• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大きいヤギのブログ一覧

2020年03月26日 イイね!

ミラのエンジンOH計画 4

 ヘッドが完成したので、タイミングチェーンの組み付けです。
チェーンやガイドなどは新品を導入しました!



JBはオイルポンプもチェーンで駆動する仕組みなんです。
テンションスプリングがしっかり働いていることを確認し、タイミングチェーンの組み付けに移ります。

先に黒いチェーンガイドを付け、白いチェーンガイドをオイルポンプのチェーンガイドと共締め。タイミングスプロケット(チェーンなのであえてプーリーとは呼びません)にチェーンを組み付けます。


また、テンションが掛かっていないのでタイラップで保持します。
カム側もチェーンが外れないようにタイラップで固定しておきます。


 ガイドの締め付けを確認したら、オイルポンプを付けていきます。

Oリングを忘れずに!


ガスケットは新品を使いましょう!

無事に組み付けられました!



次はいよいよヘッドを載せますかね!
Posted at 2020/03/26 21:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月26日 イイね!

ミラのエンジンOH計画 3

ミラのエンジンOH計画 3 ブロックにピストン、コンロッド、クランクなどを組み込んだので、ヘッド廻りの組み付けです。

画像では完成しておりますが、シートカットして頂いたヘッドにバルブを組み込んでいきます。
みん友であるcoolさんにバルブスプリングコンプレッサーをお借りしましたが、大きすぎて使えず・・・。
自作のSSTを用いて組み付けました。

ステムシールを付ける前に、スプリングシートを入れるのを忘れずに。
バルブスプリングの上下も注意ですね。

そしてコッターのすき間も均等にこだわってみました(バカ)。
 



16個すべて完了!

Posted at 2020/03/26 21:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月17日 イイね!

ミラのエンジンOH計画 2

 通勤号ミラのNEWエンジンです。
シリンダーブロックとシリンダーヘッドが面研から戻ってきたのと、注文していた部品が揃いはじめました。

まずブロックですが、上面面研やホーニングなどの基本修正をしてもらいました。

ひとりでエンジンスタンドにセットしたのですが、結構大変でした^^;。

クランクシャフトも清掃しておきました。

ジャーナルも全体的に問題なさそうな感じです。


 まずピストンリングの合い口すき間を点検します。

トップ、セカンド、オイルとみていきましたが、4つとも修理書の基準値内に入っていました。

その後、ピストンに組み付けていきます!

ピストンリングの組み付けは、SSTがなくても問題なく行えました。

 次にクランクシャフトをブロックへ組み付けます。
クランクメタルとコンロッドメタルはブロックやクランクの番号(符号)を基に選択して新品を取り付けます。今回はJC-DET用を用意しました。
オイルクリアランスをチェックするため、オイルは塗らずにプラスチゲージを置き、規定トルクで締め付けます。
クランクキャップを緩めてすき間を確認。

 0.04mmくらいでしょうか。5つとも同じくらいのつぶれ具合でしたので、メタルの選択はOKです。

 本組み付けでは引っ掛かりもなくスムースに回転していたので大丈夫そうです。
クランクのスラストメタルも交換し、クリアランスはやや広めでしたがこちらも基準値内でした。



 ピストン&コンロッドを組み付けます。リングの合い口をそれぞれ合わせて、シリンダーへとおさめます。
こちらもクランクピンのオイルクリアランスをそれぞれ点検し、

基準値内であることを確認します。

こちらも組み付け後に、スムースに動くことを確認しながら作業しました。


ピストンを4つ組み付けたところで、今日はタイムアップ。

締め付けのマークもしておきます。


慣れない作業でしたので、1つずつ落ち着いて取り組みました。


次回はヘッド廻り。バルブやらを組んでいきたいと思います。

Posted at 2020/03/17 21:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月10日 イイね!

小さな野望。

小さな野望。

 インスタにも書いたのですが千葉のハチロク乗りの方々を集めて、千葉AE86ミーティングとかやってみたいですね~!

まだ漠然としか考えてはおりませんが、規模による場所の手配などが大変そうですが…。
ただ、AE限定というのはほぼ確定です!

地元でいろいろなジャンルのハチロクとそのオーナーさんがそれぞれに好きなハチロクを見て、情報を共有できたらいいなと思います。

また少しずつ考え、実現できるようにしたいと思います。
Posted at 2020/03/10 20:44:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月24日 イイね!

いろいろ作業 2

 クランクプーリーシングル化以外の作業について、備忘録も兼ねて書きたいと思います。

以前後輩からミラのエンジンパーツを頂いた時に、前歴も正体も不明(?)なインジェクターがありました。新しいエンジンにこのまま使うのはなぁと思ってネットを見ていると…、

インジェクターを洗浄するお店が!(結構有名らしいが、知りませんでした…)
レベリングインジェクターもお取扱いしている、IRSさんです!
さっそく問い合わせると比較的お手頃価格という事がわかり…、これならハチゴー改のもまとめてやってもらっちゃおう!となりました。

仕事が終わってから、夜な夜な取り外して梱包して送付!
送付してからおよそ1週間…。


真空梱包で帰ってきました。スバラシイ!

オプションで性能レポートや噴射性能もチェックして頂ける方を選びました。
このようにビフォーアフターが一目瞭然です。


もともとそんなに悪い方ではなかったですが、性能が明らかにアップしています!チューニングというより、本来の性能を引き出すためという感じですね。

Oリングやインシュレータは当然新品に交換し、取り付けます!


交換記録も忘れずに書いておきます。


ついでにプラグも点検しておきます。


あとは、定番の小型ワイパーモーター交換。

ステッカーでごまかしました^^;。

レストア号のフロアカーペットを新調するので、お下がりを装着!

雰囲気も変わってステキになりました!


で、肝心のシングルプーリー化とインジェクター洗浄の効果は?というと…、
劇的にではありませんが回転の上がり方が軽くなり、エンジン回転が安定するようになりました!

まさに狙い通りの修理に大満足でした。
Posted at 2020/02/24 19:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「低応力リヤスプリング買うたった!」
何シテル?   02/28 21:01
 幼少からクルマにココロ奪われ、その中でもハチロクに強く興味を示してます。 小6くらいに『ハチロクに乗る!』という本を買いました。 それからはハチロクに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

愛車と出会って10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 12:26:37
終了のお知らせ~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/05 04:15:35
2018 2月10日 日光サーキット スピリッツ走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 07:35:33

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
 60年式後期レビン GL LIME 通勤途中に発見し、譲って頂きました。 置き手紙 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
 61年式3型レビン GT-APEX 免許取得後購入し、ず~っと所有している大切なヤツ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
 念願のL700SにJBを搭載! ドナーは今まで乗っていたL802Sオプティの機関系を総 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
稀少なJBのオプティです。 テイクオフ車高調(L700S用)、レイズTE37、 ナルデ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.