• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月08日

バネレートについて考えてた

乗り心地が悪いと再三指摘されてるところに、調子に乗ってCUSCOの補強パーツ追加でぶち込んだら
フロントの遊びがなくなってつらくなったので、フロントの減衰弱めて対応してみたらそれまでなんとかバランスとってたのが見事に崩れてどうしようもなくなりました、ごきげんよう(ここまで挨拶

フロント緩めたら前後のバランスが崩れて揺り返しがある感じで酔いやすい感じになってしまっていました。難しいですね。とりあえずリアも一段緩めてその場は凌ぎましたが、バネ交換しなきゃダメっぽいようですね。

ちなみにと純正のバネとか再利用できねーかなぁと倉庫見に行ったけど、表面に特に何も書いてなくて詰まりました。
ので、ググレカスしてざっと表にまとめました。

適当に調べた表(間違ってても知らない):


ヴェゼルだけだとデータ少なすぎて使い物にならなかったので、ヴェゼルHVとフィットRSを一緒にまとめてみました。
本当はレバー比とかそも車重とか色々あるらしいのだけど、ヴェゼルもフィットも似たようなものだろうと簡略化のために無視。
単位はkgf/mmとからしい。


一目で見てわかるのは、ラルグスの飛び抜け様!
と、もう一つ、PROSPEC WORKSというサス開発してる人のブログに載ってた、KYB Real Sports Damper specMRの数値。
SEEKERのデモカーでタイヤもNeovaで、どの程度参考にすべきかはーというところはあるけれど、サーキット行くならこれくらいは必要な様子。
逆に言うと、一般道だけならここまでは要らない、と。

あともう一つミソっぽいのは、無限サスのFit3 RSとFit3 Hybridのレートの差
ハイブリッドは前が少し柔らかくて、RSは前後が一緒。なのは、純正も無限もそうらしい。
バッテリーの分に後ろが重いはずなので、後ろを固めに、相対的に前が柔らかく、かな?

ちなみにF/Rはフロントリアのバネレート比。
1を下回るとアンダーステアで、1を越えるとオーバーステアの傾向が出るらしい。

ABCについてはヴェゼルとヴェゼルHVのリアバネレートが同じ前提で
A:フロントを弱める
B:リアを純正にして、それに見合った純正
C:フロントはAでリアは純正
で値を入れて調整してみたりしてた残滓ですが、どれも微妙。
もう少し考えましょう。

バネの自由長は変えてもレートには変わらないけれど、リバウンドストロークが増減し、車高も増減するらしい。(全調整式でプリロード0の場合)
リバウンドストロークというの、つまりは車重がかかって縮んだ状態と元の伸びた状態の長さの差らしく、つまり凸凹な地面への追従性の話になるわけです。
ので、これは適度に伸ばす方向で検討したほうがよさそう。

今日はここまで。
ブログ一覧 | ヴェゼル | 日記
Posted at 2015/02/09 01:36:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

この記事へのコメント

2015年2月9日 23:07
とうたさん
こんばんわ
表。わかりやすいですね 参考になります。
私も以前 UPしたようなバネレートで 今日まで乗っていましたが
やはり もう少し良くしたいのが本音。
ラルグスにリアのバネレートの変更をワンオフで聞いてみましたが。
できないそうです。
なので、次の手を考えてます。リアにエスぺリアのダウンサスを入れて
アブソーバーはラルグスを入れて減衰で調整でどこまでいけるが試して見ます。
車高も下げたいので本当は嫌なんですが。とりあえず、リアを変えてみる予定。
車高とバランスを見ながらフロントを4Kに入れ替えることも視野に入れて準備中です。
エスぺリアは入手できたので今度の日曜日に入れ替えてみる予定。

結構面倒になってきましたが、苦労して改善できればうれしさ倍増ですね♪
コメントへの返答
2015年2月11日 22:28
zakiyama2さん、こんばんは。
ラルグスはリアバネ無理でしたか、、、となると、ワンオフで作ってくれるところを探すしかないか。

さっきまでリアを純正に戻して〜とか考えてましたが、よく考えるとリアの車高はバネで決まるから
全長の短いダウンサスじゃないとダメなんですね、、、
エスペリアのダウンサスだとバネレートは3.1かな。結果期待しています。

はい。予想外に大掛かりになってきてしまいましたが、ここまできたら納得のいくところまで頑張りたいですね!

プロフィール

「近所の学校の脇で鼠取りやってんなーと思ってたら、まさかの移動式オービスじゃね?あれ、、、、、
手前にフラッシュっぽいのと、奥にカメラっぽいのと。

そして物影にジャケットで偽装した警官が3人隠れてて、近付いたら これ特定小型ですか?とストリーモに興味津々に話しかけてきたやつ、、、」
何シテル?   04/18 16:06
とうたです。よろしくお願いします。 日頃はフルスタック気味なアプリケーション得意なソフトウェア屋さんです、たぶん。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自作 レーダー取付スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 22:32:01
ストリーモの納期延期と、特定小型原付と。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 14:44:55
WIP No.240 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 12:46:59

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
一ヶ月前に事前予約からの、半年越しの納車! CVTはもう嫌の一念で、一発試験(×9回)で ...
その他 ストリーモ その他 ストリーモ
次世代のカブなるか。 産まれたての新ジャンルですし、楽しく弄っていこうと思います。
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
カブ乗りになるようです。 C50のAA01。最後のキャブ世代。 引っ越したらバギー置い ...
その他 中華バギー その他 中華バギー
主に勢いで買ってしまった中華ATV。 ミニカー登録して公道走れるようになりましたが、 マ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation