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moonenの愛車 [日産 ノート e-POWER]

整備手帳

作業日:2019年4月21日

エンジンのアーシング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前車のフィットハイブリッドに付けていたアースケーブルでちょっとエンジンのアーシングしてみましたよ。
黄色い線がソレです。
2
↑↑↑↑↑エンジン側のアースポイント
3
↑↑↑↑↑ボディー側のアースポイント。
フェライトコアは適当なもの。

効果の程ですが、エンジン音が静かに!
鈍感な私でも体感出来ました。
ケーブル1本でここまで?てゆー感じです。

ちなみにケーブルと、ボディー側の袋ナットは前車でもお世話になってた3qさんのものです。

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この記事へのコメント

2020年7月28日 12:45
はじめましてアイシングケーブルは何センチぐらいですか?
おねします
コメントへの返答
2020年7月28日 15:10
多分60センチくらいだったと思います。
仕事中なので詳しく測ってませんが⋯
よろしくお願いします。
2020年7月28日 17:54
忙しいところ ありがとうございました😊
コメントへの返答
2020年7月28日 21:50
どういたしまして!
帰ってから長さ測りましたが60センチであってると思います。

因みに、文面では効果があるような感じで書いてますが、ある方の検証では、同じNOTEe-POWERでエンジン~ボディーのアーシングケーブルには電流が流れていなかったとありますので、恐らく気のせいだと思われます。

わたし的には効果ある!と思いたいので今でもそのままにしていますが(笑)
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