• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orpheの愛車 [トヨタ プレミオ]

パーツレビュー

2009年10月12日

(株)日清紡ブレーキ 強化ブレーキパッド 「材質-S」 D6051  

評価:
5
NISSHINBO / 日清紡ブレーキ 強化ブレーキパッド
※画像では黒色に見えますが、実物はこげ茶色です。

ストリート用強化ブレーキパッド(※競技不適)

品番:PF-1472

ライニング材質:D6051(ローカーボン・ノンメタリック系ノンアスベスト)
ライニング厚さ:10mm(サイドカット最薄部 5mm)
スリット深さ:7.5mm
ライニング幅:45.2mm
ライニング長さ:91.9mm(新品時接触面 約 70mm)
ウェアインジゲーター接触時パッド残り厚さ:1.5mm
ローター適正温度域:常温~420℃

適合車種型式:
プレミオ/アリオン NZT240, ZZT240

キャリパー型式 14″PEC57型、ローター寸法 255mm×25mm(外径×厚さ)採用車

《商品特徴》
日清紡ブレーキ製の特別注文生産品で、
特に初期制動力を高めたストリート用強化ブレーキパッドです。

カーボンメタリック系のブレーキパッドとは異なり、
ブレーキローターにパッドの摩擦材成分を擦り付けることにより、
ブレーキの効きを高めるタイプのパッドです。

効き(特に初期制動力)、コントロール性、耐フェード性が優れていて、
特に効きは純正品や日清紡ブレーキ製の標準パッドに比べて大幅に向上します。

【インプレ】
装着直後は分解整備&清掃後くらいの印象しかブレーキの効きが向上していなかったのですが、
慣らし走行を重ねてローター表面にパッドの成分がコーティングされて、
ローターとパッドが馴染むにつれブレーキの効きがとても良くなりました。
(ただ、あくまでもストリート用のパッドでスポーツ走行用ではありません。)

初期制動力を重視して摩擦係数を上げているだけあって、
踏み始めからシッカリと効き、それでいて純正のように「カックン」ではありません。
(その分、純正品や標準仕様よりもパッドの摩耗が若干早いらしいです。)

強化パッド装着前に一番懸念していた「ブレーキ鳴き」は私のクルマでは発生せず、
ブレーキダストの量も純正とほぼ同じくらいなので問題無いです。

装着後一番改善したのはコントロール性で、
踏力に比例してイメージ通りにブレーキが効きます。
(純正パッド&15インチタイヤで不安だった高速からのブレーキングが著しく改善しました。)

同時に装着したリヤ強化ブレーキシューと「タイヤ17インチ化」の相乗効果で
制動能力は大幅に向上し、ようやく安心して乗れるブレーキになりました。
(純正のブレーキシステムは明らかに力不足です!)


※購入価格の他に送料が掛かります。

関連情報URL:www.moon.sannet.ne.jp/brake/2tindex.html
定価8,800 円
購入価格8,550 円
関連する記事

このレビューで紹介された商品

NISSHINBO / 日清紡ブレーキ 強化ブレーキパッド

4.23

NISSHINBO / 日清紡ブレーキ 強化ブレーキパッド

パーツレビュー件数:22件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

NISSHINBO / 日清紡ブレーキ / PROTIX C-SLIT DISC ROTOR

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

NISSHINBO / 日清紡ブレーキ / PROTIX P-BASIC DISC ROTOR

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

STI / 強化ブレーキパッド

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:22件

NISSHINBO / 日清紡ブレーキ / PROTIX PROTEX RS Evolution

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

NISSHINBO / 日清紡ブレーキ / ブレーキパッド

平均評価 :  ★★★3.93
レビュー:344件

NISSHINBO / 日清紡ブレーキ / 強化ブレーキシュー

平均評価 :  ★★★★4.09
レビュー:34件

関連レビューピックアップ

不明 ドアエッジモール

評価: ★★★★

トヨタ(純正) トヨタ 純正 サイドメッキプロテクター

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) ドアミラー

評価: ★★★★★

エーモン AODEA スピーカー背面制振吸音材

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) フロント ドアアシストグリップカバー

評価: ★★★

RS-R TI2000

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 http://cvw.jp/b/124742/47713932/
何シテル?   05/11 19:09
パーツレビュー&整備手帳をメインに更新中です。 日常(時事)ネタは何シテルでつぶやきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

FB / 古河電池 UB.ACIES(ウルトラバッテリーアシエス) M-42 / B20L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 00:54:02
メーターLED打ち替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 11:28:44
トヨタ(純正) NUT, HUB(FOR AXLE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 09:05:12

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
見た目はメーカー純正スポーティーグレードのように保ちながら、 操縦安定性・燃費・乗り心地 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
画像はマイナーチェンジ後のモデルですが、 私が乗っていたのはマイナーチェンジ前の2.5グ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
私が乗っていたのは2ドアクーペで色は赤/黒、 S57年式のフェンダーミラー仕様でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation