• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とうたのブログ一覧

2022年04月25日 イイね!

ひき逃げっていうけど…

もはやリンクすら貼る気が起きませんが、軽バンにひき逃げされたとか騒いでるYouTuber。

昨日の煽られ運転もそうだけど、騒いで再生数が増えればそれでいいんですよね、彼ら。
マスメディアで取り上げられてチャンネル登録数が増えれば、なおよし。
いやぁ、悪どい。


なんというか、色々ツッコミどころはあり。
事故?に関しては原付なのに、原付の動きをしてないのが、最大の理由で。
原付乗るときは見落とされる前提で走るとか当然以前だろ馬鹿なの?って話なんですけど、馬鹿なんでしょうね。
ちょい手前で対向車避けるのに路側帯の中まで寄っちゃってるし、そのまま交差点に突っ込んでるし、厳しい。そりゃ見落とされるよ。

…のに、相手に悪意があるだの、故意だの、自意識過剰にもほどがある、、、
故意に事故なんて起こしたがる奴がいたら、そいつは頭がおかしいんですよ。
そりゃ、自分は動画のネタが出来るから嬉々として事故被害者になりたがるだろうけど、そんなものは一般的な感性ではない。
頭おかしいのは自分だけなのに気付いてほしいけど、そういう輩ほど自他の認識が緩いので 自分がそうだから、自分だったこうする、の歪みに気付けないのでしょうね…



それより気になるのは、対抗右折車の側面に勢いよく突っ込んでくのは「轢かれた」って言うんですかね?

あと、これ、本当にぶつかってます?
雑にコマ送りした感じ、最後に映ってるの側面のだいぶ後ろの方だし、ギリ掠めたくらいで済んでません?

どうにも、衝突回避しようとしてバランス崩してコケただけにも見えるわけです。
全く当たってないとは言わないけど。

ぶつかった?のあと、元気に動いてるし。
スマホも無事っぽいし、そんな吹っ飛んだ感がないんですよね。
真実は本人しかわからんのですけど。

逃げたとされる軽バンも、普通に接触に気付いてない可能性もあるんだよな。
普通に曲がっただけで、実は自爆してるキックボードが居ましたが見落としてたので気付いてませんでした、と。
交差点侵入後は曲がった先を見てるだろうし。
逃げ方は動画映ってないのでわかりませんけれど。



ちなみに現状、公道で走ってる電動キックボードは、原付扱いのナンバープレート付きなわけですが
(いや、法を無視した違法車両もいるでしょうけど)
今のところは原付なので、免許持ってないと乗れないわけです。

なんですけど、、、
原付って、普通車免許で乗れるんですよね。
あと、普通車免許って、ペーパードライバーってものが存在してるんですよね。
免許取得後、運転せずに、資格更新だけしてる人。

ここに、本体価格の安さと、維持費の安さと、が加わると、普段、公道を交通法規に沿って走行することをしたことのないまま、自転車感覚で乗り出す人も出ようなあ、という。

つまり、2年以内に施行される改正道交法の先駆けた体現なわけでした。
無免許が許され、道交法と実態を知らないのが車道を闊歩する。
闇ですねぇ、、、


いや、まあ、ペーパードライバーじゃなくてもヤバい人はいるし
現状の車道にもチャリカスと侮蔑されてる無免許のロード乗りの無法者が観測されているわけなので、あまり変わらないのかもしれませんけれど。
チャリカスと電動キックボードの醜い争いには巻き込まないでほしい。速度帯が違い過ぎるし、安定性も加速特性も違うから絶対トラブル起きるよ。予言します。


話を戻すと。
YouTuberとかいうの、本当に邪悪ですよねぇ。
そうなってしまうのも、そうじゃないのもいるのはわかるけれど。テレビも一緒じゃん、ってのはその通りだけど。

対抗右折見落として減速してないのは自分も同じなのに、相手が悪いと声の大きさで押し勝とうとするの、もうちょっとフェアさをもってほしいものです。
動画あるなら先に反省会しろ。拡散希望じゃないんだよ。。。

ほんと、目的が歪んでるの相手にしたくないですわ。
安全な走行とか、早い移動とか、移動手段に求めるのはそうあるべきで、再生数のネタになる、とか知ったこっちゃねえですわ。

ああ、でもヘルメットと手袋はしていたようで(半ヘルっぽいけど)、怪我も大したことなく?で、そこはよかったですね。



追記。
軽バンのことを考えてたが、たぶん前走車がチャリ追い抜いて車道真ん中走ってたから、それに塞がれて対向車は来ないだろうと見込みで右折始めてそうな気がする。
現実には、減速することなく路側帯に侵入し突っ込んでくるキックボードが居たわけだが。
いや、路側帯なんか見ねえよ、、、、

これが二輪や原付ならすれ違い時に減速するし、一時的に路側帯へ退避したところで通り過ぎた後に車道に戻る。デカいしヘッドライト付いてるから、周辺視野でも見落とすこともない。
自転車なら減速せずに突っ込んでくることもあろうけど、そんな早くない。
…いや、あの道路幅なら徐行するか。漕ぐと左右に振れるのが自転車なので、狭い時は空走するだろうから減速方向。
ところがそこで、マナーの悪い電動キックボードだと、、、車体幅狭いので減速せずともすれ違え、さらにはスロットル入れてる方向のが安定なので、狭いとこでも加速する。
本来は路側帯走っちゃダメだけどそんなの気にしない。気分は自転車。すれ違い後も路側帯を走り続ける。
見た目も地味。ボディ黒だし、細いので、遠目には高速移動する謎の歩行者。

……なるほど、電動キックボードだったからこそ、起こるべくして起きた事故だったんだな、これ。
ちょっと感動した。

Posted at 2022/04/25 01:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月24日 イイね!

煽られ運転……

煽られ運転……昨日だかに話題だった東金道路の奴、なーんか違和感があったんでスルーしてたんですけど。
その追加の動画が公開されたとかで、それに対し、こいつ車線変更時にブレーキ踏んでね?っていってる人を見かけまして。

追加動画の切り抜きを見るに、追い越し車線から走行車線に戻ろうとするタイミングで、確かに、後カメラに映るCH-Rがハザード焚いてる。
エマージェンシーストップシグナル。最近のクルマにはみんな付いてる、急ブレーキ踏むと自動で勝手にハザード光る奴。
前方カメラも、そこのタイミングで明らかに不自然に撮影車のノーズ跳ねてる。
言われてみれば、たしかに。急ブレーキ踏んでるわ、これ。


いやま、車線譲ると見せかけといてタイミング測ってブレーキ踏むなんて(超危険な)嫌がらせをされたからといってですね、高速上で停車させるなんてのはね、ダメですよ。
ダメだけど、、、さあ。
まあ、煽られた側の奴もそんな事するような奴だから、停車に追い込まれるまでに散々やってんだろうなあ。
……と。思いきや。


ノーカット版とやらを見ると、もっとあかんですね。

https://youtu.be/W5Nsy8dLw-4


撮影車、追い越し車線をずっと走行
後方から追い越し車線をC-HRが飛ばしてくる
撮影車と左車線のプリウスが並んで前を塞がれたC-HR減速
C-HR、撮影車がプリウスを抜いた後にを左抜きしようと左寄り走る
撮影車、左ウインカー出したか、C-HR、右寄りに戻る
撮影車、謎の急ブレーキ
C-HRも、当然に急ブレーキ。
撮影車、走行車線へ

そら、怒るよ……
撮影車が車線変更終え次第に再加速していこうと待ってるタイミングを狙っての、嫌がらせ以外の何者でもない、急ブレーキ。


この左寄りからの、


この右寄り。


まあ、左入るなら右から抜くよ。さっさと退いてくれよ、ってなって待つも
ウインカー出すだけでなかなか車線変更せず、相対距離が詰まるパターン。
その後に加速するから、減速したくない気持ち、まだ余裕あるからと車間を消費して退くまでの時間を稼ごうとしちゃい気持ち、わかる。


ここら辺の音が入ってれば、撮影車のウインカーの動作音とか
急ブレーキ踏んだ時の音とかわかるんですけど、なんかここは無いのよね。
なんでだろうね(



で、その後、

C-HRが撮影車と並走してるようで、17秒くらいカメラから消える
その後の映像でC-HRの助手席の窓が空いてるっぽいから、たぶん窓開けて文句言ってる。
撮影者、無視して加速。←
無視されたC-HR、逃げられないように前に出て幅寄せして進路妨害。(ここで窓空いてる)
撮影者、いきなり110番開始。
後方、追い越し車線からトラック接近
後方カメラオフ←
C-HR、前方に出る (後ろからトラック来たから退いたように見える)
被害者ヅラしてナンバー読み上げ開始
追い越し車線をトラックが追い越してく
その後、逃げようとする撮影者を、C-HRが進路妨害し続ける
C-HR手振りでなんかやってるけどわからん。路肩よせろって言ってんのかな?
軽トラを行かせてるのはわかる。


いや、C-HRも悪いよ。
悪いんだけど、、、絡まれる原因作って、向こうは一応に対話しようとしてるのに、無視して逃げようとして
で、煽られました、警察さん助けて、こんなひどい奴がいるよ、の被害者ヅラは、ちょっと。


これ、左抜きブロックしたり、その後に急ブレーキ踏んだりしなければこんな事にはならんかったし
まさか故意じゃなかったとしても、横に並ばれた時点で、ごめんね、ってやっときゃ済む話だったわけで。

事故誘発するような運転しといて、無視して逃げようとして、俺は悪くない、の110通報。


最初の動画の段階で、僕が違和感覚えたのは、警察に通報の流暢さと、C-HRの運転者の動き。

僕は煽り運転されて110通報して車壊されながらも逃げて相手逮捕に至った事もあるし、
煽り運転されたの無視したら逆上して降りてきた男に殴られて救急車からの裁判沙汰も経験しているし、
一般道でだけど、前塞がれて止められたことも何度かある。
追い越し車線を飛ばしてって、あの動画みたいにブレーキ踏まれて進路妨害されたことも、まあ、あそこまで急でなければ、あるな。クラクション鳴らして終わりだけど。
書いてて、いや、どんなだよ、って自分でも思うが、まあ、事実だし、仕方ない。
(前塞がれるのはわりと発生条件緩くて、DQNな車の無理な割り込みにクラクション鳴らすとたまに発生するよ!!)


その上で、そんなクソみたいな経験からすると、
まず、煽られてるときに、あんな落ち着いて110番通報はできない。
あんな綺麗にナンバーとか読みあげられねーよ。わけわからん奴相手に運転しながらやぞ、もっとテンパるわ。
あと、煽られてからの110通報の判断が早すぎ。こんなん、最初から選択肢に入ってる。どんな通報し慣れだよ。おかしいだろ。

110の反応に不満な声も流れてたけど、あんな余裕のある通報なんかねーから。警官側も妥当な対応。
本当にやべーのに煽られてたら、命掛かってっからもっと必死だよ。撮影者は興奮はしてても、危機感はない。


C-HRの人も、激情して文句言ってる、言ってるけど、車から降りてきてない。
ぶつけにきたりもしてない。あくまで、不満を、伝えている。
撮影車が逃げるを止めようとはしてるけど、それ以上はしてない。
本当にやべえ奴は、車から降りて、飛びかかってくる。(そして警察沙汰になる)
そこまでやばくねえ奴も、降りて文句言ってくる。
(そして文句言って帰っていく。そりゃそうだ、文句言いたいだけだもん。)

((……いや、後部座席からゴルフクラブ出してくるケースもあるらしいと聞いたから、気を付けてね))


ちなみに警察沙汰になるようなのは、どれも最初は不幸な行き違いから発生して、エスカレートしてくよ。
相手側に知能が足りなくて状況理解できず、感情に任せて自己正当化して動く輩のパターンが多いよ。
普通の人は、カッとなるにはせよ、どこかで止まる。
自分が正しいと思い込んで、正しい行いなのだと延々と追い掛けたりする奴はヤバい。今回の場合は、それは、撮影者の方に見える。
発言もヤバいし。あの状況で「なんだよ」とか言える精神やばい。完全に自分が正しいと思い込んでる。



ま、C-HRが速度違反してるのはそうだし、何があろうと高速上で停車させるのは良くない…とはいえ。
あーいう追い越し運転、東金道路じゃ別に珍しいわけでもないし。
いつかの事件みたくどっかのSAから追い続けてでもなく、追越車線で停めたわけじゃなく走行車線と路肩だし。
急ブレーキで追突の危険を生じさせといて、対話に応じず逃げようとしてる撮影車の方もなあ。

なんかなー、っすわ。

C-HRのナンバーが該当なし(偽造)って話も本当なのかな?
そんなことする奴はC-HR、それも黄色のなんか乗らなそうなイメージだけれど。
あんなタイミングでブレーキ踏んで被害者ヅラするのを僕は信じられないから、警察に照会した云々も嘘じゃね?って思ってしまう。
正義心に狩られた特定班のやりすぎが起きてそうな気がして嫌ね。



ちなみに千葉民じゃない人に説明すると、この東金道路、圏央道と京葉道路を結ぶ一般有料道路で最高速80kmですけど、京葉道路同様に誰も守ってないです。
誰もというと語弊があるけど、少なくとも煽られて通報してるこのクルマも守ってないですね。
みんな飛ばしてるわけですから、覆面が走っているわけでして。
よく検挙されてるのが観測されるわけです。
Posted at 2022/04/24 01:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シャア専用オーリスの鼻先のエンブレムって、光るんだね……

対向車線に居たのとすれ違ったのだけど、良い光っぷりだった。
なかなか夜にすれ違う事ないから、初めて知ったよ。」
何シテル?   06/12 00:28
とうたです。よろしくお願いします。 日頃はフルスタック気味なアプリケーション得意なソフトウェア屋さんです、たぶん。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

自作 レーダー取付スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 22:32:01
ストリーモの納期延期と、特定小型原付と。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 14:44:55
WIP No.240 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 12:46:59

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
一ヶ月前に事前予約からの、半年越しの納車! CVTはもう嫌の一念で、一発試験(×9回)で ...
その他 ストリーモ その他 ストリーモ
次世代のカブなるか。 産まれたての新ジャンルですし、楽しく弄っていこうと思います。
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
カブ乗りになるようです。 C50のAA01。最後のキャブ世代。 引っ越したらバギー置い ...
その他 中華バギー その他 中華バギー
主に勢いで買ってしまった中華ATV。 ミニカー登録して公道走れるようになりましたが、 マ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation