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MAC(マック)の"コペンローブ" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2023年5月21日

車検前、ブレーキエア抜き

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
日曜も予定が無くて暇だったのでブレーキフルードのエア抜きを行いました。

4輪ウマ乗せの手順から。
まず左前を油圧パンタで上げます
2
最近の車のセンタージャッキアップポイントは奥まったところにあるので、1の作業で隙間ができたところで、フロアジャッキを潜り込ませてジャッキアップして、フロント左右をウマに乗せます
3
リヤのポイントは高い所にあるので、ジャッキの下に板を敷いてからジャッキアップしてリヤ左右もウマに乗せて完了です。
4
マスターシリンダーから一番遠い左後から。
このツールはコンプレッサーのエアからベンチュリー効果で負圧を作り、その負圧でブレーキフルードを抜くものです。リヤのニップルは8mmスパナで緩めます
5
2番目は右後。ツールにボロ布が被っているのは、エア吐き出し口に被せて、間違ってフルードが飛散した時の予防策です。
6
3番目は右前。フロントのディスクキャリパーのニップルは何故か10mmスパナです。

◆何故フロントとリヤで異なるのかご存じの方は教えて下さい。
7
右前の作業写真は無いです。
作業中はマスターシリンダーの油面が減らないように絶えず確認して補充しています。
8
ブレーキフルードをあちらこちらにこぼしてしまいました。塗装がやられてしまうのでケルヒャーで後始末をします。フルードは水溶性なので水でぬらすだけで大丈夫です。
リフトアップしてタイヤも外れているので下回りを奇麗にしてあげます。これで久万高原の砂利も完全に落ちました。

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