• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっ (yokkun)のブログ一覧

2022年05月12日 イイね!

兄弟の60馬力~

兄弟の60馬力~こないだのラストラン撮影会のとき、弟と話していて、たまたま偶然だねってなりまして。

その差、60馬力。



弟のY32グロリアのVG30Eが160馬力、エスティマの1MZ-FEは220馬力。

車重や5速ATの強みはあっても、やっぱりエスティマとの60馬力差は埋めきれなくて。



叔父さんから譲り受けたアルティマのVG30DETに換装。
V6ツインカムターボ、255馬力×4AT。

これでエスティマより速くなった!

でも、検切れ保管なので、一緒に走ることができず・・・



クラウンの2GR-FSEが315馬力×8AT。

その差、60馬力、ふたたび。



でもでも!
VG独特のエンジンサウンドは、身体に伝わってくる鼓動が気持ちいい♪♪
GRにはない拍動っていうか、エンジン!って感じがするんだよなぁ。

MZは鼓動や拍動じゃなくて、Dレンジで停止してる時の振動が気になった(笑)



な~んて話をしてました。っていうお話でした。
Posted at 2022/05/12 23:24:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月07日 イイね!

洗車 ラストまであと○回?

洗車 ラストまであと○回?何回エスティマさんを洗車したか分かりませんが、残すところあと1~3回くらいでしょうか。

ゼロコーティングやクイックワックス、ワックスインシャンプーで撥水を維持してきましたが、やっぱりツヤは固形ワックスに勝るものはありませんね✨

久しぶりの固形ワックスはシュアラスターの集大成”マスターワークス ワックス”です。
量販店で売られている最高峰マンハッタンゴールドをも凌ぐ圧倒的なツヤ感。
ワックス掛けそのもの、専用クロスで仕上げる楽しみを覚えたのもエスティマでした。



レジアスのころは、とにかく撥水してナンボ!でしたので、同じ固形ワックスでも施工が大変な激防水シリーズでした。

全体がこんな映り込みならステキなんですが、ボンネットと運転席ドアあたりの塗装が劣化して、そうとはいかない現実。。。
それでも、18年前の工場ラインの塗装をこれだけの状態で維持してくることができました。



運転席側のフェンダーからスライドドアは、エスティマ購入時には既に板金塗装されていました。
ドアノブも外さず塗装してますからね、料金重視だったんでしょう。

ボンネットからバンパーは、12年くらい前に飛び石を食らってフロントガラス交換と同時に再塗装したもの。
カーポートはあれど、日当たりが良いのが災いしてクリアの劣化に繋がってしまいました。

日陰になりやすい助手席、しかも再塗装されていないフェンダー~スライドドアは現役の中でもキレイな部類に入れるんじゃないでしょうか✨



昨日、愛知トヨタの営業さんから電話があって、リアスポイラーが取り寄せに時間が掛かってますが、来週中には取り付けられる見込みとのこと。
連休明けに車庫証明も取れる予定。

ラストラン撮影会の次は、ラストカーウォッシュが近付いてきています。。。
Posted at 2022/05/07 22:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月05日 イイね!

ラストラン撮影会

ラストラン撮影会5月5日は、レジアス時代からの友人と弟とラストラン撮影会に行って来ました📸



私を工具屋さんへ連れてって~♪ということで、道の駅とよはし集合。
久しぶりに集まれば話題が尽きることなく、2時間ほどおしゃべり🚗



UMEさん行きつけのファクトリーギア豊橋店さんへ🔧
もう、ウィンドウショッピングだけで何時間も居れちゃいますね。



既にクラウンのローダウンスプリングは手元に届いてまして(笑)
ゼロクラ以降、アッパーアームのボールジョイントを外して脱着するのが一般的な工程ということで、ボールジョイントセパレーターが欲しかったんですが、お店には置いていなかったので、またアストロプロダクツあたり物色しに行ってみます。

ファミレスで食事🍴を挟んで、神野埠頭で撮影会📸









対岸へ移動して引き続き撮影会📸









さて、この車種は何でしょう?



マフラーエンドの形状とかで推測しなければ、誰もクラウンハイブリッドだとは思いませんよね♪
これがUMEさんのお決まりスタイル。
次期愛車が型違いとは言え同じクラウンなので、改めて色々と気になって物色してました(笑)

神野埠頭での撮影を終えて、続いては蒲フォルニアへ🏖











次のお客さん(笑)がおみえになったので移動。
UMEさんの釣りスポットで夕陽をバックに逆光撮影🎣



夜の撮影は、少し足を延ばして半田のミツカンミュージアム。
久しぶりに三脚を立てて夜モードで撮影したものの、RAWで長秒時露光ノイズ除去をOFFにしていて盛大なノイズ発生。
空だけなら星に見えなくもないんですが・・・😢



UMEクラウンと接吻ショット。











こちらもひと通り撮影し終えたところで、次のお客さんがいらっしゃいましたので撤収。
近くの撮影スポット、半田のナナガンへ移動しました📸











半田のナナガンでは、ストロボ機材まで持参の180SXがベストポイントで撮影されてましたので、ちらっと見学させていただきました♪

21時を回ってお腹もすいたところで解散、ではなく・・・
解散してそれぞれが帰りやすいよう刈谷のファミレスで夕食。
その道中、高額な通行料金が掛かってしまうというトラブルもありつつ(謎)、閉店後も話題は尽きることはありませんでしたが、次回クラウンお披露目会の約束をして解散。

長秒時露光ノイズは残念でしたが、265kmのドライブとともにエスティマさんとの思い出をひとつ増やすことができました。
Posted at 2022/05/07 22:08:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月04日 イイね!

もうすぐカウントダウン

もうすぐカウントダウン今日がエスティマ最後の満タン給油。(たぶん)

クラウンの納車は楽しみだけど、
エスティマとの別れはツライなぁ。



15年。
これまでの人生の4割にもなるんですね。

レジアスで事故っちゃって、
アルファードがよぎったけど高くって。



カーロッツで見た30後期アエラスが気になって、
2.4Lでもいいかなって思ったところに吉報。

いつもお世話なってるネッツトヨタに
30後期アエラスSの3Lがあるって!

2年半落ち5.1万kmで過走行気味、
あちこちに補修歴があったけど、
だからこそ22才の若造でも価格的に手が届いた。

マフラー換えて、車高調入れて、
アルミ換えて、リップスポイラー付けて。



結婚して子どもができてファミリーカーに。



洗って磨いて眺めて愛でて。











それでも欲しいって思うクルマに出会った。
それだけ魅力のある次の相棒。



明日は15年来?20年来?のメンバーでのラストラン。





しっかりキレイにして臨みます!



Posted at 2022/05/05 01:43:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年04月29日 イイね!

こだわりのオプション

こだわりのオプション今日からゴールデンウィーク突入です🎉
2日と6日は年休を突っ込んで10連休😍 でも、あっという間に過ぎ去っちゃうんだろうなぁ~。
この連休中に、エスティマさんを最後に磨きまくって労いたいと思います🥺🥺


さて、購入を決めたアスリートGですが、前オーナーも、ハイブリッド全盛の時代に3.5Lを選んでいるだけでも珍しいと思うんですが、こだわりのオプションをご紹介。

メーカーオプションは、何と言ってもまずはマイコン制御チルト&スライド電動ムーンルーフ。(長い名前だ~)
クラウンを探し始めたときには、あれば良いな~程度に思っていましたが、やっぱり必須条件になっちゃったムーンルーフ。
レジアス以来15年ぶりに、車内からお星さまを眺められます✨



大人になると外から見てカッコいいから欲しくなるんですが、子どもはやっぱり屋根が開くってところに興奮しますね。

『一歩先ゆく装備をフルセット。先進の走りを極める。』
アドバンストパッケージで、ミリ波レーダー式のプリクラッシュセーフティシステム、クリアランスソナー&バックソナー(踏み間違い事故防止のインテリジェントクリアランスソナー)、重要なのがブレーキ制御付きレーダークルーズコントロール。
レーダークルコンが付いていれば、あとは保険みたいなものなので😶

2016年8月の一部改良で、トヨタセーフティセンスPが標準装備されているんですが、この車両は2016年8月登録の改良前。
ということで、プリクラッシュも完全停止はしてくれず、車線逸脱防止も付いてません🤔
唯一妥協したのが、この一部改良前のモデルってところ。
そこは気を付けて運転することでカバーしましょう🚙

あと、スペアタイヤもメーカーオプションで装着。

それでも、パノラミックビューモニターが付いていないのは意外なところ。
営業さんいわく、好き嫌いが分かれるので、要らないという人はあえて付けない人も多いとか。

オプションのご紹介よりも、3.5LアスリートGの標準装備の方が豪華なような気もしますが😅
後期でLEDになったヘッドライトは、ハイビームのままでも先行車や対向車を検知して制御したり、タイヤの切れ角や速度にあわせて照射角を制御してくれたり・・・。
おそらくヘッドランプクリーナーは、今までのリヤワイパー同様に動かすことはないような気がします🤣🤣
リヤの電動サンシェード、本革シートで前席はシートヒーターとベンチレーション、パワーシートはドアミラーも含めてメモリー機能、イージーアクセス機能付き。
全ドアイージークローザー付きなのは3.5LアスリートGだけ。
そう、これらがアスリートGの装備に魅せられたっていうところ。
アスリートSを含めて探せば、もっと早く見つかったかもしれないけど、せっかくならクラウンで一番良いのが欲しくって。

もちろん、絶滅危惧種の大排気量2GRエンジンも重要ですが、対向4ポッドキャリパーというのも魅力ですよね。
小4の息子が「ブレーキ大きいね!」って言うんですから、英才教育してるでしょ🤣🤣



それから、ディーラーオプション。
ナンバープレートまわりは、ナンバーフレーム(プレステージ)とロックボルト(ナンバープレート用)のセット。



続いてサイドバイザー(ベーシック)。
タバコは車内で吸わないので・・・というか、1年半前にタバコをやめたので、バイザーはなくても差し支えありません。



ここまでは標準的なんですが、フロアマットはスポーツタイプやロイヤルタイプではなく、エクセレントタイプ。
契約して帰ってくる途中でオプションカタログを見て、オーナメントでこれだと思ったので多分間違いないと思います。
エクセレントタイプでなければ、カラーセレクション用。



これは無くても良かったなぁ~と思ったのが、リヤバンパーステップガード。
でも、バンパー保護という意味では実用的なアイテムではあります。



ラゲージランプは見てなかったので、このオプションが付いているのか定かではありませんが、LEDバルブセット。3ヵ所で1万円超の高級品!
バニティランプは確かにきれいな白いLEDに交換されています。



ハンドルの下あたりを見たときに何なのか分からないスイッチを発見。
営業さんに聞いてみても???ライトを点けて見渡して「分かりました!」といったのがコレ。
センターコンソールイルミネーション😳



ここまでが前オーナーの付けたディーラーオプション。
カタログには載ってませんが、リア3面にスモークフィルムも貼ってあります。
もしフィルムが貼っていない車両だったら納車時に貼っておいてもらおうと思っていたところ。


納車時に付けておいてと頼んだのがトヨタ純正リヤスポイラー。



クラウン買ったらコレ!と決めていたお気に入りのデザイン。
意外とTRDのスポイラーが付いてるのも多いんですが、個人的にはトヨタ純正の方がお気に入り。
塗装済みの新品があってよかった😍

数ヶ月前に、TRDスポイラーが付いた2017年式7.3万km、ムーンルーフ付きが出ていて、評点4.5、内装B/外装B評価、価格もコミコミ300くらい。キズも2~3ヶ所しか記載していない程度で、状態はすごく良かったと思うんですが、やっぱりスポイラーが・・・で見送ったことがあります。

ちなみに、購入したのも評点4.5、内装B/外装B評価。飛び石っぽいのが数ヶ所あるだけなので、タッチアップすれば良し!
薄キズありみたいなこと書いてあったけど、たぶんリヤスポイラーで隠れちゃうところ。
もし隠れなくても、磨けば消えそうな薄いものなので気になりません。

あと、これはネットショッピングのカートに入れてあるのがトランクマット。
ディーラーで検索してもヒットしなかったので、おそらく廃番になっているんだと思いますが、ネットでは在庫有りのようで。
これは取付けを伴うようなものでもないので、ポイントがたくさん付く日に注文します。




実は、クルマより先に着いているものも数点・・・🤭🤭

オイルフィルターレンチは安定のKTC製。これから長年お世話になりますよ~。
アストロプロダクツで1,000円くらいですが、こいつは6,000円弱。
でも、良い工具も使わずに腕がないと対象物を壊しちゃいますからね。腕のなさは工具でカバーしてもらいます😛



それから、ダウンスプリングはタナベNF210をチョイス。
アラフォーに向かって、車高調の突き上げがキツく感じるようになってきた今日この頃😓
とりあえず、前上がりなのとガッツリ空いたタイヤとフェンダーの間を少し埋められれば良いと思って選んでみました。
4.4万km弱なので、まだショックは元気なはず。
いずれは、カヤバのエクステージのスプリングセットもいいかな?やっぱり車高調?数年後ですね。意外と、ずっとこのままだったりして😅



あとは、シュアラスターのレザークリームローション。



純正流用でペダル類とドアチェックカバーを注文。



名古屋の愛知トヨタで購入したので、納車以降のメンテナンスは引き続きネッツトヨタ静浜でお世話になります。というご挨拶もかねて出向き、純正部品を頼んできました。
オイル交換前にはRECSも施工したいし、まだ納車もされていないのにやりたいことがいっぱいです!

という長いブログを打ってみました。



おしまい。
Posted at 2022/04/29 23:06:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #クラウンアスリート 洗車2025/3回目🚗🧽 雨のドライブのあとで (通算88回) https://minkara.carview.co.jp/userid/12371/car/3265845/8104631/note.aspx
何シテル?   02/02 22:33
幼い頃からクルマが好きで、 小学生でモーター誌を読みはじめ、 中学生でオプションやレブスピードを読み、 高校生でオプワゴやスタワゴ、カーボーイなんかを読み...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

YOKOHAMA AVS MODEL F50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 23:46:50
トヨタ純正 フォグランプユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 22:15:06
オートレベライザー初期化(覚書のようなもの) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 13:08:20

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート イナズマさん (トヨタ クラウンアスリート)
この代のものではないですが、”いつかはクラウン”というキャッチコピーはあまりに有名ですね ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
嫁カーです。 G・ホンダセンシング/FF/ガソリン/6人乗り ボディカラー:ホワイト ...
トヨタ エスティマL エスティマさん (トヨタ エスティマL)
MCR30Wアエラス-Sです。 コンセプトは「スポーティさと高級感の融合」なんて、小洒落 ...
トヨタ ハイエースレジアス トヨタ ハイエースレジアス
高校1年の時、セレナの代替で我が家にきたのがレジアスです。 新車でグラハイやツーハイも候 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation