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2009年07月11日 イイね!

エンジンオイル

エンジンオイル車好きな人の、悩みの一つ。

オイル

果たしてどれがよいのか、答えのでない永遠のテーマです(笑)
他車がよくても、自車に必ずしもよかったりするわけでなかったり、
ロングライフ性、燃費性、対コスト、いろいろ絡んでくると思います。

納車時にすべての油脂類は交換されてますので、まだ5ヶ月程度。
エンジンオイルはどうするか、ぼちぼち悩み始めております。

現在入っているのは
BMW Mシリーズ専用オイルであるカストロールEdge10W-60
純正品なので保証も効き、特に不満はない。
けど、より良いものを探し求め始めるのが人間の悪いところ♪

次候補
FUCHS BMW Mシリーズ専用
PREMIUM M-SPEC 5W-40
4410円/L
高いですが、コールドスタートに優しいのと、植物原料のためエコです。
乗っている車の燃費はエゴですが。
これもBMW認証オイル♪

他には昔からBMWと言えばFINA!っていうのがS耐でイメージあるし、
MOTULやRED LINEとかぁ、、、悩めばキリがないですよね。
ただR35GT-Rの話ではないですが、
エンジン壊れたときの保証話が非常に嫌なので、しばらくは認証オイルにしそうな予感も。。。。
自分で交換してもいいので、どこか通販で安く手に入るところ無いかなぁ(笑)

秋頃まで、小さな悩みは続きそうです。
Posted at 2009/07/11 23:07:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z4Mロードスター | 日記
2009年07月11日 イイね!

二ヶ月かかって、取り付け(^_^;

炭疽菌シリーズ続編です。
カーボンエンジンヘッドカバーは手元にあったものの、ポン付けできなかったことから宙に浮いた形となっていました。
しかし、来週末にはオフ会も予定されており、ちょっとはきれいにしなくちゃ。。。と思い立ち、本日加工しました。

原因としてエンジンオイル注入口の大きさが、E46M3 用カバーでは不足していたこと。
S54エンジンの最後期型だからか、たんなるカバーの精度不良(笑)の問題か、
比較はできませんが削るのみしかないです。

カーボン部分は半端無く固いです。
今回活躍したのは金属ノコとダイヤモンドリューター。
切り取り、削りを繰り返すこと一時間、、、。
取り付け、外すを4回繰り返し(笑)
やっと装着できました。

IMG_0855

IMG_0857

このカバーにディーラお取り寄せ純正///Mマークを取り付けました。
ヤフオクのまがい物ではなくて、この部分は純正にこだわりました。(値段も高騰)
おかげで、エンジンルームの中は満足できる仕上がりになりました。

現在炭疽菌は車検、金欠という特効薬で休止している状態ですので、当分は落ち着きます~。

しかし、カーボンは自分で削るもんじゃないですね(>_<)
Posted at 2009/07/11 17:55:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z4Mロードスター | 日記

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周りに走っていない車が結構好きだったりします。 天の邪鬼気質はあるかもしれません。 安全にのんびりとツーリング主体で楽しみたいです。 車のつな...
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