今日はちょっと小物の話(^_^;)
これはパオのバックドアのワイヤー。
殆どのパオはワイヤーの被覆が経年劣化で硬くなり、『バキバキ!』になっちゃってるんじゃないかな?
バックドア開閉使用時に、ここに手とか腕とかが触っちゃって『痛っ!! 』ってなった事ないですか?
それじゃ危ないから、『ワイヤーの被覆全部むいちゃえばいいんじゃね?』ってなるよな(^_^;)
けど、むいちゃうとワイヤーの地肌むき出し!?
このワイヤーの材質、ステンなら良かったんだろうけど、純正さんはスチールワイヤーなのよね・・・。
被覆剥がすと、白い粉吹いちゃってるのもあったりするし(≧σ≦)
そして、なんか見栄えがね・・・ってのもあったり。
っても、取り敢えず使えれば見栄えなんて関係ないかもですけどね(^_^;)
ここも例外なく生産廃止なので、新品を手に入れることはできません・・・残念。
それじゃ見栄え良くしようと思うと、簡単には『ビニテ巻いちゃえばいいんじゃね?』ってなると思います。
確かに、グルグル巻いちゃえば簡単だし、ある程度柔軟だしそれでもいいかな的な(^_^;)
けどね、ビニテの糊が温度とかでベタベタになってくること間違いなしな予感・・・。
きちんと巻いても、ドアが閉まってる時はワイヤーが曲げられてるから、曲がってる部分から徐々に巻き目がずれてきたりもしちゃうし・・・。
今度は『ベタベタが嫌―っ!!』って。
折角巻いたのにね~(≧σ≦)
そんじゃ、ホース状の物綺麗に裂いて覆い被せる?
でもね、中々大変だよ~綺麗に縦に裂いてくの。
かなり器用じゃないと真っ直ぐ綺麗に裂けないしね(^_^;)
しかも、多分ホースじゃ屈曲性がよろしくないと・・・。
じゃあどうしたもんか・・・。
と言う事で、『お安い値段で手軽に手に入り、簡単に巻けて更に綺麗♪』に出来ちゃうという優れ物があります!
それは、電工とかで使われる『スパイラルチューブ』になります。
『安い♪』
『簡単に巻ける♪』
『ベタベタしない♪』
『屈曲性も良好♪』
『仕上がり見栄えも綺麗♪』
ってか、今更ながらかもで、みんな既にやってるかもだけどね(^_^;)
けど、少なくても他で買ったりしたパオが家に入って来た時見ると、みんな我慢しながらバキバキのまま使ってたりするもんな。
と言う事で、家から嫁いで行くパオは、『痛っ!!』てならないように巻いてあげてます(*^-^)

『あまり開けないからいいや!』かもだけど、中々開けないにもかかわらず、高い確率で『痛っ!!』ってなる様なら、簡単に出来るので、やっておいた方が良いと思いますです(*^-^)
『たかがこんな事、されどこんな事』なんだけどな・・・。
本当なら売る側で、こう言うちょっとした所も気を使ってあげると違うと思うんだけどな♪
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2015/06/20 23:54:35