• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪風07のブログ一覧

2024年01月02日 イイね!

羽田空港で火事🔥

羽田空港で火事🔥羽田空港で火災発生らしいです
(T ^ T)
なんだか大変なお正月になりましたね〜

地震や飛行機火災と大変
Posted at 2024/01/02 18:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近 | 日記
2023年12月26日 イイね!

ダイハツ不正問題

ダイハツ不正問題やっちゃえダイハツ!って事でやっちゃいましたよ~

トヨタの完全子会社で、トヨタ本体からいっぱいダイハツに社員がいってますからね

販売台数しか興味がない人が来てるから、というかトヨタにしか興味ないでしょうね

alt


不正問題で謝罪会見を行ったダイハツ社長はもちろん元トヨタ社員です!

そして井出さんは元ブリジストン社員で

alt


トヨタと仲良しで、ブリジストン辞めるならウチくれば?とりあえずダイハツを一旦かまそうか!って感じですかね?

もう一方の方は、昔からのダイハツ社員さんみたいで、

alt


1992年から自動車関係の特許の発明者としてダイハツ工業として特許出願されているので結構昔から重要なポストにいた方でみたいです。

ただトヨタ出身者ではないので、今後もあまり本流には乗れそうも無いのでは?と邪推しちゃいます笑

で、当の豊田さんは以下のようなコメントをちょっと前からしていますが・・・
alt


トヨタ直営のレクサス店では不正車検で国土交通省より「レクサス高輪」の指定整備業務の取消を受けたりしていますが・・・やってることはビックモーターと同じ・・とは言わないですが、社内でのコンプライアンスが崩壊してることに変わりはないですね。豊田章男会長がレクサス店に行って、こうやればもっと車検台数こなせるんじゃない?って言えば、じゃあこの検査やらなければもっと短縮できるじゃん!って事になって大火事になりましたね~

いるよね~最近も~現場に行けば現場の事理解できてる良い上司って勘違いしちゃう人~ビッ○モー○ーにも

管理能力、アイデアをだす能力、販売する能力、技術を開発する能力、削減する能力。こういう色々な能力を適材適所に配置する能力。

まぁ言いたいことは色々あるんですが、結局は人材不足なんでしょうね~天下のトヨタでも。

本筋の不正認証申請ですが

alt


alt


こういった重要な認証を申請を出して来る企業に任せっぱなしで、内容についての真偽はノータッチっていうシステムに問題がありますよね。
国も結局は人材不足で、内閣の組閣でも、全くの素人が大臣してますから部下が組織的に不正をしてても全く気付かないんでしょうね~良い時代ですね!

そして今まで販売した物については
alt

認証は不正をして取得したけど、ほらダイハツが用意した車でもう一回試験をしたら通ったよ!って!
いや市場で出回ってる中古車とかでやってくれよ笑
ダイハツが用意した車を使用するなよって言いたいですね~その車はまた試験に通る用の車なんじゃない?って思わないんですかね?第三者認証機関のVincotteも名古屋の栄にオフィスがあってトヨタ車のEUでの認証とかに関わってそうだし、水素エネルギーにも関わってるのでトヨタとある程度関係ありそうで・・・いやそれは妄想しすぎか?

いや~怖いですね~(*´▽`*)
Posted at 2023/12/26 23:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 問題 | クルマ
2023年12月26日 イイね!

祝・みんカラ歴21年!

祝・みんカラ歴21年!12月21日でみんカラを始めて21年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

途中余り投稿できない時期もありましたが遂に21年
(*´ω`*)

12月21日で21年という1と2ばかりの記念日になりました
((((;゚Д゚)))))))

初めはオートビレッジというサイトで超マニアックなサイトでしたが、ある日突然みんなのカーライフで「みんカラ」とは!と失笑しそうになった事もありましたが、今や車のことを検索すると上位にみんカラの記事が必ずと言って良いほど現れますよね。
ここまで巨大プラットホームになるとは思いもよりませんでした!

ということで、これからもよろしくお願い致します😀
Posted at 2023/12/26 01:06:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月17日 イイね!

エンジンオイルについて。VHVIオイル

エンジンオイルについて。VHVIオイルMH23SワゴンRに入れた株式会社櫻製油所製の5W-30SPオイルですが・・・


良いですね(*´▽`*)


まだ500kmほどしか走ってないですが、5W-40SNからの変更なので軽く走るようになりました。心配していたメカニカルノイズもあまり感じられないですしアンダーカバー(アンダーパネル)を付けた弊害で水温が1~2℃あがったのでオイル温度も1~2℃上がった関係もあると思いますが、軽く吹け上がるしアクセルをちょこっとだけ踏み足したときの車体が前に出ようとする動きも良く分かります。

40から30に下げたことで動きが軽快に感じられるようになりました。40はちょっと硬すぎたかも。またSNグレードからSPグレードオイルに変わったことも要因かも知れませんね。なんだかいい事ずくめですね。

ここで株式会社櫻製油所製の5W-30SPオイルの性上表に出てくるVHVI 100%合成油という言葉についてですが、

alt


エンジンオイルは基本的にベースオイルというものが80~90%を占め残りの10~20%が添加剤という構成なのでベースオイルの性能がエンジンオイルの性能に直接つながると言われています。

あいかわらず前置きが長いですが、
安い鉱物オイルや部分合成オイルと言われるものがグループⅡ
鉱物オイルを精製で不純物を排除したオイルを化学合成油とか100%化学合成油といってこれがグループⅢ
主にポリアルファオレフィン=PAOという不純物を一切含まない化学合成油がグループⅣ(4)

ここまでが一般的なエンジンオイルだと思います。

私がEP71スターレットに乗ってた頃から15年前はカストロール一択でしたが、その後BP、10年前ぐらいからはPAO入りモービル1一択時代でした。乗ってる車に適合する粘度によってオイルブランドを変えていました。10W-40、5W-50、5W-30、0W-20、0W-40、5W-40

そして最近、モービル1の0W-40がGTLを採用し始めてグループⅢも悪くないなと思うようになりました。技術の進歩って凄いですよね。
alt


コストの面からも鉱物油を精製して不純物を取り除く技術がどんどん進歩してるので公道をちょっと飛ばすぐらいの乗り方ならVHVIで十分すぎると思いますね。
ここでベースオイルのVHVIが何かというと、

VHVIは「Very High Viscosity Index=とても粘度指数が高い」の略で、粘度指数のVI値が120以上の物がベリーハイVIと呼ばれてます。

で、この元になった呼ばれ方がHIVIで「High Viscosity Index=粘度指数が高い」と呼ばれるオイルですね。

で、最近粘度指数が140を超えるGTL(ガス to リキッド)という天然ガスを精製してつくる不純物ゼロの高性能化学合成オイルが出てきたので、それをXHVI=「EXtra High Viscosity Index=超、粘度が高い」と呼んでいるようです。

HIVI→VHVI→XHVIの順です。ハイ→ベリーハイ→エキストラハイです。

こういった呼称のほかにグループⅢ、グループⅢ+、グループⅢ++(GTL等)といった分類もあって結構グループⅢはグダグダに(笑)


またCAS登録番号というのがあって、世界的に識別されるために化学化合物に付けられた番号で72623-87-1や64742-54-7や848301-69-9(GTL)というものがあって、もうグループⅢに分類されるベースオイルは非常に分かりにくい状態になってますね~(>_<)

グループⅣのPAOがベースオイルのもの入れとけば間違いはないのですが、良いオイルを少しでも安く入れたいと思うならこのグループⅢベースオイルに精通すればそれも可能だと思います。

5000~6000kmの走行をなるべくオイル劣化を感じずに走りたいのならXHVIやGTL、CAS番号で言えば848301-69-9と呼ばれるベースオイルを選べば間違いないような気がします。
Posted at 2023/09/18 20:10:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | その後 | クルマ
2023年09月01日 イイね!

株式会社櫻製油所 エンジンオイル 5W-30

株式会社櫻製油所 エンジンオイル 5W-30このブログ、上げるのが実は二回目ですが、前回の投稿を間違って削除してしまうという悲しい出来事の後なので内容が薄めです(笑)

メガーヌに初回だけ入れて余っていたモービル1の5W-40が底をついてきたので、新しくエンジンオイルを購入してみました。

alt

初めてのSPオイルです。
ワゴンRに載っているK6Aエンジンも直噴エンジンで(※直噴では無いそうです)タイミングチェーン採用のエンジンなのでSPグレードのエンジンオイルなら恩恵を受けると思います。

SPグレードオイルはそれまでのSNグレードに比べて直噴エンジンで問題の点火前の不完全燃焼・ノッキング(異音や振動)などの異常燃焼対策とタイミングチェーン摩耗低減、スラッジ軽減、低燃費への貢献と色々改良されているエンジンオイルグレードなので期待値は大きいです。

で、購入の決め手はオイルの性能表示がしっかりされていた事でした。
alt



モービル1の5W-30は
alt


こんな感じです。この表でよく見ておかないといけないのは40℃と100℃の動粘度と粘度指数のVIの値です。
HTHS粘度(高温高せん断粘度)も非常に重要なのですが、エンジンオイルでこれを公表しているものが少ないので比較しづらいと思うのでおいておきます。

これを見るとサクラの5W-30も十分優秀なスペックだと思えますね。

ただ、オイルの組成的にはモービル1の5W-30はベースオイルにXHVIを使っている様なので性能の持続力はモービル1の方が上の様な気がします。

alt


表のC-18-50というのが、XHVIですね。このXHVIとかGTLと呼ばれるグループⅢのオイルは、同じグループⅢのVHVIよりも高性能でグループⅣのPAOよりも粘度指数が高いので流石モービル1といったところですね。

XHVIはメジャーなオイルメーカーじゃないとなかなか安価に仕入れられないので仕方ないですね。

ともかく、今回は5W-40から5W-30へと柔らかいオイルに変更するのでオイル性能ウンヌンの比較はできないので粘度を落とした結果だけを検証してみようと思います。
(*´▽`*)
Posted at 2023/09/01 20:23:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 購入 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ワゴンRスティングレー エーモン バッテリーターミナル8855 マイナス端子取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/12337/car/3285211/8433603/note.aspx
何シテル?   11/15 08:00
サーキットから足を洗った後で見つけた「オートビレッジ」も登録から21年目。 運営も色々変わり、名称も「みんカラ」になり・・・ソフトバンク傘下ですか? 現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エアコンガスチェックとちょっとだけチャージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 11:13:54
ドライブシャフトブーツ インナー側交換 MH23S ワゴンR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 09:59:44
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/12 15:15:40

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スティングレー君 (スズキ ワゴンRスティングレー)
11年落ちで中古で購入。 普段の足として元気よく走っていくことに重点を置いていくことにな ...
グラフィット glafitバイク グラフ (グラフィット glafitバイク)
MAXで40km程の走行距離と28km/hの走行速度をもつGLAFITの電動自転車です。 ...
ルノー メガーヌ スポーツツアラー ストームトルーパー (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
自己所有として、初めての輸入車です。 メガーヌ スポーツツアラーGTを選んだ理由として ...
日産 マーチ 日産 マーチ
家族がほかの車に乗り換えるので、下取りが安々なので 、もったいないから乗ることにしました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation