• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わら太の愛車 [三菱 eKクロス]

整備手帳

作業日:2019年12月14日

天井?異音のファイナルアンサー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
走行中にギシギシと聞こえる異音がどうしても我慢できず、原因特定のためにルーフライニングを外しそのまま一週間。天井すべてのパーツや配線を布テープで養生し、異音の発生源を絶ったのにまだ鳴り止まず、もう本気で気が狂いそう。こんなに苦しいならクルマを買い替えたほうがいいんだけど、最後にディーラーに相談してみることに。
2
前回のクロックスプリング異音の時みたいにまた「聞こえない」とトボケられるのが心配でディーラーに相談しなかったが、今回は別のスタッフが担当してくれてまさにこの人が神だった(笑)。20分程度横に乗って異音を聞いてもらい、降車後に彼はウォッシャーノズルを掴んで揺さぶり「なんかこの辺から聞こえるんだよねー」と。
3
内装の異音とばかり思っていたがまさか外装パーツの音?でも確かに叩くと「ピリピリ」音がする。「紙でも挟んでおきましょか?」というサービスマンの提案を断り早速帰って分解。
4
ガラスとの接触面にはエプトシーラーが施されているが、実際音が鳴るんだからやってみるしかない。これでダメなら新型ハスラー予約に行く。
5
そもそも異音対策でエプトシーラーが貼られていると思うのだけど、それで音がするんだからどうしたものか?まあどうせ買い替えるなら適当でいいか(この時点でほぼ諦めていた)と配線用布テープで養生。
6
外装パーツをもとに戻し、指でポンポンと叩いてみると対策前はピリピリ鳴ってたものが、いまは”ヒタヒタ”としか言わなくなった(笑)。まあこれが車内で聞こえていた音なら成功なんだけど・・・
7
なななんと直っちゃいましたよ。ウインドシールド下のロワカウル?とでも言うのか、あのパーツの異音は車内の異音として聞こえるんですね。大発見。たぶんワゴンRの時もこの部分からの異音をインパネの異音と思って必死に格闘していたのだと思う。だって何をやっても直らなかったもん。
8
そんなわけでもうしばらくeKに乗ることになりました。ちなみにルーフライニングは外したけど結局ルーフの静音DIYは何もやってません。余計なことをしていざというときエアバッグが開かなかったらなんか嫌だもんね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

春のタイヤ交換祭なんぢゃ! 遡り第五弾!4/17イケロス君編

難易度:

サブウーファー取付

難易度: ★★

タイヤとワイパー交換(備忘録)

難易度:

法定24か月点検設備(車検)

難易度:

激安ディスプレイオーディオ取り付け

難易度:

遅れてオイル交換(備忘録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ボチボチとDIYを進めるうちに、このjg3のルーフとサイドパネル上にn-wgnにはない補 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGN カスタム レフ (ホンダ N-WGN カスタム)
令和2年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation