• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月25日

待望の新品エンジンヘッド&無限カバー装着♪

待望の新品エンジンヘッド&無限カバー装着♪
既にパーツレビューに投稿済みですが..
1年3ヶ月待ちに待った部品入荷連絡がホンダカーズから入り、念願のエンジンヘッドカバーを新品へ交換しました



その交換作業に併せて..
3年前の値上げ直前に通販で購入して、そのままトランクに保管していた無限イグニッションコイルカバーを持ち込んで同時に取り付け依頼





そしてヘッドカバーを外すなら同時に便乗作業を、ということでバルブクリアランス調整とスプールバルブパッキン交換もお願いしました

ダッシュボードアッパーリッドも新品交換したかったのですが、既に生産終了となっていて..
錆やら汚れを一層したくて、工場長に相談したらスリーラスター錆止め塗装施工の提案を受けてお願いしました



ヘッドカバーを取り外すということでエンジン冷えてからになるので、泊まりでの作業



私の休みの関係で5日間預けることに



代車はフリード+BLACK STYLE



走行距離はなんと4キロ!
新車登録おろしたてのクルマを貸して頂きました〜



使い勝手ホントにイイですね〜
大きさも..ちょうどいいHONDA!
妻がすっかり気に入ってしまいました



そして作業終了して引き取り
5日間預ける予定が他の作業が立て込んでいたようで定休日挟んで3日間延長になりました
慌てて作業されるくらいなら日にち延長してでもじっくり作業して欲しいので急かしません



バルブクリアランス調整について、工場長より写真を見ながら作業状況を説明頂きました
内容は整備手帳のほうで..



ボンネットを開いたら、新品の鮮やかな赤いヘッドカバーがお目見え♪
そしてドライカーボンの無限イグニッションコイルカバーが主張したエンジンルームになりました

ホンダカーズを出て走り出したら..
エンジン音がやや静かにそして滑らかになりアクセルレスポンスも良くなった!





音が少し低く静かになったのは、一緒に乗った妻も気付いてました
これは素晴らしい‼
まさにバルブクリアランス調整のお陰ですね〜♪
やはり17万キロ近く走っている愛車シビックにはかなり有効なメンテナンスだったと思います(^^)/



そして仕事を挟んで5日ぶりにボディカバーを外して愛車シビックと対面
そしてボンネットオープン!



やはり綺麗なのは良いですね〜♪
思わずニヤけてしまいます(笑)



ついでにオイルフィラーキャップを替えました
コイルカバーと無限MUGEN並びに♪

これからも「気持ち良く走れる維持り」を続けていきたいと思います(^^)/
(FD2乗りみん友さんのフレーズ引用させて頂きました〜)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/25 14:55:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

愛車シビック納車から13年の記念日♪
サンジくんさん

EK9を長く乗ろう~メンテナンス!
ts-tomatoさん

シビック板金塗装完了
ムシマルさん

祝・みんカラ歴12年!
サンジくんさん

ウインカーに連動して発光する鏡面内 ...
cockpitさん

“圧倒的な存在感”をゲットしたい方 ...
cockpitさん

この記事へのコメント

2023年7月25日 20:40
これはボンネットを開けるのが楽しみになりますね(^_^)
新品のヘッドカバーも無限のコイルカバーも羨ましいです。
少しずつ愛車がリフレッシュされていくのは、気分が良いですね。
お互いこれからも「気持ち良く走れる維持り」を続けていけますように願っています。
コメントへの返答
2023年7月25日 22:34
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

今日休みで近距離ドライブへ行きましたが、ボンネットを出発前に開けて、目的地で開けて、帰宅後にも開けました(笑)
無限のはヘッドカバーが来てから装着をと考えていたので、保管期間長かったです💦
やはり劣化した箇所をリフレッシュして綺麗になると気持ちイイですね〜
これからもお互い愛車をしっかりと維持って行きましょう(^^)/
2023年7月25日 21:00
新品購入されましたか。
最近、ボンネット開ける度に、赤い色が落ちてきたなと思います。
朝ドラ仲間の32GTRの人はオリジナルの結晶塗装されてるんですよね。
良いな〜🤤
コメントへの返答
2023年7月25日 23:22
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

新品購入しちゃいました‼
昨年4月に注文して1年以上経過、注文したことを忘れかけてました(笑)
3年前に値上げ予告あって、勢いで駆け込み購入した無限カバーを取り付けようにもヘッドカバーの結晶塗装が残念な状態だったので、今回一緒に装着出来て感無量です♪
オリジナルの結晶塗装ですか!
交換した古いヘッドカバー持ち帰ったので、好きなブルーに塗装してもらおうかな(^^)
2023年7月25日 21:02
綺麗なヘッドカバー良い感じですねー!!
私もおとといヘッドカバー受け取りだけしてきました!
交換は秋ごろのオイル交換に合わせての予定です〜
バルブクリアランスの効果も楽しみですね!!
コメントへの返答
2023年7月26日 0:02
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

新品ヘッドカバー良い感じですよ〜♪
ボンネット開けた瞬間から見違えるような綺麗さです(^^)
受け取りされたのですね!
ご自宅で暫くの間、飾って眺めるのもイイかもしれません(笑)
オイル交換や他の関連作業と併せてが工賃節約で良いと思います
バルブクリアランス調整は私のクルマの場合、効果実感出来ました♪
2023年7月26日 18:57
やはりタイプRの赤ヘッドは綺麗じゃないとね😊
ボンネット開けるのが楽しみになりますね!
バリアブルクリアランス調整の感触どうですか?
コメントへの返答
2023年7月26日 21:44
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

そうなんですよね、鮮やかな赤ヘッドに蘇らせたくて、今回無事に交換完了しました
エンジンルームが一気に若返りましたね〜
昨日は乗る前に開けて、出先で開けて、帰宅後にもボンネット開けました(笑)
バルブクリアランス調整はやって貰って良かったと思います
エンジンノイズが減って滑らかな音になった感じで、加速もスムーズになり感激です‼
17万キロ走ってお疲れ気味だったのをリフレッシュ出来たかなと思います♪

プロフィール

「暑い日の楽しみはドライブ&ソフトクリーム♪ http://cvw.jp/b/1241643/47783244/
何シテル?   06/15 23:00
稀少なビビッドブルー・パールの FD2シビックタイプR 愛称“サンジくん”に乗っています 18年で28万㎞走破した キャプティバブルー・パールのEG...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MUGEN / 無限 転写シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 10:16:28
ホンダ純正 ルーフヘッドライニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:43:27
AXIS-PARTS アルミ製フューエルキャップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 20:46:46

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR “サンジくん” (ホンダ シビックタイプR)
FD2前期型の中で430台程しか生産されていない稀少なビビッドブルーパールのシビックタイ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
15年28万キロ走り続けたEG6です。 キャプティバブルーパールはとてもお気に入りのカ ...
その他 ネコ ひなた (その他 ネコ)
姉貴分ニャンコのなつめと同じくイギリス原産の猫種ブリティッシュショートヘア 産まれも育ち ...
その他 ネコ なつめ (その他 ネコ)
イギリス原産の猫種ブリティッシュショートヘア 産まれも育ちも愛知県の愛猫“なつめ” 家族 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation