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raindropのブログ一覧

2015年11月15日 イイね!

インプレッサスポーツのアンチロールバーってどうよ

インプレッサスポーツのアンチロールバーってどうよraindropです。
先日、仕事が休みの時にインプレッサスポーツのリアに
2L用のアンチロールバーをつけました。
アンチロールバー=通称スタビライザーですね。
で、重要なのが2点。スタビライザーは、「アンチロールバー」と
言うとおりロールを抑える棒って言うところと
もういっちょ!車はロールをしないと曲がらないという点。
ここを踏まえておかないと、あれれ?ってな感じになります。

話を戻し、インプレッサスポーツの1.6Lにはリアに
スタビが付いていないです。プロボックスやサクシードには
付いているのに・・・・(オーナーの方、ごめんなさい)
じゃぁ、どうよ?
裏を返せばよく動く脚、乗り心地自体は良い方だと思います。
私の個人的な構想としては、2Lのノーマルの脚を組んで、
その結果スタビを考えていたんですが、車弄りが趣味なんで
最初に楽な方を選んだという優柔不断な理由です。
取付も30分ぐらいですしね。

結果です。
うちのインプは5MTなので、アクセルを踏めばダイレクトに
タイヤは反応します。ここがMT車の楽しい所で。
アクセル操作で車の動きをコントロール出来るメリットです。
私の運転の仕方としては、コーナー手前でブレーキと
シフトダウンで減速、エンジン回転を上げといて、
コーナー進入、トルクバンドにのっけといて、ハーフスロットルで
コーナーを曲がり出口手前でアクセルを開けていく感じが
イメージです。
インプレッサスポーツ、馬力無いからトルク重視の乗り方で。

スタビ無しだと、このハーフスロットルの時間が長いのと
進入速度を低くしなければならないと曲がれないかなぁと
いうイメージがあるんですね。要は、ちょっと踏ん張り足りないかなと。
この2点の解消でやってみました。

内緒のテストコースで試しました。クランク状のコーナーで
最初右にハンドルを切り、左側のタイヤに荷重を掛けます。
そしてすぐ左にハンドルを切り脱出と言う荷重変化が大きい
状況です。重要なのは2回目の切り替えしでの挙動ですが、
右のタイヤに荷重を掛けても踏ん張りつつトラクションが
抜ける事もなくグイッと前に出ます。
ただ、若干フロントが負けるかなぁ・・・・と言った感じ。
ここまで来ると2Lの脚が欲しくなりますね。
もともと輪留めに泥除けが引っ掛かる時点でダメなんだけど。

と言う事で、リアスタビ。
滅茶苦茶お勧めでもないし、試してみるには良いかな?とレベルです。
もともとの出来がいいからね。
ちなみに奥さんの感想・・・
燃費が良くなった。

それはハイオクを入れているからだと思う。
エンジン静かでパワー感もあるし、よく回るからエンジンの負担
減るからね・・・
と言う事で、普通の乗り方では分からないと言う事でした(笑)
Posted at 2015/11/15 07:28:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月01日 イイね!

インプレッサスポーツの馬力ってどうよ?

raindropです。
お客様感謝ディで頼んだ部品を色々付けたのですが、
あとリアのスタビを付けたらおしまいです。
明日からお仕事なので、ちょっと楽しみでとっておきます。

さて、タイトルですが前からずっと確認したく思ってて、
先日クローズドで確認が出来たので・・・

結論。インプレッサスポーツの1.6Ⅼ。
高速の伸びから言ったらプロボックスの方が速いです。
5速4000回転から一気に加速が鈍くなります。と言うか殆ど加速しない。
インプレッサスポーツに載っているFB16エンジン。
最高出力115馬力5600回転、最大トルク15.1kgfm4000回転。
最高出力までエンジンが回らない事がわかりました。
エンジン回転とギヤ比の関係ですね。
4速で引っ張った方が良いとも言えます。

と言う事は、インプレッサスポーツを如何に速く運転するか?
最大トルクの4000回転をキープ出来るかかなと。
馬力を上げる手がないわけじゃないけど、元々馬力UPに耐えれる
エンジンでもなさそうだし、NAってノーマルの状態でほぼ性能が
決まってくるから馬力が上がらず乗り方を合わせるしかないです。
ターボ車なら簡単なんだけど。

なので、スムーズに回転を回すには?
スロコンとかもあるけど、一番手っ取り早い方法。
ハイオクを入れてやる・・・それだけ。
これだけでもエンジンの燃焼が楽になる筈なので効果ありだと思います。
しかも、レギュラー、ハイオク半々位で。
アクセル開度を早くしても燃料が薄くて無理やり燃やしてたら
エンジン的にはしんどいですよね。

なんでこんな事を言うかと言うと、オカダプロジェクトさんのプラズマダイレクト。
FB16、FB20だけ開発中なんですよね。FB25は設定あるのに。
燃料が薄いから火花を散らしても、なんか不具合があるのか?
パワーが出にくいのか?

ECUを弄る手があるんだけど、多分効果薄いと思うのでノーマルのまま
ハイオク入れて、もうちょいレスポンスが欲しかったらスロコンが正解かな?
バッテリー容量あげるのも手なんだけど・・・

しかし、こうやって考えて車を弄るのは楽しいです。
インプレッサスポーツ 5MT車の楽しみ方かな?
決して速くはないんだけどね。
Posted at 2015/11/01 20:22:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月01日 イイね!

ピッチングストッパーってどうよ?

ピッチングストッパーってどうよ?raindropです。
インプレッサスポーツですが、うちの車はショートシフトが
最初から入っていたのですが、ギヤの入りがイマイチ。
5000kmでミッションオイルの交換したんですが、
あんまり効果なく今まで乗ってきました。
Dラーに言っても「こんなもんですよ」は、お約束で。

で、シフトの改善第一弾はピッチングストッパー交換。
写真の上がSTI、下がノーマル。
見た目は全く一緒。唯一の違いはSTIの文字。
交換作業自体は、道具があれば15分もあれば終わります。
効果ですが、入りやすくなったかな?
奥さんに乗ってもらって感想を聞いたらシフトを入れるのが
軽くなったそうです。
個人的には、ニュートラルから1速に入れる感覚と
もうちょいスムーズさと言うか、軽さが欲しいかな。
節度感と言うかグニャグニャ感はないので、
そこはキープしつつ次を考えようかなと。



次はSTIのミッションマウントかな?
これ、GP、GJ系では誰もやってないんですよね。
要は、5MTのミッションマウントを使えば行けるんじゃないかなと。
GRBとかGVBで部品の適合を調べられている方が居たのですが、
5MT車がないので部品番号は合わない筈です。
ミッションの大きさが全く異なるので。

この下は覚書・・・
ST4100055200 5000円

問題は、自分でやれるかどうか?
車内騒音?
そんなんはうちの子供の騒音の方が大きいので気にしません(笑)



Posted at 2015/11/01 18:54:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月01日 イイね!

部品が届いたので交換・・・

部品が届いたので交換・・・raindropです。

先日、お客様感謝ディがありその際に頼んでいた部品が
届いたので受け取りをし自分で交換しました。

で、これ・・・
多分、インプレッサスポーツに乗っている人以外は
どこが変わったのかさっぱりわかりませんが、
カーボンタイプのインパネパネル。
オプションでもあるんだけど、滅茶苦茶高いのでVAの部品流用。
交換5分・・・このクオリティ。
と言うか、他の部分のクオリティの低さが目立つかも?

エクシーガは弄るところがないんだけど、
インプレッサは弄るところ盛り沢山な感じ。


Posted at 2015/11/01 18:06:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月01日 イイね!

エアーフィルターを交換・・・

エアーフィルターを交換・・・raindropです。
かれこれ一カ月まえですが、エクシーガのエアフィルターを交換しました。
エクシーガのパーツレビューを見ると分かるのですが、
今から2年3ヵ月前、16000kmの時、純正からブリッツへ交換。
それから無交換で今まで来ましたが、Dラーの点検で
交換を勧められたので自分で交換しました。
流石に、24000kmもそのままだと寿命かなと。

たぶん、燃費がよくなる・・・・かも知れない。
気持ちの問題ね。
Posted at 2015/11/01 17:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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