目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
昨年末にディーラでアイドリングストップの奴の更新をしまして。
うおー、久々に止まったぞ!と喜んでいたのです。
が! …3日後には止まらなくなりました。
しかし、まあ、走らないわけではないし、と忙しかったのもあり放置してまして。
というか、あまりの動作しなさにそのまま存在を忘れてたくらいの話で。
2月に雪山に行って片道200kmくらい走ったところ、当日は全くですが、翌日に少しだけ止まって。
でも翌々日にはまた止まらなくなって。
※ここで「止まらない」と表現してるのは、写真のように バッテリーマーク付きでアイドリングストップできません、の表示が出ることを言ってます。
水温とかエアコンとかのマークのではなく、バッテリー事由の奴です。
2
さらには房総ドライブで半日近く走りっぱなしで、充電は十分に溜まってそうな状況でも、止まらない。
流石になあ、と。
これは新車保証効くうちになんとかしといた方が良かろうかとの思惑もあり
2末か3頭かだったくらいにディーラに持っていき、全然止まらないんですよーって話をしまして。
営業さんが試しに運転して、うん、全く止まらないですね、と確認してもらって。
なんですかねぇ、って整備の兄ちゃんに見てもらったところ、、、
曰く、何もしてないのに、止まるようになりました、と。
コンピュータ繋いだ時は 確かにバッテリーのエラーが出てたけど
すぐ消えちゃった、とのこと。。。。
あっれーー?? ここ3ヶ月くらい、ほぼ止まらなかったのはどうしてなん??
え、ほんとだ、止まるようになってる。。。
3
それ以降はちゃんと、したり、しなかったり、納得のいく程度に止まっています。
日頃の使い方が 週に2回くらい買い物に使って片道6kmとか、たまに実家に寄って+片道15kmくらいとかで
ひどく短距離な訳ではないけど、毎日乗るわけでもなく、なので
確実に止まるまでは期待せずとも、せめて復路くらいは止まってくれても良くない?と。
そう願ってましたが、今は往路でもちゃんと止まったりしてます。
4
なんでダメだったか、あるいはなんで良くなったか。
ここからは個人的な予想ですが
おそらく、コンピュータ繋いでなんやしてた時にエンジンかけっぱでアイドリングしてたのが良かったのでは、と。
日頃は暖機運転をあんませずにエンジンかけた端から走り出してるので、それが良くなくて
そうでなく、ちゃんと暖気させてアイドリング状態を続けると、なんかの数値を学習して、機能するようになる…のかも。
あと、気温が上がってきてバッテリが安定してきたとかもありそうな。
そうなると また秋口からどうなるか、ですが。。。
5
英国産らしい欧州規格ゆえ 昨年の納車時に調べた時は適合する製品がほとんどなかったLN2-ISS規格なバッテリー。
ですが、どうも最近にトヨタ車で大量採用されたらしく。
おかげで?国内メーカーも対応してきてるみたいでした。
アイドリングストップ対応なのがGSユアサから出てるみたいなので、何かあったらこれに交換ですかね、、、
関連URLに楽天のリンク貼っときましたが
2万ちょいくらいならディーラーでぐだぐだやるより、自費で変えちまった方が早いように思います。
ユアサの奴については、似た型番でアイドリングストップ非対応の商品(末尾に-ISが付いてない)があるので注意。
amazonの方はIS対応な奴がまだ登録されてないみたいで、非対応のしか出てこないですね。
昨年11月に発売したばっか…とはいえもう半年なのですが。
6
追記:
純正バッテリーの低温時の性能が微妙い説は輸入車の電装系ってだけで容易に想定できる話であって、正直、そんな気はしてます。
バッテリー状態なんてセンサーがついてるわけでもなし、低温での性能低下と劣化による性能低下とを見分けられるとも思えませんし、見分けれたところで特に出来ることも思い付きませんし。
そもそも、なによりそれって、難しいとこのはずですので。
あとは冬場でも十分に暖気すればアイドリングするって話を聞きましたが、それって単純に、エンジンルームの熱でバッテリーが温まればってことじゃ、とかな、まさか。
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