄三木駅をパスし、美嚢川を渡ると
交差点『本町』を左折
県道20号線を北東に進む

交差点『神鉄恵比寿駅前』を左折
バイパスに入らず、旧道の県道38号を北東に進む
しばらく道なり



mapその2(山陽道三木東IC周辺-つくはら湖に進む)
山陽道三木東から下りてきた人はコチラから



交差点『御坂東』を右折
県道85号線を南東に進む
つくはら湖の南側をいいドライブコースです。



mapその3(新神戸トンネル箕谷IC周辺-新神戸トンネルへ)



県道85号線は途中(交差点名 原野南)から国道428号に変わります。
箕谷ICは左折で入りすぐに料金所。
あとはトンネルを南下です。


mapその4(阪神高速生田IC周辺)



トンネルを抜けると、国道2号交差点『生田川』
この交差点を直進すると阪神高速生田ICに乗れます。
しかし、このルートを使うぐらい山陽道&中国道が渋滞していたら、阪神高速も渋滞しているハズ。
そこで、交差点『生田川』を左折。
国道2号線→国道43号線を東に進みましょう。

国道43号線は阪神高速神戸線の真下ですから、路側の交通情報も聞けますから、VICSや交通情報などの情報をもとに何処から阪神高速に上がるかを判断してください。

だいたい深江出口手前の登り坂で自然渋滞しているから、つとやん的には西宮まで43号線を走ることをお勧めします。

少々荒っぽい情報ですが参考にしてください。
また遠方から神戸通過する、みんカラユーザーさんで、もしもこのマップなどを活用された方がいらっしゃいましたら、「わかりにく!」とか「役にたったぞ!」など、感想を投稿いただければ幸いです。

渋滞のメッカ阪神地区ですが、みなさん安全運転で!


PS
過去の迂回ルート紹介です。
よかったら、コチラも参考にしてください。

名神京都南から中国道宝塚の渋滞迂回ルートの模索
中国道宝塚から名神天王山への渋滞を回避ルートの改訂版
阪神高速神戸線と第2神明の渋滞回避ルート
Posted at 2011/08/14 12:24:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 渋滞回避 | 日記
2010年08月14日 イイね!

阪神高速神戸線と第2神明の渋滞回避ルート

阪神高速神戸線と第2神明の渋滞回避ルートつとやんが生息する神戸エリアは、東西の移動が慢性的な渋滞が発生しております。
特にお盆やGWになると、中国道宝塚エリアの大渋滞との連鎖や明石海峡大橋からの流入も相まって、大渋滞(-_-)

左の画像はお盆(H22年8月14日正午頃)の渋滞情報
これが16時を過ぎたら真っ赤っか(汗)
そんな神戸エリアを通り抜けるみんカラユーザーさん必見(ホンマカヨ)

こんな県道ルートが有りますよ
今回は上り線を想定して、姫路方面から第2神明と阪神高速神戸線の渋滞を回避するルートを説明します。
もちろん西向いて走る場合も有効的なルートです。


1.一般的なルート
姫路バイパス→加古川バイパス→第2神明有料道路→阪神高速3号神戸線

2.渋滞が発生しやすい箇所
(1)加古川バイパス
 加古川橋通過による自然渋滞
(2)阪神高速3号神戸線
 深江出口通過による自然渋滞
この2つの渋滞が始まりで東行きは大渋滞(汗)


3.回避ルート
赤色のラインが姫路バイパス・加古川バイパス・第2神明・阪神高速の渋滞エリア
青色のラインが今回説明する回避ルートです。



姫路バイパス 姫路東ランプを降り左折(北上)
国道312号線

播但道花田ICをめざし(播但道乗らない)
県道65号線に入り東進

上荘橋で加古川を渡り、更に県道65号線で神戸市内を目指す




国道175号線を渡り、神戸市立農業公園の横を通過(南西に進む)
スカイマークスタジアムを目指す

スカイマークスタジアム前(交差点名・・・野球場前)を左折し
通称山麓バイパスに進む(東進)




山麓バイパス鵯(ひよどり)付近に分岐有るが、
「三ノ宮・新神戸駅(山麓バイパス)」の案内に従い進む
長いトンネルを抜けると新神戸駅・阪神高速生田川IC付近に到着します。

この先の阪神高速神戸線東行きがまだ渋滞していたら、更に43号線を東進
(阪神高速の下を走ります)

阪神高速に乗るには、生田川IC・魚崎IC・芦屋ICから乗る事になります。
通常なら深江を過ぎたら渋滞は解消するはずです。
夜間なら国道43号線を使わず、国道2号で東進するのアリです。
芦屋付近の2号線は神戸エリアのラーメン激戦区でお店もたくさんあります。
但し、昼間から夕方の2号線は慢性渋滞ですから素直に43号線を進んだ方が良いでしょう。

この先は西宮から名神に乗って東を目指すのが一般的ですが、吹田辺りが大渋滞の場合、
名神に乗らず・・・
阪神高速環状線

阪神高速東大阪線

東大阪JCTより
近畿道北向き

門真JCより
第2京阪道により京都方面に移動出来ます。

ドコに言っても大渋滞ですが、みなさん安全運転で!


2013.8.4追記
コチラも参考してください
阪神高速3号神戸線周辺(姫路~魚崎)渋滞回避ルート(更新版)
Posted at 2010/08/14 13:20:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 渋滞回避 | 日記

プロフィール

「@ぽんたろ~ さん
昔々始めてビデオデッキ(ベーターでした(笑))を買って、独身寮で最初に録画したのがカリオストロの城でした(笑)
埼玉県警のパトカーは山越えれるみたいですか無敵なんでしょう。
でなんか今、ルパンの映画やってるみたいですが、峰不二子なんか変!あんなの不二子じゃない」
何シテル?   06/29 19:53
疲れ切ったサラリーマンです。 通勤電車で携帯駆使してみんカラやってます(笑) たいした事は出来ませんが、チョコチョコ弄ったり洗車したりして、ストレス発散して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HONDA ELEGANCE FLOOR MATS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 23:00:58
ドライビングポジション(運転姿勢、ドラポジ)の正しい調整方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 22:40:29
コーナン / コーナン商事 自作 ラゲッジバンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/05 00:49:15

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2からFL5へ、同じタイプRでも全然異なる車と感じます。 そりゃー10年以上経ってま ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
豚に真珠(^^;) 初FF 初ホンダです みなさまよろしくです まっ!大切に乗っていき ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHレガシィを中古で買ってチョコチョコとメンテして喜んでいます。 ターボ無しのツインカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation