• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでじゅの愛車 [ダイハツ タントエグゼ]

整備手帳

作業日:2020年12月8日

パナソニック カオス ライフウインク 要充電判定 充電 8時間

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
今回の投稿は、タントエグゼに搭載しているカーバッテリー・N-60B19L/S5の充電の記録。

現在、搭載している製品は、2015年4月に購入したもの。昨冬(2019年)~今春(2020年)にかけて何度も要充電ランプが点灯していたこと、温暖な季節に入った途端に露骨な復調を示していたこと、そして今冬に入り、あらためて要充電ランプが点灯し始めたこと――この三つのことから分かる通り、このバッテリーの劣化は相当に進んでおり、交換時期を迎えていると考えて差し支えは無さそう。

すでに交換用の同型予備品の購入は済ませており、それどころかタイミング良く補充電も済ませたところではあるが、可能であれば来年1月の車検のタイミングでの交換を行いたいため、予備品の投入は見送り、既存のバッテリーを充電して延命することに。

8時間充電後の無負荷電圧は、12.59V。毎日のように乗る、といった使い方をするのであれば、もうしばらく使えるかも。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル &O/E交換

難易度:

ハブベアリング交換リア

難易度:

【備忘録】エンジンオイルとエレメント交換

難易度:

当て逃げ被害(軽微) 擦過傷補修 ホルツ キズ消しスプレー 他

難易度:

ギアチェンジワイヤー切断 Sギア固定で山から100km走行し閉まっているダイ ...

難易度:

冬タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レッツFI 9,449km → 10,518km エンジンオイル交換 AAA DX eco 0W-30 https://minkara.carview.co.jp/userid/1239408/car/2142125/7754168/note.aspx
何シテル?   04/15 14:27
4AAレッツGとモンキー125のページです。たまにタントエグゼにも乗るよ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
JB02のモンキー125、初期型4速モデルです。
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ
一番古い、L455Sの初期型中の初期型です。
スズキ レッツ(FI) スズキ レッツ(FI)
CA4AAのUZ50GL5、初期型のみにラインナップされたレッツG、2台目です。
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
アドレスV125S、UZ125SL0です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation