| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
  中級 |
| 作業時間 |
3時間以内 |
1
やっと秋が来てくれ、短い秋の始まりですが、秋の夜長になったので。インパネのバルブをLEDのバルブへ交換をしました。購入先はcarmagic.llc価格は$53+郵送料$15.
2
こちらが今までの古いバルブでの点灯状態。このように、暗めが特徴的、但し、サイドブレーキと警告灯のRedのランプは、はっきりと認識出来ます。
3
とはいえ、全体的にやはり暗い印象は見て取れます。そこで、昨日、バルブをLEDの物へ交換をしました。
まずは、両サイドから、時計・燃料計のメーターはバルブが1個なので楽勝。
お次は、油温・油圧計のメーターですがここは、3個入りますがRedのバルブ2個はこのままでも明るいのでパス。1個のみ交換でここも楽勝。
4
お次は、スピード・メーターですが、ここは、結構面倒でした。まず、最初のバルブがキツく、なかなか外すことが出来ません。
とても硬く、嫌でしたがドライバーで少し動かし、何とか外すことに成功。
そして、もう一箇所ポジション・ランプのグリーンのバルブも交換しました。
5
そして、いよいよ、タコメーター。ここは大変でした。結局ステアリングを外すことに、久しぶりなので面倒な作業となりました。特に、上下をカバーするプラスティックのカバーが外れず苦労をしました。
嵌めるときも面倒でした。プラスティック用の潤滑剤があったので、スプレーをしてやるとハマりやすくなりました。
6
とはいえ、外してしまえばあとは楽勝。タコメーターを取り出し、バルブを交換します。
ここは、ヘッドランプのハイ・ポジション用のブルーのランプも入るので、3個を交換。丁度、ブルーのランプが切れていたのでラッキーでした。
7
全て、バルブを交換した後、スイッチを入れ確認。ところが、スピード・メーターの左側が変?左側のバルブを入れ替えるのを忘れていました。再び、メーターを外しバルブを入れ替えますが、ここも、なかなか外れません。とはいえ、交換後はこのように燦然と輝きました。
8
LEDのバルブですが、ソケットに入れた後も、ハマり具合を確認しないと、バルブがメーターの中で飛び出し、点灯しない時がありました。一瞬焦りましたが、メーターを少し傾けると、バルブが落ちて来たので助かりました。
感想ですが、やはり以前よりは断然明るくなっています。私が選んだバルブはクラシック・タイプの若干イエローっぽい方です、もう一つは、ホワイト・タイプ。クラシック・タイプは色調が以前と同じ色合いなので気に入りました。今回、グリーンとブルーのバルブも追加で発注しましたので、合計9個の交換となりました。照度もライト・スイッチを回せば明るく、そして、暗くなるので便利です。これで、ようやく夜道も安心・安全、お次はヘッドライトかな。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連整備ピックアップ
関連リンク