• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わら太の愛車 [三菱 eKクロス]

整備手帳

作業日:2019年10月28日

レアルシルトディフュージョン

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内

1
さて、今回はレアルシルトディフージョンの施工です。ドア内張りのめくり方はいつもお世話になっているアキラ222さんの整備手帳を参考にさせていただきました。ただし、アキラ氏推奨テープを張る方法ではドアスイッチ部が外れず、結局すべりにくい手袋をして引っ張りました。
2
ホームオーディオに比べてカーステレオの音が悪いのはスピーカー背面の音がサービスホールを通して車内に届いてしまうから。そこで通常穴を塞ぐわけですが、今回はあえて塞ぎません。なぜなら・・・
3
このレアルシルトディフージョンの効果を検証したかったから。以前からこの製品の機能というか目的がよく理解できず、モヤモヤしていたところ、たまたまAmazonのレビューで「この製品は背面反射音がスピーカーに与える影響を改善するもの」という指摘を見つけたのです。なるほど、それならわかる。
4
私が理解できなかったのは、スピーカー背面音が諸悪の根源ならサービスホールを塞ぎ、背面はスポンジで吸音してしまえば良かろう?と考えたから。でもレアルシルトディフージョンは”拡散”を謳っており背面音が悪い説とは多少矛盾している。背面反射音が悪影響というならドアが薄くスピーカーからアウターパネルまでの距離が近い軽自動車ではさらに効果が高いはず。
5
ディフュージョンの検証だからスピーカーは交換しない・・・でも内張に中華のシンサレートっぽいやつだけ貼りました。
6
エーモンのサウンドチェックプログラムをスマホで録音した右音声だけの比較ですが、微妙に波形が変わっているのがわかります。正直言うと、聞いた限りでは違いは全く分かりません(笑)。
7
追記:11月某日
スポンジに隠れて見にくいけどスピーカー上のサービスホールだけ富声隔音で穴塞ぎ。やはりレアルシルトディフージョンの効果は限定的(そりゃわかる人にはわかるだろうけど・・・)で、サービスホールを塞いだ時のような劇的な音質改善は見られませんでした。整備に必要な穴だから本当は塞ぎたくないんだけどねえ・・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

激安ディスプレイオーディオ取り付け

難易度:

初オイル交換

難易度:

タイヤとワイパー交換(備忘録)

難易度:

春のタイヤ交換祭なんぢゃ! 遡り第五弾!4/17イケロス君編

難易度:

サブウーファー取付

難易度: ★★

遅れてオイル交換(備忘録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ボチボチとDIYを進めるうちに、このjg3のルーフとサイドパネル上にn-wgnにはない補 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGN カスタム レフ (ホンダ N-WGN カスタム)
令和2年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation