• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わら太の愛車 [三菱 eKクロス]

整備手帳

作業日:2019年10月31日

360度ドラレコVer2.0

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内

1
駐車監視に対応した中華360度ドラレコを取り付けたものの、この製品は一晩でハイブリッドシステムが作動しないレベルまで鉛バッテリーを消耗してしまうため、タイマーを取り付けることにしました。
2
私は低燃費なクルマに全く魅力を感じない偏屈人間だけど、所有したからには効率良い運転を追求したいし、それが運転の楽しみでもあると信じているので、ハイブリッドシステムが作動しないのはすでにクルマの魅力を損ねていると考えます。
3
理想は従来通り走行モード、駐車モードの切り替えを行ったうえで、かつ駐車モードに入ったら3~6時間程度で電源を遮断すること。言葉にすると小難しいけど、ACC電源が喪失してから作動するタイマーでリレーを制御すれば良いだけのことです。
4
実際の配線はこんな感じ。ACC線をリレーのトリガに使いつつ、DVR電源のBMW配線にワタリを入れるところがポイントですかね。リレーはPC4モードで使用します。設定方法は動画をご覧ください。
5
車両へ取り付ける前に再度動作チェック。普段中華の安物ばかり使う私ですが、配線だけはエーモン製を使っています。中華の電線はやはり品質に問題があり、電装DIYの難易度を高めます。
6
ついた!ただしこのリレーはどうも電源投入後1回目のトリガは無視されるようで、2回目から作動するようになります。だから取り付けて動かなくてもすぐに落胆しなくてもいいですよ(笑)。
7
使用したリレー
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01EIY7CX6/

参考にさせていただいたブログ
http://no4393.blog77.fc2.com/blog-entry-3134.html

このリレーには説明書が添付されておらず、恐らく牛若丸さんのブログが無ければ使用できなかったと思います。DVRに限らずいろいろ使い道がありそうですね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

暑くなってきたので

難易度:

左側ドアミラー修理(リコール)

難易度: ★★

PIAAスポーツホーン取り付け

難易度:

ホーンを交換

難易度:

ソナーの向き修正

難易度:

バックランプをより明るいモノに

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ボチボチとDIYを進めるうちに、このjg3のルーフとサイドパネル上にn-wgnにはない補 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGN カスタム レフ (ホンダ N-WGN カスタム)
令和2年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation