ルームランプLED化!
1
使ってないLEDが眠っていたので今回加工することにしました。
市販でもLEDルームランプ売ってますが、値段がバカ高い割りに暗い( ̄Д ̄;;
高かろう悪かろうと最悪です。
どうせ高いお金を出すのなら自分で好きなように加工した方が楽しいし物もこだわって作るので良い物が出来ます♪
MCワゴンRのルームランプは前側と後ろ側にあるのですが、今回は前側のみの施工です。
後ろは気が向いてお金に余裕があったらやります(6 ̄  ̄)ポリポリ
ちなみにレンズはこんな感じで非常に小さいです( ̄▽ ̄;)
2
とりあえずレンズに合わせて基盤を作成。
が、これが後々大変なことになるとはこのときはまだ分かりませんでした( ̄m ̄;)
3
とりあえず基盤にLEDと低電流ダイオード(CRD)をを配置しました。
今回使用したのは高輝度のFlux型。
詳しい仕様は忘れました(>_<)
LED3発で1回路です。
プラス→CRD(並列)→LED→LED→LED→マイナス
上記の回路が9回路並列につながってます。
LED総数は27発。
コレだけつけても電力は普通の電球以下なのが嬉しいね( ̄ー ̄)ニヤリッ
4
裏側はこんな感じでハンダ付けしました。
かなり適当ですね(6 ̄  ̄)ポリポリ
5
ハンダ付けした後はショートしないようにこれでもか!とホットメルトを塗りたくります。
6
配線もして点灯確認です。
ん~眩い( ̄ー ̄)ニヤリッ
7
点灯確認もしていざ取り付け!
と思いきや・・・。
レンズのサイズで基盤を作ったため本体に入らない( ̄Д ̄;;
どうやらスイッチ部分が邪魔してる模様。
なのでスイッチ部分を取っちゃいました。
というか破壊しました。。。
でスイッチはどうしたかというと、エーモン製のスイッチを写真のように純正のスイッチ位置に取り付けました。
これでドアオープン時点灯。スイッチオン時も点灯。
ただ純正と違うのはOFFが無い。
ようはドアオープン時に点灯しないようにすることができないようになりました(>_<)
まぁでもOFFにすることってあんまり無いよね!?
ってことで完全にその辺は妥協しました( ̄▽ ̄)
点けばOK!!!(o^∇^o)
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( ルームランプ の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク