• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪風07の"ストームトルーパー" [ルノー メガーヌ スポーツツアラー]

整備手帳

作業日:2021年12月5日

R-Link2 バージョン「 9.0.35.500 」への更新

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/12337/album/1195755/
1
以前にブラックアウトしたセンターディスプレイが修理から帰ってきた時に、R-Link2のバージョンが9.0.34.616になって帰ってきた事を上げましたが、

その後、車両をバックさせた後にオーディオの音量が小さくなった後に元に戻らないという現象が何かの条件の元に発生するという不具合が生じていました。

今回このR-Link2のソフトウェアをバージョンアップしたことで、その不具合は発生しなくなりました。
R-Link2のOSは元々はandroid4.0です。またBluetooth3.0という事ですが、Bluetoothはハード的な事で更新は無理だと思いますが、OS的には進化しているのでしょうかね?
2
今回、海外のメガーヌⅣのフォーラムなどで入手した情報を元にバージョン「9.0.35.500」では音の問題がクリアされていることを知り、さっそく人柱としてバージョンアップを敢行

どうもこのバージョンは9.0.34.610系の軽微な不具合を修正するためのものらしいです。

アップデート用のzipファイルは海外サイトで手に入れましたが、1GBを超えるサイズのファイルでした。色々な車種用のファイルが1つにまとまってるファイルみたいですね
3
前にあげた整備手帳と同じ要領で、FAT32でフォーマットしたUSBメモリにファイルを入れて、更新開始です。
4
アップデートしますか?といったメッセージに「はい」で答えていくと更新が始まります。

なんだか以前の更新とは違った進行でした
5
インストール成功のメッセージが出て終了です。

USBメモリ内の更新に使ったファイルは消さずに残しておきました。
6
R-Link2 のバージョンが9.0.35.500系に更新されました。

末尾の6は車種ごとに違うようなので、メガーヌは毎回6です。
7
ドイツのメガーヌⅣのファーラムでも報告が上がっていた、更新途中にインジェクションエラーが出るという情報ですが、
8
しっかり再現しました(笑)

このエラーは、更新終了後の再起動後は全く出ないです。

とりあえず、バックした後に音量が小さいままになるという不具合は解消されました。
フォトアルバムの写真
再起動時にはこのロゴが拝めます
したの進行バーの下の 9Mは時間を表しているよう ...
ドイツのメガーヌのフォーラムですね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スタッドレス→夏タイヤ交換

難易度:

ルーフボックス取付

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

カードキー電池交換

難易度:

1年点検(オイル交換)

難易度: ★★

12か月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月31日 10:35
めっちゃ参考になりました。マニアック過ぎですね、コレはこっちのディーラーでは知識が低く、ファームウェアのアプデが出てることさえ知らなかったようです。
コメントへの返答
2024年1月31日 23:02
コメントありがとうございます。
(^o^)/

情報が役立って良かったです
(*´ω`*)

プロフィール

「[整備] #ワゴンRスティングレー KURE オイルシステム ディープクリアを投入 https://minkara.carview.co.jp/userid/12337/car/3285211/7767100/note.aspx
何シテル?   04/26 22:48
サーキットから足を洗った後で見つけた「オートビレッジ」も登録から21年目。 運営も色々変わり、名称も「みんカラ」になり・・・ソフトバンク傘下ですか? 現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ ソリオ純正14インチホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 20:51:26
DCTユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 06:12:31
GTK-ソフティ サイドバランス 考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 09:58:55

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スティングレー君 (スズキ ワゴンRスティングレー)
11年落ちで中古で購入。 普段の足として元気よく走っていくことに重点を置いていくことにな ...
グラフィット glafitバイク グラフ (グラフィット glafitバイク)
MAXで40km程の走行距離と28km/hの走行速度をもつGLAFITの電動自転車です。 ...
ルノー メガーヌ スポーツツアラー ストームトルーパー (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
自己所有として、初めての輸入車です。 メガーヌ スポーツツアラーGTを選んだ理由として ...
日産 マーチ 日産 マーチ
家族がほかの車に乗り換えるので、下取りが安々なので 、もったいないから乗ることにしました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation