• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月13日

ちょっこり鎌倉散策 

今日一日午後後半迄予定が無かったので、鎌倉をちょこっと散策してきました。
先ずは鎌倉の大仏様。


屋外に有る青銅製の大仏様で、木々にかこまれたお堂の中心にドンと鎮座してます。
朝10時位に行ったので、観光客もまだ少なく静かなたずまいの中、お参りしてきました。





 大仏様って横から見ると結構猫背なんですね。


それと背中のバーニヤ?が開いて今にも高機動しそうでした。




コロナで無ければ大仏様の胎内巡りが出来るんですが、残念ながら三密空間という事で閉鎖されてました。

周りには紫陽花もちらほら開花してました


 その後は紫陽花で有名な長谷寺へ

ナビで駐車場探すと本堂直ぐそばに有る事が分かったので、そちらに車を進めたのですが、本堂に続く道は、狭い➕右側通行の歩行者➕左側通行の歩行者➕対向車で大渋滞!
 駐車場そのものは空きも有り、30分350円と観光地価格としては安価ですが、狭いごちゃごちゃした道が苦手な人にはおすすめ出来ませんね。
 
拝観料を払って紫陽花散策路にも入ろうと思ってると、紫陽花散策路は何と60分待ち。諦めて本堂内を散策してきました。
本堂内のあちこちにお地蔵さんが並んでますが、このお地蔵様が一番可愛かったですね。

本堂の周りに咲いてる紫陽花も色々な種類があり、中にはこんな大輪の紫陽花も有りました。
 






また本堂横には洞内巡りもあり、壁一面に仏様が彫られてますが、出口に近づく程天井が低くなってるので、背の高い人は注意が必要です。

長谷寺の後は早めのお昼と思って七里浜の珊瑚礁モアナマカイ店へ。



ところが本店が定休日という事もあり11時半の時点で約50分待ち。
待ってる間に駐車場も満車となって、満車の札が掲げられて入れずに帰って行くお客さんもちらほらと。
 ここでオーダーしたのは、大海老のぶつ切りカレーと、シイラのフライが入ったサラダ。
先ずは今日のお魚と茄子の8サラダがこちら。



小皿に取り分けると、素揚げした茄子は冷たくシイラのフライは熱々で、中々美味しく頂きました。(パクチーは最初から無しでオーダーしてます。)

メインのカレー、ぶつ切り大海老のカレーcがこちら。



ルーにはたくさんのぶつ切りの大海老とたっぷりとトロミが有るルーが。
ルーは中辛で、まろやかな辛味となめらか舌触りと海老のブリッとした食感がご飯とマッチして美味しく頂きました。またご飯の量は特に指定して無かったのですが、食べ切れるかなぁと思う程でした。
 
今度、鎌倉、江ノ島を散策する時はもう一度、食べに来ようと思います。
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2022/06/13 19:16:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

海老とレンコンのカレー
ヒゲオヤジさん

丸亀製麺 トマたまカレーうどん
けろ。さん

CoCo壱の海老カレー
真空管アンプさん

うどん 直@灘区
じょにぃ~さん

ある日のおやつ14 北陸名菓白えび ...
44loveさん

エビチリうどん?
けろ。さん

この記事へのコメント

2022年6月14日 9:50
うちも最近は毎週土曜に10キロ散歩を実施中
週末は30度声なので大変です・・
コメントへの返答
2022年6月14日 10:20
ひぇ~、私は10キロどころか、1日5000歩歩けば良い方です。
健康の為には歩いた方が良いのですが、いかんせん、右膝が駄目なもので、使い過ぎると直ぐに痛みが。
釈迦に説法になりますが、熱中症に気をつけてください。

プロフィール

「第5回 世界の名車 IN TECNO http://cvw.jp/b/1241287/47682696/
何シテル?   04/28 13:52
六十路の135i(+100+205)です。よろしくお願いします。ルマンブルー135iからブラックサファイヤの235iに乗り換えました。諸事情により2016年9月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

インパネ再ラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 12:52:39
ちょっこり鎌倉散策  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 08:25:42
純正ハーネスを傷つけずに分岐する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/04 09:48:45

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ 二代目440 (BMW 4シリーズ クーペ)
先代440iが120000kmを越えたのと偶然デモカーあがりの半年、走行4100km の ...
トヨタ ヤリス 嫁車 (トヨタ ヤリス)
今まで乗ってたビッツは私の通勤車に!
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
Nav付きi新古車です。
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
二代目(二台目)のBMWです。2716年5月23日に全損となってしまいました。 約二 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation