2024年01月25日
イオンモールにテスラが入ったとは聞いてたけど、と歩いてたら見つけたのでちょっと見てきまして。
1区画にクルマ2台おいてあるだけのシンプルな展示場。ららぽ北館に入ってたBMWとかみたいな感じ。
ドア開けて乗ってみてくださいーと言われたので、お言葉に甘えて。
これはー、、、どうやってドア開けるんだろうかなあ、と幅広い方を押し込むと細い方が出てくるから、それを引くので良い……のか?
とりあえず、雑感。
モデル3が、500万くらいで、モデルYが、出力違いで500、600、700万くらい……だったような気がして、(補助金とかもあるし、あんまちゃんと見なかったんだけれど)
まあ、その値段にしては、安っぽいな。と。
シンプルと言えば聞こえはいいけど、プラスチッキーで、安く見える。
あと、乗ってみると、狭い。
モデルYなんか幅1900越えてるくせにそうと感じさせない横方向の狭さ。Aピラーの圧迫感があるせいか、ドアデザインのせいか。
さらに後席座ったらリクライニング出来るんですよ、と言われて、へーって倒してみたら、内張に頭ぶつかるんだが???
モデル3の方は、、、後席、普通にガラス天井に頭が当たるので、危なくて乗れない。路面の揺れでぶつけたら結構痛いでしょ、これ。
運転席でポジション取ろうとすると、車高が低い+床面が高い(床下にバッテリー敷いてる?)から、室内空間の縦方向に余裕がなく、だいぶ寝そべった感じになる。
室内長はあるから、その状態でも後席が座れなくなったりはしないものの、、、
なんかアメリカ人ってチビばっかなのか、、、?と疑いたくなるような奴。海の向こうではコンパクトカーの扱いで、後席に成人男性が乗る前提が間違っているから、これでいいのかもしれないが、、、うーん。
他、気になった点と言えば、なんかすごく静電気がたまった。
今日の僕の服と相性悪かったのかもだけれど、乗る前と、降りる時とでバチっと2回もなるか、、、?
良さそうな点としては、タッチスクリーンの操作性、作り込みはよかった。マトモ。
国産の残念なのとはだいぶ隔世の感。
ハンドルのチルト&テレスコが電動なのも面白い。
ミラーの電動は普通。センターミラーは手操作なんだ、、、?と残念。
ウインカースイッチがハンドルのスポーク部に内蔵されてるのは面白くて、確かにバーだと自動運転側がウインカー出す時に動かさなきゃとか面倒だし、そうか、とか。
申し込めば夕方から(展示されてる個体で)試乗できるけど、と言われたけど、そちらは断ってきまして。
多分、走らせればモーターの立ち上がり加速に惚れる人も多いんだろうけどーという感じ。
今すぐならまだしも、試乗のために夕方までココに残るかというとーー1人で来てれば可能性はなくはないか。
ほか、面白さでいうと、モデルYの後席のリクライニング。
シートの肩にロック解除スイッチがあるんだけど、これが電気制御らしく、ノブを引くとモーターの音がするの。
ロック解除専用のモーター。
普通の国産車は、ここ、ワイヤーになってるはず。
なんでそんな?と思ったら、トランク内にシート倒すボタンがあって、どうやらそれと共通のモーターらしかった。同じ音がしていた。
ワイヤーじゃないなら別の場所でいいし、と思いつつも、ここが一番分かりやすいんだろうかなぁと。
なお、ロック解除でしかないので、戻すのは手動。なんとも草生える。
ドアの開く時のスイッチにしても、もっとなんかあるんじゃね?と思いつつ、まあ、現実こんなもんよな、といった具合の配置と、そこからの微妙な使い辛さがあって
多分コレがテスラって事なんだろうかなぁと思うのでした。
コレは高級車じゃなくて、大衆車なんだなぁと。
軽……とまでは言わずとも、フィットくらいの感じの感覚。
それにしては金掛かってるけど、実際、高いし。
まあ、自動運転が本体だし、車体はこんなもんでいいのでしょう。
また機会があれば乗ってみてもいいかもしれないですね。
ふつーにガソリン車でええやん、って感じですけれども。
そういえば モデル3はタイヤがハンコックでした。
モデルYはミシュラン。
Posted at 2024/01/25 21:35:53 | |
トラックバック(0) |
試乗
2024年01月21日
給油するのにどこで入れるか悩んで、アポロで出光くさい無名のハイオク(=おそらくまだ中身はスーパーゼアス)を入れてきたんだけれど。
この吹けが悪く、しかし無駄にトルキーな感じ、すごく出光です。。。
うーん、、、アポロの💩ハイオクよりかは遥かにマシなんだけど、やっぱV-Powerが恋しいよなぁ。
と、思って調べたら、シェル、全店舗の転換完了で、ついに消滅してしまったらしいですね。。。
2023年末に。かなしい。
となると本当に、どこで給油するのが正解なのか。困ったものです。
最近に入れたのハイオクの感想だと
さつきが丘のアポロ(旧シェル)のハイオク:
吹けが重い。トルクある。
アポロに切り替え後、名前を消される前はスーパーゼアス表記で、まだ続いてる感。
シェル時代のV-Power良かったし期待してるが、いつまで続いてくれるのか、、、
幕張インターのとこのアポロハイオク:
わりと軽く吹ける。トルクない。
意外と悪くねーなと思ったけど、2回連続給油してタンク中が全部コレになったら残念さだけが残った。
割り材としてなら使える……か、、、?
幕張インターのとこのコスモ:
レスポンスが良いような気もするが、踏むと遅い。
なんかうるさい。高速乗って巡航してるとうるさくてつらい。
海浜幕張んとこのアポロ(旧シェル)ハイオク:
産廃。吹けない。トルクない。灯油混ぜてたりしてない?海水?
シェル時代からダメだったので、変わらないと言えばそう。逆にすごい。
添加剤入れたら許せるレベルになったけど、走り出しから明らかに酷かった記憶。
次あたり、そろそろENEOSを入れてみるかなぁと思いつつも、ヴィーゴなくなってから残念と聞くので、あまり前向きになれないところ。
とりあえずは一番マシそうなスーパーゼアスに添加剤を足して吹けを良くするのが正解だろうか。
でも安くないんだよなあ、添加剤。
そうは言っても、背に腹は変えられぬーで、試すけど。
燃料補助金で儲かってるだろうし、そろそろ高品質なハイオクを出して差別化してくれないだろうかねぇ。
何入れてもわからんようなクルマやドライバー方が多いのはそうなんだろうけれど、それに甘えると業界終わりだと思うんですよねえ。
いやま、彼ら的にも電動化で終わりに向かってた認識だから、こんなことになってるんでしょうけど。
とはいえ、トヨタがちゃんと頑張ってくれてるし、ソーラー発電やバッテリーEVのメッキもようやく剥がれてきてくれているわけで。見直してくれないかなぁ。。。
ギョーカイ的には客の殆どはどうせ分かんねえし、品質担保するのにコスト使うよりたまに質が悪くても安い方がいいんだろ、と商品名無くして全部レギュラー/ハイオクに簡素化し、規格は満たしてます!で細かい事は誤魔化したい流れだったんでしょうかねぇ。
元売りとしては地方のGSを切り捨てたくて、流石に切り捨てんのは無理そうだから統廃合して減らしたくて、それにはブランドが邪魔だった、とかあるんじゃないかと思ってますが、あの辺の契約どうなってるんでしょうね。
競争できるほどユーザーのパイがない、ってか消滅しかけてて、ローリー代のが高く付くような地域っての、たくさんあるでしょうし。
そういうとこほど元売りと小売の間で意識の差が激しそう。
話を自分のとこに戻すと、マトモなハイオクを出すモチベが元売りにないのが問題なんだよなあ、、、
シェル以外は全部隠れてバーターしてた、そしてシェルはもう無い、って事は、まあ、もう絶望しかないって事なんだけれど。
うーん、、、トヨタがなんとかしてくれないかしら。。。
もはや、他に期待が持てない世界になっている。
Posted at 2024/01/22 01:57:07 | |
トラックバック(0)