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わら太の愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

左右カメラ取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
フロントカメラがあまりに楽だったので楽観していたら左右カメラはとても大変でした。まずこのカラはミラーが車両についた状態で取るべきで、車両から外してしまうとつかみどころがなくなり苦労します(しました)。
2
ドアミラーを固定しているナットは3本だけど、見えている3本ではなく1本は隠れているので注意。
3
あけてびっくり。いまどきのドアミラーってこんなにぎっしり身が詰まっているんですね。この時点でカメラと一緒に取り付けようと準備していたウェルカムランプを諦め、さらにカメラの取り付け位置決定に大いに悩む。
4
今さら辞められるか!と意を決して穴を開けたら目算ミスでミラー可動部とのパーティションに干渉。カメラが奥まで入りきらずトホホ状態。本当に寸分の狂いも許されない。
5
ちょっと見にくいけどここが当たっちゃう。仕方ないのでパーティションを削り逃がしを作る。そもそもカメラが大きいんだよ。これは15年前のアラウンドビュー黎明期のカメラサイズですよ。
6
ミラー配線が車内に入る直前にトラップをかけてあるのは車内に水が浸入するのを防ぐため。ここは確実に元通りにしておかないと水漏れの原因になります。純正のエプトシーラーは一旦すべて撤去しカメラ配線をくるんだ状態で新品を貼りなおすべし。
7
ドアミラーカプラーにウインカー配線があるのでここをカメラ信号線に繋いでおくと3Dビュー表示をウインカー操作に連動させることができる。ていうかここまでやったならこの程度はやるべきでしょう(笑)。左ドアは青色、右ドアは黄色、どちらもカプラーの4番ピン(テスターで確認)。
8
中華ナビで映像を確認し、駐車場の白線が車両と平行になるよう微調整をしつつカメラを奥まで押し込む。いやあここまで本当に大変だった。二度とやりたくない。

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