• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TTコースケの愛車 [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2020年4月26日

ABS/ESP エラー簡易修理?お金を掛ける前に一度試す価値あり!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
  《2023/10/1に完結編を投稿しました》
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回投稿後に頻繁にエラーが出る様になったのでポンプユニット接続電気カプラーを外して「接点導電復活剤」(写真#3)をオス・メス両側にスプレー。
暫く放置後に余分な液剤が他部品に飛び散らない様にペーパータオル等で保護しながらエアダスターで吹き飛ばし再接続しました。
それ以降現在まで一切エラーは出ていません。
今のところコネクタの接触不良という結果になります。
是非お試し下さい。
以前の投稿は参考までに。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回で2度目のエラー発生!
スーパー駐車場の出会い頭で急ブレーキ使用後に点灯。
初回は約5ヶ月前、ここは雪国なので買物中かなり長い間エンジンを掛けたままの暖機中に初めて点灯しました。
修理方法をこちらのサイトやyoutub、ネット、マニュアルで色々調べている内にある事に気が付いたので簡易処置をやってみたら復旧しました。
今回は二度目なのでABSポンプはもう駄目かなと思いながら再度実施したらまた復旧しました。
そこで同事象で困っているTTライダーの為にお役に立てればと思い投稿しました。

先ず心得として「邪道ハンマー整備士」と化しますのでそれに納得出来ない方はしないで下さい。
また、全てに効果があるかは分かり兼ねますので治らない場合はお許し下さい。

エンジンが冷えている状態で実施します。

ここで訂正します!!
投稿後、更に2回発生して同様に復旧しましたが新たに分かった事があります!
バッテリーターミナルを外してマニュアルリセットする必要はありませんでした!

冷えた状態で「ハンマーアクション」をした後にキーを回してパワーオンにしそのまま待って「IN SERVICE!」が表示されてエラー音とフォルト表示が無ければオートリカバリーされた事になります。
エンジンを掛けて「ESP」と「ABS」の点灯は残りますが走り出して左右に2〜3回左右にハンドルを揺さ振れば消灯して復旧しますので以下は省略して下さい。但し、

原因はハッキリ断定出来ませんがABSポンプユニット内部の接触不良である事は間違いないですが再発が煩わし方は整備工場に委ねて交換などを判断して下さい。

バッテリーの+ターミナルを外します。
下記の図のABSポンプユニット(USマニュアル抜粋なので位置向きも逆)のポンプベースの赤丸印の4隅を「プラスティックハンマーや木槌」で叩いてショックを与えます。
モーターの黄色印部にも軽く叩いてショックを与えます。
決して変形させる様な力を与えないで下さい。
あくまでも自己責任でお願いします。
2
私はリセットツールを持っていないのでマニュアルオールリセット方法で最終処理をします。

エンジンキーを刺して回してオン位置にします。
バッテリーの+ターミナルを接続します。
ウィンドウガラスを割らない為に手動で全下げ全上げを左右とも実施します。
ワンタッチオートで上げ下げ出来ればOKです。
一旦キーをオフにしてからオンにしてエンジンスタートします。
警報灯を消灯させる為に100mほどハンドルをゆっくり左右に振りながら走行すると全て消灯します。
もしこれで消えなければラストチャンス(どちらにしろポンプモーターの交換修理が必要になると考えて)で先ほどより強めにショックを与えて再度実施します。
もしこれで復旧すれば簡易処置をして高額な修理費が節約出来ます。
時計のセットとラジオチューナーのセットもお忘れなく。

気付いた点は私の場合はマイレージが2万kmも走っていないのでABSモーターが逝っちゃう事は考えづらいので、複数あるプランジャーピストンの一部が熱の要因でスタック(固着)又は摺動が難で圧力異常をきたしてエラーが出ると考えたからです。

皆さんも同じだと良いですね!ご健闘を祈ります。
3
「接点導電復活剤」でリカバリー
4
コネクターロックの外し方

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキキャリパーオーバーホール(リア編)-1

難易度: ★★★

ブレーキパッド点検・キャリパー点検清掃!走行213,800km!

難易度: ★★

ブレーキフルードが限界値だった

難易度:

継ぎ目が気になるお年頃

難易度:

ブレーキキャリパーオーバーホール(リア編)-2

難易度: ★★★

ABSユニット遮熱対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #TTクーペ フォグランプ 内部クリーニング、同時にLED 化! https://minkara.carview.co.jp/userid/1244790/car/926447/5815617/note.aspx
何シテル?   05/11 15:22
TTコースケです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
アウディ TTに乗っています。
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
製造年月:1990/06 当時、なかなか白色の735iが出回ってなくてやっとの思いで5年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation