• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kitta1959のブログ一覧

2015年03月21日 イイね!

我が家に新車がやってきた

我が家に新車がやってきた皆さんこんばんは。
ロードスターの話題ではありませんが、本日我が家に新車がやってきました。実に8年半ぶりのことです。

今まで使っていたベリーサ・・・、長い間ありがとうございました。平成16年の秋に新車で購入以来約8年半、10万キロを越える距離をさしたる不具合もなく、元気に走ってくれました。


現状で特に不満があったわけではないのですが、この車を延々と乗り続けることはできないということと、自分たち夫婦の年齢を考慮し更新することにしました。


今日は納車の日。午前11時頃ディーラーに出向いて行って受け取りました。新車の匂いはいいですね。なかなかたくましい面構えです。


仲良く2ショット。撮る方向で、アクセラの方が小ぶりに見えますね。こうしてみてもベリーサは良い車でした。






午後から神社にお祓いに行ってきました。神社は廿日市の速谷神社。事故なく無事に乗れるようお願いしてきました。一緒にお祓いを受けた車はベンツでしたが、何か?



購入した車は1500のSツーリングというグレードで、安全装備も充実していて、今までのベリーサとは月とすっぽん程の違いがあります。少しづつ慣らしていって、ロードスターともども楽しいカーライフを送っていきたいですね。
写真は、納車後いったん自宅に帰ったところ。メーターは3キロで受け取りました。


ロードスターは、隠れて見えなくなりました。


この車のエンジンは1500で、ベリーサと同じ排気量です。大きくなったボディに役不足ではと考えていましたが、最近のエンジンは力がありますね。高速は試していないのでわかりませんが、少なくとも市中なら、必要にして十分といったところです。今後は、アクセラのインプレッションもアップしてみたいと思っています。

それでは皆さん、またね~。
Posted at 2015/03/21 21:36:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ
2015年03月20日 イイね!

第1回JAFオープンカーミーティング(周防大島)

タイトルのようなイベントが行われたようです。ほぼ地元の私は知りませんでしたが・・・・。
地元の中国新聞にも取り上げられていました。

オープンカーが取り上げられるのは、嬉しいものですね。

おやっ?・・・・。おやおやっ?


多くを語る必要は、ありますまい。
Posted at 2015/03/20 21:25:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月18日 イイね!

プラグ交換の顛末

プラグ交換の顛末交換を予定していたプラグは、結局3月13日の金曜日、たまたま休暇を取った日に交換しました。
交換後はエンジン音が静かになり、アクセルに対するレスポンスも良くなって、トルクのつきも改善しました。プラグの消耗が、今回の一連の不具合に影響していたのは間違いないようです。本当にそれだけかどうかは不明ですが・・・・・。

ところで、交換前のプラグは、NGKのBKR5EIX-11Pという品番で、メーカーのHPの宣伝によれば、通常のイリジウムプラグの約5倍の寿命とあります。通常のイリジウムが2万キロ程度と表記されているので、宣伝通りなら10万キロの寿命ということになります。

今回交換したプラグは、2012年5月12日(141858キロ)に交換しています。3月13日の交換時180988キロ走行でしたので、差し引き39130キロ走行しています。正直なところもう少しもってよと言いたいところです。

その前のプラグも同じ品番でしたが、その時は73846キロ走行して交換しています。性能の7割とすれば妥当なところです。

で、4本並べて撮った写真がトップ画像です。正確には並んでいませんが、白い部分に変色があるプラグが2番と4番です。1番と3番とは明らかに違っています。ディーラーのメカが言っていたガスが抜けているかもしれないという意味は、よく分かりません。

1本づつ写真を撮ると、これが1番か3番


これが、2番か4番です。白い部分に茶色の変色があります。もう1本も同じような状態です。


電極を比べてみると、写真ではよくわかりませんが右の方が少し短くなっているように見えます。
右が、2番か4番についていたものです。


それにしても、プラグコードと一定の消耗したプラグとの相性で、ここまで走行に影響が出るなんて初めての経験でした。いや、もしかしたら18万キロ走ったエンジンそのものの消耗や週末にしかエンジンンをかけていない使い方も関係しているのかもしれません。

何だかよくわかりませんが、このまま不具合が再発しないことを祈るばかりです。

気晴らしに、今週末には、またどこかに走りに行きたいですね。




Posted at 2015/03/18 20:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ
2015年03月08日 イイね!

本当の不具合の原因は何でしょうか。

本当の不具合の原因は何でしょうか。良く晴れた日中は日差しも明るくなり、気温が上がると春がそこまで来ていることを感じさせます。
皆さんこんばんは いかがお過ごしでしょうか。前回のブログから早1か月。月日の経つのは早いものですね。

今日は、ロードスターのエンジンの不具合の続報です。

さて、プラグコードの交換で不具合が解消したものの、原因に少々疑問を感じていたこともあり、某氏の勧めで翌週末に、原因となったであろうところの古いプラグコードに戻してエンジンを始動してみました。

結果は、エンジンは問題なくアイドリングしました。走行にも支障なし。よって、原因はふりだしに戻りました。おお、何てことでしょうか。

ともあれ、せっかく新しいプラグコードを買ったのに遊ばしておくのももったいないので、とりあえず再度新しいコードに交換し、週末ごとにちょこちょこ走っていました。

そして昨日、エンジンは普通に始動したものの、走行中に加速がもたつく現象が出ました。具体的には、ゆっくりアクセルを踏むと不通に加速しますが、少し多めにアクセルを踏むと、エンジンにノッキングのような症状が出ます。

危険な兆候と判断し、すぐにディーラーに持ち込んで見てもらいました。メカニックの試乗でも症状が出たということで原因究明開始。しばらくしてやってきたメカニックの手にはプラグが4本乗っていました。

曰く、「2番と4番の消耗が1番と3番に比べて大きいように見えます。また本体に黒ずんだ箇所もできていて、ガスが抜けている可能性もあります。ウルトラのコードを付けると火花が大きなって消耗が大きくなるので、それが影響しているかもしれません。交換した方がいいのではないでしょうか。それから、1、3番のダイレクトイグニッションのコイルも、走行距離を考えると痛んでいる可能性もあります」とのこと。

プラグはイリジウムの10万キロ走行可能なものを装着しており、まだそれほど走行距離は出ていないと思いましたが、目の前にあるプラグは確かに相当痛んでいるように見えました。当たりが悪かったかなと思い、とりあえず新しいプラグを注文し、現状のプラグは1,3番と2,4番を入れ替えてもらうことにしました。

出来あがった車で帰宅。恐る恐る走りましたが、これがまったく異常がなくなりました。どこからどうアクセルを踏んでもノッキングは出ません。まったくもって訳が分からなくなりました。年明けから悩まされた、エンジンが冷間時のアイドリング不調と突然の復調。そして今回の加速異常と白金プラグの異常な消耗。ちなみに、痛んで見えたプラグの走行距離を確認したところ、4万キロ少々でした。ウルトラのプラグコードはもう何セットも使ってきているのに、いまさらこれが影響しているといわれても、にわかに信じられません。とりあえず、次はプラグを交換することにします。

この不具合は、まだ続編がありそうです。

そんなこんなで、今日は朝から素晴らしい快晴に恵まれました。車も何とか走りそうだし、妻を連れて走りに行ってきました。自宅から益田に上がって萩へ、そして山口から防府を経由して帰宅するというコースです。

みんカラのハイドラを起動して、道の駅やダム、駅をチェックしながら楽しいドライブでした。ブログのトップ画像は、萩シーマートで撮影したものです。桜の一種ようですが、百本以上の木がほぼ満開で見事でした。また今日はたまたま萩のシロウオの踊り食いの無料配布があり、幸運にも試食することができました。その後松陰神社に立ち寄ってから阿武川温泉でゆっくりし、帰宅しました。

さあ、また明日から頑張りましょう。
それでは、皆さんまたね。
Posted at 2015/03/08 21:08:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然日記 | クルマ

プロフィール

「パワースポット 須佐神社と三瓶山 http://cvw.jp/b/12363/48464523/
何シテル?   06/02 12:34
前期高齢者へと進化しました。ロードスター歴は24年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
151617 1819 20 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 12:30:40

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation