• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キンパルのブログ一覧

2018年11月14日 イイね!

パンクの穴を見てみたい♪

パンクの穴を見てみたい♪9月のブログに書いた「ハスラードナドナ♪」の続報です。






私が出稼ぎ中のハスラーのパンクだったのでどうすることもできず、近所の修理工場に対応してもらいました。


パンク修理して戻って来た車を1時間後に確認したら、またパンクしておりました。


パンク修理不能との診断で新しくタイヤを購入することとなりました。
パンクしたタイヤは確認?のために引き取りました。

・・・と、ここまでが前回の内容です。

今後のためにパンク修理キットを購入したことだし、そろそろ引き取ったパンクタイヤを再確認してみようかと重い腰を上げてみました。

まずは1回目の修理跡。
ここからまた漏れてるとかなら修理して、スペアタイヤとして保管できるかなと思って・・・。


とりあえずホイールはテリキ用の5穴に組んでみます。
久々に手組みしたので、少々手間取ってしまいました。


空気入れてバルブ閉めたら、どこからか「シュー」って聞こえてきました。 やっぱりまだ穴が開いてるようです。
石鹸水をかけてみると患部が発見できました・・・やっぱりサイドウォールかよ(~_~;)


外から見た限りでは裂けたり擦ったりした形跡はないんですけどね。
さて、それじゃ今度はタイヤを外しますかぁ。
キンパル工房のビート落としスタイル♪


内側を確認したら、小さい穴を発見しました。


外側からはそれでもよくわからない。 確かに劣化による亀裂はあるんですけど・・・。


細いドライバーを突っ込んでみたw


原因は分からないが、いずれ再生不能でゴミ決定になってしまった。
エコタイヤのサイドウォールは弱いと聞いたことがある。 サイドウォールじゃ備え付けのパンク修理剤も使えないだろうし。
新しいタイヤホイールが欲しいっ!( `ー´)ノ
Posted at 2018/11/14 01:41:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2018年11月03日 イイね!

ニンニク酢とニンニク醤油、始めました♪・・・食品部より

ニンニク酢とニンニク醤油、始めました♪・・・食品部よりどうも! 
キンパル工房 食品部です。

黒ニンニクの製造も軌道に乗りまして、現在7回目を迎えております。 使っている炊飯器のクセも把握したので、今はセットしてから完成するまでの20日間ノータッチです。

出来上がった黒ニンニクはそれはそれはとても甘く、この黒い食べ物からは想像できない味です(訳ありニンニクなので形は悪いんですけど、品質は保証済み)。

糖度をネットで調べてみると、スイカは9~13度、メロンは12~18度、それなのに生ニンニクは28~43度もあるそうで、黒ニンニクになるとさらに上がり50度以上だったりするそうです。 甘いはずだ♪

それなのに相方様はこの黒さと触感が気持ち悪いからと、栗並みのサイズの黒ニンニクを水と一緒に飲み込んでしまいます(◎_◎;)


そんな相方様から9月に誕生日プレゼントを頂きました\(^o^)/
あまりにも「ニンニク~♪」と叫び続けている私を見かねてなのか、青森県のブランド「田子にんにくセット」を頂きました。


田子にんにくはとても高価なので、そのまま黒ニンニクにしてしまうのはもったいない。 チビチビ使ってましたが、私は大した料理はしませんのでなかなか減りません。 高価ゆえの葛藤・・・(~_~;)

何か良い使い方をと検索して見つけた方法が・・・ニンニク酢とニンニク醤油。 調味料にすれば日持ちするし、いろいろ使えるんじゃないかと。 見たら半年とか2年物とかあるらしい。

ではキンパル工房流でやってみましょう♪

早速ダイソーで容器を買って来て、長期保存するために重曹で完全消毒(耐熱ではないので煮沸消毒が出来なかった)。 


田子ニンニクを使います。
2LサイズのAランク・・・キレイですw


ここからの作り方はさまざまあるそうで、私は電子レンジで15秒温め皮をむき、包丁で2~3個に割って容器に投入しました。 2玉づつ。


そこに普通の穀物酢と濃口醤油をドボドボと投入。


酢の種類は好みで何でもいいそうです。 リンゴ酢とかでも。
醤油は濃口のほうが長期保存に向くのかな。
それと好みで砂糖・蜂蜜・鷹の爪とか入れてもいいそうで。

あとは冷暗な場所で保存。
2週間目くらいから使えるとか書いてあったが・・・。

2~3日すると、酢に入れたニンニクが青くなった!


とまぁ、これは想定通りで、酢とニンニクが反応して青くなるそうで何も問題なし。 数か月で青みは消えるそうだが・・・。

4~5日くらいのところで臭いを嗅いでみた・・・。
どちらも結構強力なクサさ。 酢と醤油のツンとするニオイはそのままで、ニンニクの変なクサみが混じって、下手すれば吐きそうな臭いでした。 直接鼻を近づけるのは止めましょう。 
この時点では正直ちょっと引きましたね。(;´Д`)

1ヶ月経ちました。
だいぶまろやかなニオイになりました。 融合してきたと言えばいいのかな。
まぁいいニオイかどうかは別として・・・ツンとしたニオイは無く、ニンニク臭って感じも無く、変なニオイの酢と醤油って感じ???


ここで試食タイム!
ニンニク酢は味噌ラーメンにかけてみました。 美味い。
ニンニク醤油は目玉焼き(ソーセージ)にかけてみました。 美味しい。
いやいや、何に合うかは別として、とりあえずお腹は壊すことなく、ニンニク風味の調味料として使えることは確認できました\(^o^)/

それではニンニク片はどうだろう?

酢ニンニク・・・青いw
酢は染み込んでいて、カリッとした感触が残っている。 酸っぱい漬物。


醤油ニンニク・・・黒いw
醤油が染み込んでいて、まぁ予想通りの感触。


酢と醤油は減ってきたらつぎ足すことで長期利用が可能、ニンニクの方はそのままエキスの元にするもよし、たまに具材として使うもよしって感じです。 まずは半年物を目指してみます。
小分けにして使いやすくしてみました。


使いどころははっきりしていないけれど、普通に酢や醤油を使う場面で使えばいいかな~。 オススメはラーメン・炒飯・餃子・炒め物・肉料理などなど。
1人キャンプなら絶対持ってくけどね~(^_-)-☆
Posted at 2018/11/03 18:46:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食品部 | 日記
2018年10月30日 イイね!

BDレコーダーの修理依頼

BDレコーダーの修理依頼夜中に相方様からLINE連絡が入りました。

ブルーレイレコーダーがうるさくて眠れないとの事。
寝静まったところに急に壊れたかのような爆音が響き渡るのだそうだ。 頭にきてコンセントを抜いたらしい。 ぶん投げられなくて良かったよ・・・(~_~;)

翌日プレーヤーが緊急搬送されてきました。
患者名:東芝 RD-BZ810

電源を入れると異音が聞こえてきました。 ヴィーンって音。 モーター音って感じですね。
おそらく冷却ファンからでしょう。 近くを軽く叩くと鳴ったり止んだりします。
alt

もう保証期間なんて無いので、さっさと開腹してしまいます。
これが冷却ファンです。
alt

ファンはAUB0612Lという型番であることを確認。
alt

この日は「もしかしたら取付ネジのテンション変えれば異音が止まるかもしれない・・・」と淡い期待をし、ネジを緩めてスポンジを挟めたくらいで一時退院。

翌日、あっけなく再発の知らせが・・・。

ネットで対策を探し回り、東芝サービスステーションで冷却ファンを1250円で売ってくれるかもしれない情報を得た。 

電話をしてみた・・・
「提携販売店様にしかお出しできません」・・・あえなく撃沈(~_~;)

ネットショッピングでは、最安値で2000円+送料、中には6000円の値を付けている物もある。 持ち込み修理だと8000円くらいかかりそう・・・。

代替品の情報を探してみる。 なかなか人柱がいない。 まぁ保障の問題とか、サイズ的なこととか、回転信号の問題とかあるらしい。

その中で、とりあえず換装できた記事を頼りにやってみることにした。
Amazonで730円。 
alt

サイズは同じ。 回転数が若干少ないが羽の数が5枚から7枚に増える。
alt

コネクター形状が違う。
alt

情報を元にハンダで繋ぎ変え。
alt

テスト。
無事回ってくれた。 エラーは出ない。 若干ファンの音が大きくなったが、まぁ許容範囲か。
alt

無事回ったことを確認し、故障ファンを分解してみた。
軸がブレて異音が発生してきたんだろうけど、もしかしたらクリスを塗ったら良くなるのかもしれない!(いや、すでにグリス塗ったけどダメだった情報は見ていたが・・・)
もう一度コネクターを繋ぎなおして回してみた。 すげー静かに回り出した!
もしかしたらいけるんじゃね? と軽く叩いた瞬間・・・ヴィーン♪
alt

無事換装致しまして退院の運びとなりましたが、やっぱり以前よりファンの音は若干大きくなったそうだ。 羽の数の問題なのかな。
それと、以前から予約番組が録れてないことが多々あり、まさかとは思うがファン異常でエラーストップしてたのなら・・・と思ったけど、それは関係なかったようだ。

だから東芝のレコーダーは嫌なんだ~!(心の声)
Posted at 2018/10/30 18:47:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマーサポート部 | 日記
2018年10月27日 イイね!

弟からの依頼・・・ムーブ修理

弟からの依頼・・・ムーブ修理キンパル工房 カスタマーサポート部です。

当部署は、既存のお客様以外の対応はしておりませんが、まれに女性なら対応するかもしれません(*^^)v



さて今回は弟所有の営業車両のお話です。

ダイハツムーブ 4WDターボ L160S 13年前の車です。
最近、知人の知り合いのお友達から安く購入したオンボロ車なそうで、とりあえず車検は通してもらったまでは良かったが・・・それから色々な不具合が出てくるという、よくある話を相談されました。

その前に、この車を見てびっくりした事・・・直角以上に開くドアw



まずは運転席パワーウインドウSWが故障。


少し前に別なムーブのパワーウインドウSW(11pinタイプ)を交換した記事を書きましたが、この車両を調べたところ12+4pinの方でした。


窓の故障はとても不便なので、速攻で品番を調べて安い所(amazon)を探して注文。 数日で入荷。 速攻で取付。


価格は2755円。
弟からは2755円ピッタリ支払われました。。。


次の相談はエンジン不調。
このエンジンは私のテリキと同じEFエンジンなので、慣れた感じで見てやろうと思ったのだが・・・横置きでギッシリ詰まってるエンジンルームはまったく別物に見えた(~_~;)


走ってみて感じたのは、走り始めはかったるく上昇し、4~5000回転で吹けなくなり変速が上がったり下がったりを繰り返す。踏み込んで5000オーバーすると急に吹けはじめるドッカンターボw

このムーブはかなり加速がいいはずなので、このかったるさはおかしい。 すぐにディーラーで調べてもらえればわかるのだろうが、腰の重い人はどこにでも存在するわけで。
しかも、私を含めた素人があ~でもないこ~でもないと話を膨らますだけで先に進まないわけで。

まずはテリキでよくあるブーストのオーバーシュートだが、経験的には違う気がする。 ある人はターボ系が壊れたんじゃないかと言うが、壊れたらこんなもんじゃすまないって聞いてるし。 排気系に問題あれば車検通らないし。 変速不良ならATオイル交換しちゃったパターンとか。 点火系ではダイレクトイグニッションも壊れるって聞いてたけど。 まぁここら辺になると私には手が出せないし、高額修理になります。

いやいやちょっと待てよと。 まずは安い所から見ていこうよと。 なんとか初心に帰ることが出来ました。
つまり、点火プラグとエアフィルターですね。 キンパル工房ではこれしかできませんので( ・`ω・´)キリッ

同じEFエンジンだから簡単だろうと思っていたら、このインタークーラー外しに手間取りまして・・・


点火プラグ、ダメだね~。 調べたら、こいつはイリジウムプラグのようだ。


「約束はできないけれどまずは点火プラグとエアフィルターは交換して、あとはそれからだね~」ってことで早速注文。
送料の関係でモノタロウを使うことにした。 点火プラグ3本で1659円、エアフィルターは1254円。 合計で・・・2913円!? え~! 3000円超えてないじゃん!
そんなわけでドラレコステッカーを追加デス。


商品は茨城から発送されてることを瀬良さんに言われて初めて知りました。 1日くらい早くなったんじゃないかな。

点火プラグ交換です(標準プラグ)。


エアフィルターです。 汚れてるぅ~(;^_^A


その後走行してみたら、いやぁ~生き返ったねぇ~、ガンガン走るねぇ~♪
ってことで、答えは点火プラグ・・・でしたっw
安く上がってよかったねぇ。 交換するまでは半信半疑でしたけど、初心大切ですね。

後日、弟からはお礼の言葉と、キッチリ2913円頂きました・・・。

この世界が悪いのか・・・何も言わないオレが悪いのか・・・(;^_^A
Posted at 2018/10/27 19:11:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタマーサポート部 | 日記
2018年10月24日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】




Q1. d’Action 360 Sでやってみたいことは?
回答:まぁ車で使うくらいしか思いつかないから、ドライブってことになるかな。

Q2. お使いのスマートフォンを教えて下さい(メーカー/品番)
回答:iPhone 6S

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/24 01:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「緊急地震速報アラーム、久々に聞いたゼ(~_~;)」
何シテル?   10/26 03:48
2011年11月に中古のテリオスキッドを購入し、新たな人生を歩んでいる中年です♪  ビンボーなので、基本DIYでテリキを弄っていきます(^_-)-☆ 【...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

グリースのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 18:34:52

お友達

こんな私でも気にかけていただける方がおりましたら是非どうぞ(^_-)-☆
ただしコメント等で絡んでいただける方に限ります。

2016年1月に、「まったく絡みのない方」「まったく方向性の違う方」「まったく活動の無い方」等を対象に、誠に勝手ではございますがお友達解消をさせていただきました。 
43 人のお友達がいます
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認 サダサダ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 瀬良瀬良
miz!miz! ベンティーさん(ほか弁)ベンティーさん(ほか弁)

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ひらがなてりき (ダイハツ テリオスキッド)
生活環境改善対応のため中古の軽自動車を購入。 このクルマならどこへでも行けそうな気がする ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
相方様の愛車。 使わなそうな最新豪華安全装備がいっぱい付いています。 ブレーキサポート ...
トヨタ チェイサー チョイサー (トヨタ チェイサー)
13年間乗り続けたチェイサーです。 経年劣化との戦いの中、生活環境の変化に伴い、手放すこ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
写真が無いのでWikiから拝借。 知り合いの車屋さんの「パジェロと等価交換(諸費用込) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.