クラッチペダル
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
摘出しました。
以前より、踏み込んだ時、戻し終わるタイミングで「カチッ」という異音がするようになりました。
とても不快なので、意を決して取り外してみました。
2
取り外しですが、
・マスターシリンダーのロッドに繋がっているクレビスピンを外し、マスターシリンダーをエンジンルーム側によけておく。
・リターンスプリングを外す。
・ファルクラムピン先端のEリングを外す。
と、ペダルが取り外せます。
ですが、狭い場所での仰向けの作業は大変です。
(;^_^A アセアセ・・・
3
異音の原因で一番に疑ったのが、これ。
う~ん、プッシュに異常はなさそうだ。
4
ファルクラムピン(軸)もしっかりしており、異常はなさそう。
5
こんな場所での作業です。
仰向けの体勢になる為、シートも外しました。
6
異常はなさそうなブッシュですが、やっぱり新品に交換しておきます。
古いブッシュは、破壊しないと取れませんでした。
この作業、実は2回目だったんです。
(;^_^A
7
ペダルにブッシュを取り付け、グリスをたっぷり付けます。
カラー、リターンスプリングも取り付け、ここにもたっぷりとグリスを付けておきます。
後はペダルを取り外した時と、逆の手順で取り付けます。
しかし、面倒な作業だ。
8
はい、元通りになりました。
いざ、ペダルを踏んでみます。
が・・・現象は改善されていません。
徒労に終わりました。
(ノω・、) ウゥ・・・
ショックで暫く立ち直れないでしょう。
ペダルの角のすり減りが、年季が入ってる事を物語ってます。
( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
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